最終更新:

19
Comment

【4337564】週テスト取るかどうか・・

投稿者: 雪見だいふく   (ID:aYgsx6oOuYA) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:34

まもなく新四年生になる娘がいます。リトルからの持ち上がりなんですが、通塾が週三回になることに不安があります。他にスポーツの習い事をしています。授業コースを検討していますが、週テストを取らないと予習ナビや復習ナビは見られないし、やはり四谷に在籍する限りは週テストを取らないとあまり力にならないのでしょうか?転塾をするなら今でしょうか・・・・。
様々なご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4339095】 投稿者: サピと四谷  (ID:LUiHG2Mpc7A) 投稿日時:2016年 11月 28日 01:14

    サピへの転塾がたまに頭をよぎります。
    難関校を目指して四谷に入塾したのですが最難関校を狙えるまでに上げていただき、最難関ならサピかな、と恩を仇で返すようなことを考えてしまいます。
    ただ、子供は本当に楽しく通っているようです。
    子供の様子は面談時に担任の先生からもお話があり、学習以外の塾仲間との関わりまで把握してくださっていることには驚き、そのときは浮気心を反省しました。
    四谷のよさは面倒見のよさで、いつでも質問できるのが魅力ですね。
    サピは質問は授業後に列に並んだときのみ、後で見直すにはプリントの解答解説が詳しくないので、本人が理解できてなかったときに私には教えられる自信がありません。
    (サピについては聞いた話ですので、誤りがあったら申し訳ありません。)
    それでも、サピの演習量はやはり魅力的で、より鍛えられているのだろうと焦りもあります。
    といっても、子供に転塾の意思が全くないので親があれこれ悩むのは無意味ですね。
    とりとめのない文章で申し訳ありません。
    週テストに関しては、毎回週報のどの辺りに名前が載るかを楽しみに受けており、それがやる気に繋がっているようです。
    解説授業を受けないという選択もあるのですね。
    有効な時間の使い方を検討してみたいと思います。

  2. 【4339165】 投稿者: 学校別  (ID:MmQ78UpR/tk) 投稿日時:2016年 11月 28日 06:54

    あるあるの悩みですよね。でも、学校別になると、やはり四谷だな(もしくはNN)と思いました。学校別校舎まで通わなければならないマイナス点はありますが、そこで他校者の友達もできるのでマイナスばかりではありません。

  3. 【4339452】 投稿者: 直営校  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:24

    必ずしも四谷アゲではなく、お子さんとの相性もあると思うのですが、、、

    過日保護者会に行ったところ、自校舎の6年、合不合平均偏差値を聴いてとても驚きました。平均で見るとCコース以上とのこと(数字も具体的に教えて下さりましたが割愛します、、、笑)。学校別受講には極めて高い条件を課しているので、進学実績も悪く無く、100名ちょっとの在籍者の内、6割くらいがY57〜60程度の名の通った中堅/難関校以上に進学していました。最難関も3割超程度(学校別も複数開設されている校舎ですので当然ですが)。学校別での難関突破率は6割超えていました(要件がY50偏差値ですので健闘していると思います)。

    最上位のクラスでも20名になることは無く、こじんまりとした規模なので、先生と生徒の距離も近く、かなりきめ細かく指導していただけるという実感はあります。質問だけを受け付ける補佐の先生を配置してくださったり、暖かみがあって信頼できる塾だとは思います。

    ただ、学齢の小さな子供の事なので、試験本番何があるかわかりません。最上位層を除けば、精一杯努力して合格を勝ち取るのでしょうから、サピックスの様に、全てのお子さんに、希望があれば、難関対策をしてくださる塾を好まれる保護者も多いかとは思います。

    塾というのは使い方次第なので、例えば習い事や学校行事の為に塾を休まざるを得なくても、ナビで代替とか、テキストの問題に行き詰まった時、ナビで該当する問題だけ解説をしっかり見るとか、良問の別解にじっくり取り組んで、先生に見て頂く、わからない問題は(授業中でも)質問する。工夫次第で学力伸ばして行き易いなあと感じます。自子はあまり勘が良く無いタイプですから、敷かれたレールを猛進できると思えず、とても助かっています。

  4. 【4340334】 投稿者: 雪見だいふく  (ID:hd6RV0Yk1mY) 投稿日時:2016年 11月 29日 08:28

    みなさま、ありがとうございます。
    週テストは外して、まずは4教科授業にしました。
    組分けでの結果次第で、途中で加わることにします。
    予習ナビもどんなものか、体験申込もしてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す