最終更新:

87
Comment

【4281585】11/3全国統一テスト

投稿者: あず   (ID:J3WY8qJaz3Y) 投稿日時:2016年 10月 11日 11:34

私自身、中受の経験がないのでどうぞ教えて下さい。

小3の娘ですが、家庭学習のみ(トップクラス、スーパーエリートなど細々と)です。

前回の統一テストは260点でした。

今回、娘がどうしても決勝大会へ行きたいと意欲的です。

残り3週間、どのように取り組めば効果的かご教示下さい。

決勝へ進まれたご経験のある方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4301507】 投稿者: 直営校は強制?  (ID:fSsMQBUKKCY) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:04

    遅かれ早かれ退塾すると思います。

    ほとんどのみなさま満足して通っていらっしゃると思いますので、ごくごく一部のことだと思います。また、過剰に感じてしまう、つよく拒否できない、等私の方にも原因はあるのだろうと思います。

    クラス担任ではありませんが、生徒に暴言をはく先生もいて、それが原因で何人かのお子さまが退塾されまています。基本的な問題を間違えた生徒に「あなたはバカですか?!」などとおっしゃるようで、登塾拒否になりそのままやめてしまったお友達もいます。

    とりとめなくすみません。

    合わなかったのだと思います。

  2. 【4301508】 投稿者: 終了組  (ID:PuMd6x7iY6o) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:04

    途中で途切れてしまいました。
    先生にそれなりのプレッシャー?で言われたようで、それを強制と取るかはわかりませんが、結局午前サピックスオープン、午後全統受けました。全統は、マークシートなのもあり気分転換になったみたいで、その後の結果も含め結構楽しんでました。本番で午後受験考えている方には、予行練習にもなるかも。受けなかったからって、クラスが落ちるなんて絶対ないですよ。終わってみて思うのは、経験して損なことはなかったかなあって感じです。

  3. 【4301545】 投稿者: 全統  (ID:qCcWkbFWU9k) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:04

    朝に「クラス落ちしても、また上がれば」と書き込んだものです。

    クラス落ちというのにたくさん反応が起こってしまって...

    ”統一テストは次の組分けの参考にする”と、いわれてますが今までそれでクラスが下がった人はいないと思います。他の方も書いてありますが、統一テストの頑張りで校舎内の授業クラスが上がることはあります。

    誤解をさせる内容ですみません。

  4. 【4301604】 投稿者: よっくん  (ID:14H7D38t7Zg) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:35

    統一テストの結果が、校舎内の授業クラスの決定に多少の影響がある、
    という可能性はあるかと思います。
    S組にするか、1組にするか、きわどい場合など。

    でも、「受けないと落としますよ」と言って、無理に受ける方向に誘導するのはいかがなものでしょうね。

  5. 【4301674】 投稿者: 統一テスト  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:25

    最上位層の方が満点狙いで挑戦するならともかく、必死に勉強している層は、塾内の順位に直結する方に専心したいですよね。はっきり言って中受に関係ないですし、、

    とはいえ、クラス内では上位のお子さんにはちょっとしたお祝いをしてもらえたりもするそうで(先生が子供の名前を彫ったけしごむ下さるとか、そういう他愛もないモノです)。子供は子供で楽しんでいる様ではあります。

    転塾(ないし他校舎への転校?)をご検討の方は、そのままフェードアウトしてしまうのもやむを得ない状況なのかもしれませんが、一般常識と比較して目に余る言動がみられる場合には、やはり、校舎長に報告、ご相談をされるのが良いかと思います。自子の校舎は穏やかな先生ばかりですが、講師によってパーソナリティも様々なのかもしれませんね。出来れば塾での生活も緊張感はあれども、楽しく過ごして欲しいですよね。

  6. 【4302216】 投稿者: ほとんど強制?  (ID:d.mpGJhodOA) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:15

    直営校は強制さまの校舎での出来事は、本当なら残念な事ですね。
    うちも6年の秋はお断りしたけど、他の学校別の子達もみんな受けると懇願されて受けました。
    結果受けて良かったですよ〜と前に書いた通りですが、四谷大塚では殆どうるさい事を言われた事がなく志望校の事も基本は親任せで合ってると思うなどの意見を頂く感じて居心地が良かったのです。
    その担任が全統ではけっこうしつこくお願いして来たので、ナガセの圧力がかかっているのかな?と感じていました。
    普段の授業で暴言など聞いた事がなかったので少しショックですね。
    四谷のカラーに合わない先生だと思います。
    お若い方なのですか?

  7. 【4302555】 投稿者: 直営校は強制?  (ID:14H7D38t7Zg) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:23

    結局、退塾することになりました。

    電話で「退塾届の用紙を渡すのはまず担任と面談してから。11/5までに面談と退塾届提出を完了すれば11月末で退塾できます」と言われました。
    時間がなかなかとれないので、面談に伺えるかどうかわらかず、
    とりあえず届出用紙をいただけるようにお願いしました。

    途中、校舎長が電話に出られました。はじめてお話ししました。
    辞める立場で不満をいうのも・・・と思い、
    「家庭の事情で退塾します」とだけ言いました。
    穏やかに「残念です」とおっしゃっていただきました。

    いまだに、「統一テストを受けなければクラスを落とす」と言われたことは納得はできないのですが、先生たちは一生懸命、子どもたちの成績を上げようとして下さっていたと思っています。一生懸命すぎて、行き過ぎた言動になってしまうことがたまにあるのかもしれません。

    一人一人に合ったアドバイスができないのは、集団塾で、全学年合わせると何十人の生徒を見られているので、仕方のないことかもしれません。

    どの塾も一長一短なのだと思います。

    ちなみに暴言の先生は、かなりのベテランです。
    とても怖がられていました。

    またまたとりとめなく申し訳ございません。

  8. 【4302664】 投稿者: ほとんど強制?  (ID:d.mpGJhodOA) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:44

    退塾とは少し残念です。
    四谷を卒業して、やっぱり他の塾に比べて締め付けがなく、親主導でやって行かなければならない部分はありますが、そこが良いと思っていたので。
    罵声の主がベテラン先生なのもショックですね。
    他校舎は遠いのですか?
    サピや早稲アカなんかもっと大変なイメージなのですが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す