最終更新:

408
Comment

【4000016】【2016年】4年Cコースの部屋

投稿者: 早熟女子   (ID:pW1nhPlmZEE) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:35

【2016年】4年Cコースの部屋スレッド作成しました。

1回目の週テストも終わり、早くも明日から第二回の単元に入りますね。

わが家の娘は通塾がはじめてで、先週はかなりの混乱ぶりでした。
徐々に慣れてくれると思います。

皆様と情報交換をする場となれば嬉しいです。

どうぞ1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 52

  1. 【4223672】 投稿者: 生意気男子  (ID:fA5E4//.cWw) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:17

    夏休み、過ぎてみると本当にあっという間でしたね!
    始まった時は、長い休み中、あれもこれもと思いましたが、結局家庭学習は夏期講習宿題メインで、復習はのんびりな感じでした。。

    いよいよ組分けですね!情報ありがとうございます!
    うちは提携なので、夏期講習では方陣算はやっていなかったので、先取り範囲が含まれていなくて助かりました!
    しかし、範囲が広すぎるため、対策も何をすれば良いかわからず…親だけが徐々に焦り始めましたが(遅いですね…)息子は全然気にもせずマイペースです。。

    確かに何度も繰り返しやっているので、あと1週間ちょっと、塾でもらった過去問を解かせてみて、様子を見ながら息子に任せてみようかなぁ…(と言いつつも口は出すと思いますが!)

    皆さま頑張りましょう!!

  2. 【4223717】 投稿者: 早熟女子  (ID:gujSdv35Qx.) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:01

    キリコさま、

    組み分けテスト範囲の情報ありがとうございます!
    確かに、夏期講習を受けておられないお子様もたくさんおられるので、
    夏期講習が今回の範囲に入らないのは当然ですね。

    うちの子がもらってきた、組み分けテストのお知らせには、たしかにテスト範囲のところに、「夏期講習の範囲を含む」と書いてあるのですが、「入らない」のお知らせが配布されている校舎があるということは、入らないのだろうと思います。
    念のため、娘が明日の講習会テストの時に先生に聞いてみると言っています。
    回答が得られたらまた書き込みしますね。

    生意気な男子さま、

    ほんとはじめて経験する範囲の広さですよね><。理社は、広~く、浅~く、対策してます。基本問題は取りこぼさないでほしいです。でも結構難しいテストだったら撃沈かも・・と思いつつ。。

    娘が全然みずから勉強しようとしないので困ってます~涙

  3. 【4223730】 投稿者: キリコ  (ID:djCgHdS4FT.) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:19

    太字で「先取り単元は含まない」とありました。

    夏期講習テキストは直営校、進学クラブのみだと思うので、予習シリーズ上巻が出題範囲と理解しました。

  4. 【4224498】 投稿者: キリコ  (ID:plB0TKjzsRE) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:27

    子供の通う校舎は昨日が講習最終日、本日、講習会判定テストでした。ボロボロ落としてきました。

    ともあれ、皆様、夏期講習、本当にお疲れさまでした。

    我が家はサクっと復習は済ませて、いよいよ組分け準備ですが、子供の校舎では、過去問の配布がありませんでした(汗)。

    過去問は気休め程度にはなりますが、やはり全範囲なので、気持ちを引きしめて準備をしていかねばと思いました。実力は測るには良い機会だと思います。

    とは言え、範囲が広大で全単元のおさらいをすべてする訳にはいかないので、
    講習会テキストの見直しを中心に進めて行こうと思います。

    まずは、中だるみせず、少しゆったりとしたペースでしたが、コツコツ勉強し続けた我が子を褒めてやろうと思います。

  5. 【4224683】 投稿者: 早熟女子  (ID:4LCHHooYtyg) 投稿日時:2016年 08月 25日 20:43

    こんばんは。
    今日の講習会判定テストは悲惨な結果でした。
    算数は最初の計算問題3問全問落としています。
    とりあえずテスト直しだけは明日がんばってほしいです。

    組み分けの範囲、娘は今日先生に確認できませんでした。
    混乱させる書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
    下の単元は範囲外という理解をしております。

    今日、去年の過去問を算数のみもらってきました。
    範囲が広いからといって、各問題の難易度が下がるわけではなさそうです・・。
    大問ラスト2問が難しくてビックリしました。
    四角形の面積と等差数列です。
    解き方をその場で(短時間で)考える機転がかなり必要なように感じます。
    同じ難易度のものが今年も出るとすると問題を見た瞬間に娘が心折れてしまいそうです

    あと9日ほどですね。
    できることを焦らずやっていきたいです。

  6. 【4224874】 投稿者: キリコ  (ID:plB0TKjzsRE) 投稿日時:2016年 08月 26日 00:19

    早熟女子さま

    そうですか、過去問もらえたんですね。子供の校舎では配布はありませんでした。校舎によって違いがあるとは思いませんでしたが、広範囲なので、できることをするより他ないですね(滝汗)。

    講習会判定テストはやや難しかったと私も思います。やはり先取りの単元の出来が良く無かったのと(そんなに難しいとは思いませんでしたが)、特殊算が多く、図形が少なかったので、点数になりませんでした。

    課題は多いですが、甘受します。

    今からでは出来る事も限られていますし、みなさん同じ条件ですから、組み分けは難問は捨てて、ミスの無い様に解いてもらえる様にさらっとおさらいする様にしようと思います。過去問について教えて下さりありがとうございました。

    また、プリン様にご教示頂き、国語力5000の取り組みを伺い、少し対策甘かったと子供と反省し、すこしがんばって2500まで行きました。この掲示板、励みになっております。深くお礼申し上げます。子供の校舎で、C二ケタのお子さん、数名すでに5000語コンプリートしていると知るに至り、ご家庭毎の取り組みのご苦労を思うと、こんなに暢気に受験の準備をしていてよいのかなと流石に少し焦りました。

    秋に運動会のある学校も多いでしょうね。これから残暑、そして一雨毎に寒くなる季節にさしかかります。後半戦、頑張りましょう。

  7. 【4225070】 投稿者: 白飯大好き  (ID:jygnHueJUrU) 投稿日時:2016年 08月 26日 08:27

    皆様おはようございます。
    こちらは講習会テスト、自己採点ではまずまず(国語以外)と申しております。楽観主義の息子なので本当の結果が楽しみです^^;;

    国語力はなかなか進まず苦労してます。本人にはいくつ進めたかより毎日5問でも10問でも取り組んだかが大切だと言い始めたら国語力再開し少しは取り組むようになりました。始めの頃は簡単でどんどんと習得数が増えるのが楽しく宿題もせずに励んでいましたが、彼にとっての難しいレベルまで達したらなかなか進まずやる気を喪失してしまったのです。と言うことは最初はゲーム感覚だったのです。で最近になって国語力の本当の大切さを教えた次第です。お恥ずかしながら…。4年生でも春休み中に5000終了した子もいますが、なるべく他人と比べず褒めながら頑張らせたいと思います。

    後期は組分けテストからのスタートですね。頑張りましょう!

  8. 【4225507】 投稿者: 早熟女子  (ID:MYJoj6Oo5ho) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:02

    講習会判定テストの結果みました。

    前期の講習会判定テストより総合30点ほどダウンでした。
    うち算数が25点ダウンでした。

    夏期講習の後半の内容、半分くらいしか習得できてない感じがしてます。
    授業に集中してないのだと思います。(ため息)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す