最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 104 / 123

  1. 【4262478】 投稿者: 去年の開成コース  (ID:n7bcaV6PcRM) 投稿日時:2016年 09月 26日 20:58

    私が四谷で80〜90と言ったのは公表している数字92名より開成コースの人数の方が少ないのだから全員受かるつもりで頑張って下さいっていう意味だったのですが、
    四谷の板で他塾との比較をするつもりはありません。
    そして開成合格者は内部情報では繰上げも入れて438名だと思いますよ。なので明らかにどこかの塾は他塾に所属している事を承知で水増ししているのですが、それは四谷ではないはずです。
    四谷に通う皆様がこの塾の体質を一番わかっていると思いますからこの辺にしておきます。

  2. 【4262503】 投稿者: どことは言いませんが…  (ID:iujAohZ/Xeg) 投稿日時:2016年 09月 26日 21:15

    平日と日曜でWスクールしてる子の多い塾はありますよね。
    でもだからといって、どちらかの塾の実績に統一しろというのも無意味なような。いま通ってる生徒にはあまり関係ない話のような…。みんな心に余裕がない時期だし、実績関係は別のスレでやったほうがいいかも。

  3. 【4262507】 投稿者: 学校別週テスト  (ID:5DEVqP8bpJU) 投稿日時:2016年 09月 26日 21:20

    みなさま、再度たくさんのご意見・経験談をありがとうございました。
    学校別に所属することで、偏差値や順位の低さ、また、今までの週テストとは違う正解率の低さに、覚悟はしていたとはいえ、がつんとやられてしまいました。
    先生にご相談が一番とのこと、本当にそうですね。
    面談をお願いして、できるだけ早くに勉強法などをお聞きしたいと思います。
    また、学校別にいるから…その中で上位だから下位だから…などで一喜一憂するのは誰のためにもならないと頭ではわかっているので、あとは私の気持ちを強くして、子供に不安を伝染させないようにしなければと思っています。

    塾別の合格者数に関しては毎年ダブルカウントが話題になりますが、結局は推測だらけで分からないこことだと思っておりますので…ただ、学校別からの合格者数はきっちりとお話しいただいていて、そちらは信用できる数字ですので、ダブルカウントやらは私としてはほとんど気にしていないのです。
    少しこの話題が水掛け論のようになってきている気がしましたので、あえて書かせていただきました。
    先輩方や、今一緒に頑張っておられる方々からのアドバイスや経験談は本当に身に染みますので、これからもよろしくお願いいたします。

  4. 【4264585】 投稿者: 優先順位  (ID:n0FydAZGygI) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:00

    レベルの低い質問ご容赦ください。

    愚息は、分不相応に開成コースの資格をいただきました。
    今までは、宿題をこなすのがやっとか、こなせないで今に至ります。
    夏からは宿題がないので苦手を克服していくのだと思うのですが、
    何分自発的でないため、予習シリーズ・コース別テキスト・塾で行う過去問(いろんな学校)・第一志望の過去問のどれから優先的に行えばいいのか教えてください。(10月・11月)
    空き時間は、平日の2日間と土曜の夜 日曜の夕方からだけです。
    平日は塾のみ 朝は苦手です。

    どうぞよろしくお願いします。

  5. 【4264622】 投稿者: 上の方へ  (ID:MKENWxd82uw) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:27

    コースの先生に聞かれては?
    校舎によって違うのでしょうか?
    子供の通う学校別校舎では、宿題も出ていますし、「これもできればやっておいて!」という指示も出ているようです。
    ナビも開成の過去問ナビ、筑駒の過去問ナビと次々配信されていますが、全然追いついていない状況です。

  6. 【4264647】 投稿者: 去年の開成コース  (ID:L1hNLNrDQt2) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:44

    第一志望(開成)の過去問は平日の開成コース内で扱うように組み込まれていませんか?
    うちは開成コースのテキストが中心でしたがそれ以外の難関校への算数とか予習シリーズ、実完問などは科目によってやるべき問題の指示が出ていました。
    塾のない平日に進めたのは併願校の過去問が中心でこれも第2.第3は5年分、それ以外は2年分、やる順番も指示が出ており解き直したノートの添削を毎週提出して翌週に返ってくる感じでした。1科目2冊以上の解き直しノートを作りました。日曜日の夜だけはオフにしていましたね。お子様には個別の指示が出てないですか?面談で確認された方が良いですよ。
    それと朝は苦手とは言わず有効に使われた方が良いと思います。基礎トレ系は毎日やるように言われてませんか?

  7. 【4264668】 投稿者: 優先順位  (ID:n0FydAZGygI) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:08

    アドバイスありがとうございます。準拠塾に通っており、コースは週末のコース資格をもらったのみで、平日はいままで通り男女混合でやっております。

    先生に何をやるべきか、何からやるべきか指示があると聞いて驚きました。
    いままで一度も何も指導受けたことがありませんでした。
    電話して指示してくだいとお願いしてよいのですね。
    ありがとうございました。

    頑張って朝も活用しなければならない時期ですよね。
    ありがとうございました。

  8. 【4265239】 投稿者: うちも  (ID:2K6tc6nJVRE) 投稿日時:2016年 09月 29日 00:19

    具体的な指示はないですが、子供が聞いてきた内容に従っています。

    宿題と言われるもの、持ち帰ったものを次の日曜までにやります。
    予習シリーズは、授業でやる分以外はできるときにやるぐらいです。
    もう新出単元はないのだから、全部やらなくても大丈夫だという判断です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す