最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 102 / 123

  1. 【4260213】 投稿者: そうですね  (ID:Va2agWJDVs.) 投稿日時:2016年 09月 24日 21:00

    冷静になりましょう様のお話に同感です。
    学校別コースに入れば自動的に成績があがるわけではなく、逆に10月の合不合でやっとコースの資格をとったお子さんが合格していたりもすると聞きます。

    保護者の多くの方はコースに入ってからも、各種テストの成績推移や子供の感想(ついていけているかどうかなど)、先生に授業での様子などを聞きながら、志望校について冷静に判断されているように感じます。

    週テストの結果がジェットコースターのようだった、とのお話についてですが、もちろんそのようなお子様もおられると思いますが、多くのお子さんはだいたい同じぐらいの位置にいるという話を聞きました。

    すでに合格点を取っている層は多少失敗したとしても平均以下となることはないそうで、この層は合格鉄板層で一桁常連。
    その次に合格点に届いたり届かなかったりはするが平均は越えているという層。
    ここは合格見込み層。
    そしてその次の平均点辺りで上下するボーダー層が一番人数も多く、この中には上り調子でコツコツおいあげる子と同じ位置にずっといる子と分かれてくるそうです。
    四谷の場合は、何かなんでも偏差値の高い学校にというご家庭は比較的少なく、コースにいながらも実質の本命は他校であるということもあるようです。
    少しでもレベルの高いところに身をおいて自身の学力を高めるという考え方のようです。

    どちらにしてもどの位置にいる子でも、このあとどう成績が推移するかは未知の世界ですので、このまま様子をみる以外親のできることはないように思います。

  2. 【4260242】 投稿者: 学校別週テスト  (ID:xyTQLqs0exo) 投稿日時:2016年 09月 24日 21:27

    早速お答えくださった方々、ありがとうございました。
    冷静になりたいと常々思ってはいるのですが、テストの結果でついつい右往左往してしまい、お恥ずかしい限りです。
    学校別に入ったからといって成績があがるわけではないのは承知しておりながらも、過去問や演習を繰り返すうちに成績が上がることはあるのだろうかと不安になってしまい、あのような投稿をしてしまいました。
    親が不安がる姿をみせないように、それを自分への第1の課題としなければと思います。そして子供を支えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【4260271】 投稿者: そうですね  (ID:Va2agWJDVs.) 投稿日時:2016年 09月 24日 21:53

    学校別週テスト様
    どちらの学校のコースかはわかりませんが、我が子の持ち帰ったテキストや週テストの内容を見る限り、大変よく練られたテキストだと感じます。
    まだ始まったばかりですから、しばらく頑張っていればもちろん学力はあがってくると思います。
    私も毎週のテストなんて胃が痛くなるなと感じていましたが、親が胃が痛くなる分、子供達は成長する機会を得ていると思えば少しは痛みも和らぎます(笑)

    きっとどこの家庭でも、この時期は親はヤキモキヒヤヒヤしながら、まだのんびりしている我が子の様子を心配しつつ過ごしているのではないでしょうか。

    我が子がやるだけやったならそれで良しと思うことができれば、幾分か楽になります。

    親も応援がんばりましょうね!

  4. 【4260321】 投稿者: お礼  (ID:MNALN/0f.5I) 投稿日時:2016年 09月 24日 22:31

    志望校過去問の算数が厳しくて、これからどうしたものか〜と、質問したものです。お答えいただいた先輩母様、遅くなりましたがお礼申し上げます。

    家でものんびりする様子もなくバリバリ勉強してる子なんて案外少ないでしょう、という書き込みも拝見し、小学生男子なんて、こんなもんかな〜と、半ば思ってはいますが、学校別が始まれば少し変わるのかと思いきや、全く変わらずな我が子に本当にびっくりです(^^;;

    合不合や組分けテストは悪くないので勉強方法はあながち間違っていないのでしょうが、なんせ、勉強量が増えず、これでは最後に泣くよね〜なんて、思ったり。

    でも、もう本人次第だと母は腹をくくって本人の好きな様にさせております。第一志望にしている学校以外にも気に入っている学校があるのは母としては大きいです。

    (ただ、ここまでやってきたのだから精一杯やったよね、て思える様、努力してる姿は見たいんですよねぇ…)

  5. 【4260792】 投稿者: 学校別週テスト  (ID:5DEVqP8bpJU) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:18

    >そうですね様。ありがとうございます。
    親が胃が痛くなる分、子供は成長している…この考え方、すばらしいなと思いました。
    みなさま、色々不安に思いながらも前向きに考えられていて、私もこんなことではいけないと思います。
    同じ学校を目指す人達の中での成績は、現実が見えすぎてあまりに厳しいものがありますが、しっかりと直視しなければと思っています。
    努力が成績に結び付くように、親子で頑張ります。

  6. 【4260795】 投稿者: のびしろ  (ID:EA/Rr7w92.2) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:23

    のびしろに関して、一番的確な答えを下さるのは先生です。でも、「厳しい」と言われたところで、志望校を下げるつもりがないのなら、苦しい中を突き進むしかないのですが・・・、何を優先してやるべきかのアドバイスは頂けると、思います。先生方も、これから益々お忙しくなりますし、残り時間も無くなってきますので、相談されるなら今のうちですよ!

  7. 【4261631】 投稿者: 御三家出身  (ID:vXt9lxmW0uo) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:48

     私も6年生の9月から出身校の学校別クラスに通いましたが、算数が解けるようになったと思えたのは12月になってからです。学校別もまだ始まったばかりなので、焦らない方が良いと思います。学校別の魅力は、各学校に向けた対策授業・テストをしてくれるところです。これらの内容を吸収できるかは厳しく言えば、お子さんの才能と努力によりますが。
     学校別にはいれている方は、よほど過去問と相性が悪いかお子さんが志望校を変えたいといわない限り志望校を変えない方が良いと思います。中学受験は運と精神力が大きく影響すると私は思います。合格後、「試験問題が違えば、皆さんの1/3はここにいなかった」と言われましたが、ライン上は本当に紙一重だと思います。

     

  8. 【4261871】 投稿者: 現中1保護者  (ID:CCMDvZd.OUY) 投稿日時:2016年 09月 26日 08:57

    昨年、御三家学校別コースにお世話になりました。
    週テストでは、トップ3になったりビリ前になったり乱高下しましたが、親に出来るのは健康管理と負担を可能な範囲で減らすためのお迎えと割り切り見守りました。勉強と動機づけは四谷の先生が素晴らしくして頂いたと思います。

    受験を終えてテキストとノートを整理した時、テキストやノートの余白に絶対合格とか諦めないとか息子の書き込みを見て、小さな子が戦っていたんだなと涙したものです。

    子供たちが一番頑張っていると思います。親としては不安ばかりになりますが、是非応援を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す