最終更新:

3
Comment

【4129400】日曜日の前期開成講座

投稿者: 心機一転   (ID:LIo7RN8/.Io) 投稿日時:2016年 05月 29日 22:25

こんにちは。
6年Sコースのスレッドで、開成講座について話が出てきていないなぁと思いまして、こちらで色々お聞きできればと思います。
2月より開成講座に通っているのですが(開成志望ということではないので、前期のみの予定です)
理社はなんとか…算数もまぁなんとか…
なのですが、国語の記述の悲惨さに毎回目を剥いております。
正直、一桁点数も見慣れてきました(泣)
書いていることがそうそうひどいとは思えないのですが、ほとんど点数をいただけません。
大切ななにかが抜けているのだとは思いますが、どうすれば良いのかまるでわかりません。
国語に限らず、日曜講座のプリントも家ではほとんどやる時間がありません。
同じような方、いらっしゃいましたら色々お話ができればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4132232】 投稿者: 四谷卒業生  (ID:PSK/ShOXD2w) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:06

うちの頃はGW明けからの開成コースだったので参考程度ですが、、
    国語の記述は基礎トレのコラムのような題材を貰って、朝やって添削して貰っていました。9月以降だったかもしれません。
    1000文字くらいの文を要約し自分の考えを記述する練習です。
    他校(女子難関校など)の過去問から抜粋してやっても添削しますと仰ってました。うちは幸い国語だけは開成コースで一ケタ順位だったので自学習は朝だけですみました。
    この時期は算数が85点満点で30点くらいしか取れず焦っていましたね。
    時には一桁点数もあり。。
    夏からは自学習はほとんど算数の演習をやっていて、最終的には60~70点くらいは取れるようになったでしょうか?(コース内では並です)
    理科、社会についてはカリキュラムについていけば合格ラインの点数を自然にとるようになりました。しかしみなさんお出来になるのでコース内では中位くらいです。なんとか開成にご縁をいただき今は楽しく通っています。
    とてもいい学校ですが、第一志望が他校であるならば、対策については校舎の先生に相談されると良いと思います。
    志望校対策が進みすぎると傾向が違う併願校問題で戸惑うこともあります。
    筑駒でしたら、開成コースのカリキュラムをやりながら指示された他校の過去問を自宅で行い添削、質問、解説という感じでした。
    うちは土壇場で断念しましたけど。
    これからまだまだ長い道のりですから、リラックスして頑張って下さいね。

2. 【4133174】 投稿者: 終了組  (ID:7QoQqHMCwMc) 投稿日時:2016年 06月 02日 08:27

Sにいるなら、お子様の地頭はいいと思う。幼少期から多くの書物に触れ、語彙も豊富。組分け程度の問題なら、鼻クソほじりながらでも8割ぐらい楽勝。そんなお子様にありがちな落とし穴。
    そういう子は、ある一定レベルまでは、特段勉強せずに国語の点が取れてしまう。いわゆる、”日常会話の延長”としての国語のレベルが高いが故に、”教科”として国語を捉えていないんだよね。ま、平たく言うとフィーリングでここまで来れちゃったってこと。
    国語も算数と同じで、解答に至る式があって、その式には明確な根拠がある、そして点を貰える書き方があるってことが分かってくれば、すぐに点を取れるようになる。現に「書いていることがそうそうひどいとは思えない」ところまでは来てるんだから、もう一息だ。
    お子様のことをよく知らないので具体的なアドバイスはできないけど、まだ十分間に合うのでご安心を。

3. 【4134288】 投稿者: 心機一転  (ID:LIo7RN8/.Io) 投稿日時:2016年 06月 03日 08:08

四谷卒業生様・終了組様。
    ありがとうございます!
    記述があまりにもできないことが不安になってきており…記述にも解法があるのですね。今後の対策次第でなんとかなるかと知れないと思えてきました。
    皆さん、コース別の授業で仕上げてこられる感じなのですね。
    開成志望ではないものの、御三家と呼ばれる別の学校を熱望しているので、もしコース別に合格できれば全ての授業をそちらで受けることになります。
    おっしゃるとおり、併願校対策はどうすれば良いのか…と思っておりました。
    これについては校舎の先生方にご相談しようとおもいます。
    国語は、勉強方法がわからないままここまできてしまったので、大いに反省しないといけないですね。
    開成コースにいると自分は全然できないと感じると息子も言っており、親の私も焦りを感じてしまいますが、
    経験された方の、リラックスすること、まだ間に合うとのお言葉、とてもありがたかったです。
    またこれからもいろんな方からの疑問や経験談などをお聞かせいただければと思いますので、締めずにいようと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す