最終更新:

131
Comment

【4035108】予習シリーズで自宅学習 全学年

投稿者: やる   (ID:2/TL06Gtm5U) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:57

2016/3〜

新規でたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【4281884】 投稿者: 予習シリーズで自宅学習  (ID:kePVqbb4LpY) 投稿日時:2016年 10月 11日 16:18

    返信ありがとうございます。うちも、国語はまあまあできるのであまり勉強していません。算数は、やらなければできないけれど、応用問題集はハードルが高いです。予習シリーズと、演習問題で、できる問題は適当にスキップしつつやっていくしかないですね。

  2. 【4294847】 投稿者: 公立中高一貫  (ID:DcmpzZzWJ.2) 投稿日時:2016年 10月 21日 21:25

    4年は私立用塾に通っているのですが、5年になったら、塾はやめて予習シリーズを算数のみやろうと思っています。予習ナビだけ申し込もうかと。公立中高一貫しか受けないので・・・。4科目のナビは取ろうと思いますが、理科社会はテキストと多分映像を見るだけかな?と思います。塾は特に通う予定はないんですが、学校の勉強と予習シリーズの算数、できそうな適性問題をちょっとずつ解く。。。感じでやろうかと。
    公立中高一貫のために予習シリーズやっている方がいれば、ご意見ください。お願い致します。

  3. 【4298190】 投稿者: 予習ナビ  (ID:9d6TVi9e..w) 投稿日時:2016年 10月 24日 17:49

    参考になるどうか、分かりませんが、うちは現在小五で公立一貫校を目指しています。
    公立一貫校対策塾+予習ナビをやっています。
    予習ナビの算数は、公立対策にも役立ちそうですが、子供曰く、四谷の問題はやり方が決まっているのでその通りにやればよいが、公立対策模試の問題はその通りにいかないことも多いとのことでした。
    逆に社会は、予習ナビは知識の問題が多いので、公立対策には向かないように思いますが、四谷系の知識をあらかじめ知っていれば楽に解ける公立対策模試の問題もあるようです。
    公立一貫対策塾では、記述の訓練は結構やってくれるようですが、内容的には非常に緩いようです。
    都立とか千葉県立などの難易度の高いところと、地方の公立では事情が違うかもしれません。
    ちなみに、四谷の公立一貫校ナビは、地方の公立をターゲットにしているそうです。

  4. 【4298383】 投稿者: 公立中高一貫  (ID:DcmpzZzWJ.2) 投稿日時:2016年 10月 24日 20:16

    予習ナビ様
    早々のお返事ありがとうございます。
    やはり公立一貫校対策塾も行ったほうがいいのかしら?と迷っています。
    近くには中萬、栄光、ステップがありますが、6年からが本格的っぽい感じなので5年は学校の勉強と予習シリーズでいいかな・・・と思ったり。
    もし問題がなければ、公立一貫校対策塾で良いところがあれば教えていただければありがたいです。
    ただ、予習シリーズと、公立一貫校対策塾は両立できますか?
    予習シリーズは週ごとで課題がどんどん進んでいくイメージで、それだけで追いついていけるか心配です。
    なんて、うちは算数のみで、私立組はもっとやっているはずなので、緩い質問すぎて申し訳ないのですが。
    しかも社会は、5年の下から歴史に入るので、上のみの予定です。テキストと視聴のみで特に練習問題はやらないかも。

    四谷の公立一貫校ナビは、地方の公立用なんですね。
    こちらは神奈川ですが、神奈川も地方の公立なのでしょうか?それなら四谷の公立一貫校ナビも使えそうです。。。

  5. 【4298519】 投稿者: 予習ナビ  (ID:9d6TVi9e..w) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:04

    うちもまだ5年なので、えらそうなことはいえませんが。。
    公立一貫校対策塾の5年の内容は、それほど濃くないので、6年からでも
    いいかもしれません。
    予習ナビはやるべき内容が多いので、結構大変ですが、公立対策塾の負担が
    少ないので、なんとか出来ています。
    算数のナビは、A/BコースとC/Sコースに分かれていて、A/Bコースは基本問題が中心で、丁寧に授業をやるので、A/Bなら無理なくできると思います。
    うちは、予習ナビは公立一貫校と関係ない内容も多いけど、役に立つ部分も多いと考えて、やってきましたが、最近は私立併願に傾いています。

  6. 【4300443】 投稿者: 公立一貫校希望  (ID:ldPUYm5VWYU) 投稿日時:2016年 10月 26日 14:27

    まだ結果はでていないので、なんともいえませんが。

    現在小6で神奈川の公立一貫校を目指しています。
    5年生では、 公立一貫校対策塾+予習ナビをやっていました。
    今は塾のみです。

    予シリは、良い教材です。ちゃんと取り組めば力が付くと思います。
    しかし、通っている塾に、予シリの話を伝えますと、
    公立一貫校向けの勉強と(内容や価値観)剥離していく危惧があるので、
    週テストなどで知識系をきっちり入れていくのは、オーバースペック&
    意味なし、と言われました。(算数は可と)

    塾は、緩さは感じましたが、通っているとペースメーカーとしていいです。
    志望校に特化したノウハウもあるし、モチベーションも上げてくれます。
    予シリを使用していたからなのか、公立一貫対策塾の塾の効果なのか、
    模試の結果はよいです。でも合格できる保証はありません。

    できるお子様なら、5年生では予シリのみで一生懸命取り組む道を私ならとります。
    (6年では銀本など自学するより、対策に少し通ったほうが時間短縮になるでしょう)
    うちは、自分でしっかり勉強管理できないタイプなので通塾にしましたが。

    どちらにしても、その子次第、親の考え方次第です。
    どうやって利用するか、後悔のないように最善を選択し続けていくだけだと思います。

  7. 【4300552】 投稿者: 公立一貫第一志望  (ID:EEJd3oBTneI) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:45

    公立一貫だけ受検で、落ちたら公立中でよいと思ってるならいいんじゃないかな?うちは、私立併願の可能性がなくはないので、小5も予習シリーズを利用していく予定です。

    志望する公立一貫校に強い塾の説明会には参加されたことありますか?
    うちは先日、公立一貫模試と説明会に行ってきました。
    塾長さんが「これまでは小5から2年間の対策で何とかなってきましたが、ここ数年で最寄り公立一貫校の偏差値がどんどん上がり、とうとう偏差値60を超えてしまいました。今年度からは小4から予習シリーズを取り入れた対策をしていかないと厳しいと感じています。予習シリーズとは、こういう教材です。」とおっしゃっていました。(これまで予習シリーズは私立志望者のみに利用していた地元の四谷提携塾)

    塾に通わなくても、近隣塾の説明会や模試で情報収集をおすすめします。

  8. 【4300651】 投稿者: 公立中高一貫  (ID:DcmpzZzWJ.2) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:31

    予習ナビ様、公立一貫校希望様

    お返事ありがとうございます。
    説明会ではないですが、先日某塾に5年の内容を聞きに行きました。
    5年公立一貫校対策については皆さんのおっしゃるように濃い感じではなかったです。

    確かに最近、公立中高一貫も偏差値が上がってしまっていますね。
    5年の公立一貫校対策でこんな感じで緩くやっていて間に合うのかなぁと不安に思いました。
    今4年なら、あと2年経てば、今よりさらに偏差値が上がるのでは?と。
    (四谷系の公立中高一貫対策をしている塾も近くに無いので・・・)
    ちょうど良いと思える塾がイマイチ見つからないです。
    5年のうちは家で基礎を中心に、予習ナビではしっかり算数をやる感じでいい、とさらに思ったのですが
    情報があまりない中、塾に最小限の範囲で通っていれば、その都度情報が聞けますよね。

    まだ色々聞きに行ってみますが、電話で聞く限りでは、5年で熱い塾は公立一貫校対策については無いように感じます。
    ちなみに地元の四谷提携塾とは、大手ですか?
    もし大手では無いなら探せばありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す