最終更新:

4
Comment

【4310963】最終学年での対策

投稿者: 自宅で予習ナビ 2019組   (ID:N3QxA1cbGD2) 投稿日時:2016年 11月 05日 10:39

はじめまして。
予習ナビのみで進めている4年生の母です。
いつも書き込みを参考にさせていただいておりますが、先輩ママさん方に教えていただきたいことがあり、初めて投稿させていただきます。

・過去問対策、併願校選考等、親では対応が難しい最後のつめはどうされましたか?学校別コースに通うと、この辺は塾で手厚くみていただけますか?

・受験本番中、結果によっては塾に駆け込み併願再考等していただく等伺いますが、やはり学校別コースなど単体でお世話になっただけでは、ここまでお願いすることは難しいでしょうか?

間も無く新5年生を迎えるにあたり、今後の体制を思案中です。
自学習慣がついていて一人っ子という事もあり、4年生のうちは家で基礎固めをと1年近くやってきました。
性格的にもこのスタイルがあっており、新5年生は算数のみ家庭教師+組分けで様子を見ようかと考えております。ただし上記に挙げた点が不安で相談させていただきました。

よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4312625】 投稿者: 6年母  (ID:qen5/4ctxj.) 投稿日時:2016年 11月 06日 14:54

    解答がついていないようなので、自分が適任とは思いませんがお答えします。

    過去問対策
    現在、御三家の一校の学校別に、平日週末とも通わせています。その学校の過去問対策は十分塾でやっているようなので、自宅では併願校の過去問を主にさせています。

    併願校対策
    うちは併願校を含めて本人及び家族の意思が決まっていますので、あまり相談していませんが、個別面談を何度もして相談している方もたくさんいらっしゃいます。

    受験中の併願先見直し
    これも塾で相談できるので、学校別コースで相談していいと思います。以前からいた人と9月からの人の区別はないように思います。
    ただ、受験中に併願校を見直すのは子供にとってはかなり負担ですから、いろいろな場合を想定して、思わしくない結果の時に受けるかもしれないところも予定しておくのがベストだと思います。

    学校別、いろいろな方がいます。4年生以前から通っている子、6年からの子、他塾から変わってきた子、平日他塾の子、テストだけ受けに来る子、果ては、テキストを手に入れるだけが目的なのか、たま〜にしか来ない子。うちは6年からは何も考えずにフルコースで通っていましたが、そうでなくても良かったんだな、と反省しているところです。勉強の習慣もできているお子さんであれば、いちばん本人がやりやすい方法を選んで差し上げれば良いと思います。

  2. 【4313589】 投稿者: 卒業母  (ID:bhE4/nSdE/o) 投稿日時:2016年 11月 07日 09:09

    直営校の本科生だったのでスレ主さんの状況とは違いますが、うちも6年生母さまと同じ感じで進めました。
    併願校は9月に一旦決めた所から11月で少し変更を加えました。埼玉の付属校をやめ、千葉を追加、迷っていた3日校の決定は一応しながら、国立を受けるという息子の気持ちをギリギリまで尊重する為にダブル出願の用意などでした。
    私の個人的な意見ですが、他に並行している習い事など通塾出来ない理由がないのであれば、せめて6年では通塾に切り替えた方が良いのではないかと思います。家庭で勉強は教えられる環境だとしても、やはり同じレベルの子達と切磋琢磨する環境は本人に甘えを許さなくなります。特に学校別は少人数の同じ学校を目指す仲間でありライバルです。うちの子はそういう環境でないと頑張れなかったと思います。
    また、受験の最中に併願校を変更というお話はあまり聞きませんし、実際は1月○○の合格取れれば2月3日はチャレンジ、とかある程度のパターンを想定して進めて行きますので、その時点で考えてもなかった併願校が出てくる事はないと思います。
    今の6年生が丁度最後の詰めを行っていて、11月、12月の合不合で最終決定ではないですか。
    第一志望にやっぱり届きそうもないので切り替えるパターンやほぼ大丈夫そうなので一つチャレンジを入れてみるなど。
    また、学校別だけだと相談しにくいとか、後回しになる事はないと思いますよ。
    ただ四谷は家庭の判断を尊重しますからよっぽどの事がなければあそこは受からないからやめた方が良いといった言い方はしません。

  3. 【4313694】 投稿者: 自宅で予習ナビ 2019組  (ID:N3QxA1cbGD2) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:26

    6年母様
    お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。
    もやもやしていた疑問点だけでなく、これからの参考となる具体的なお話までお伺いでき、本当に助かりました。
    お子様に大きな桜が咲きますように!
    ありがとうございました。

  4. 【4313703】 投稿者: 自宅で予習ナビ 2019組  (ID:N3QxA1cbGD2) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:32

    卒業母様
    お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。
    6年からの通塾のアドバイス含め、ご経験者ならではの内容に大変助かりました。
    参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す