最終更新:

56
Comment

【4350882】小学校に受験校と合否を伝えますか?

投稿者: 受験生の母   (ID:26mi52RUop2) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:11

公立小学校に通う六年の母です。今日、保護者会があり、受験する生徒はすべての受験日、学校名、結果を担任に知らせるように言われたのですが、みなさまの小学校ではどの程度小学校に伝えますか?。受験日は担任に知らせるのは当然ではありますが、学校名やその合否まで知らせなければならないものでしょうか?。最終的に進学先の学校名だけ知らせるつもりでいたので、すべて報告しなければならないなんて、ちょっと嫌だなぁと感じてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4350893】 投稿者: 書類  (ID:kM5Pv94AGsA) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:25

    調査書や在学証明など、担任の手を煩わせる書類がありますから

  2. 【4350908】 投稿者: 進学先だけ  (ID:PqWeaOECZ4U) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:34

    うちも細かく提出するようにいわれましたが
    行かないかもしれない学校まで知らせる必要があるのか、と思い
    決まってからお知らせいたします。としました。
    学校を煩わせる書類は何もありませんでしたし
    ずっと受験を学校に持ち込むな、と言われていたので。
    でも受験のためにお休みするかもしれない日付は
    前もって連絡をしました。

  3. 【4350932】 投稿者: 聞かれない  (ID:UpskIlvoNsw) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:49

    学校により随分と違いがあるようですよ。

    受験校と受験日はお知らせしました。一応、入試は学校外学習という事で公欠扱いになるのでお知らせした方がいいのかなと思ったので。特に1月は1月校受験なのか家庭学習で休んでいるか分かりにくいですよね?

    進学先は当然お知らせすべきですが、うちの小学校はなぜか提出期限が1月末でした。3割も受験したんですけどね。逐一合否を連絡するような機会もなく進学先だけを確定次第に速やかにお知らせ致しました。

  4. 【4350934】 投稿者: 来月受験  (ID:zHRWEJM37Ms) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:49

    うちはまだ学校からそんな話聞いていませんが、あるのかもしれません。
    調査書が要る中学が多いので担任にはお手数をかけ申し訳なく思いますが、
    仰っているような学校からの問い合わせに答える義務はないと思います。
    嫌なら嫌だと言えばいいのでは?

  5. 【4350944】 投稿者: 好き嫌いの問題ではない  (ID:vjcDY9DswDY) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:57

    受験のために学校を休むのなら、届け出て当たり前のことではないですか。
    書類を整えてもらうならなおさらです。
    先生の手を煩わせることはない、というなら要らないでしょうが、入試日は風邪ひいたとでもおっしゃるのかな?
    我が子の学校は別段受験することをとがめられる空気ではなかったし入試の日は欠席扱いにはならなかったので、みなさん普通に届けてましたね。
    また、何月何日はどれくらい欠席がある、ということは学級運営のためには知っておきたいことでしょう。卒業を前に、六年生はやることがたくさんあるのですから。
    お子さんがいないがためにできないプログラムがあるかもしれないことは、頭のすみにおかれた方がよいでしょう。
    学校とよほど関係かこじれているのでなければ。

  6. 【4350974】 投稿者: 終了組  (ID:RLdtmw9Io5M) 投稿日時:2016年 12月 06日 19:28

    受験日のみ連絡帳で連絡し、進学先は全生徒に進路提出用紙というものが配られそこで伝えた形です。

    受験日は公休になるので、どの学校を受けるかを把握しておきたい学校もあるかと思いますが合否は関係ないのでは。

  7. 【4351074】 投稿者: 嘘ー!!  (ID:EE7nQgOjMJ2) 投稿日時:2016年 12月 06日 21:06

    受験日って公欠になるのですか?
    ちょうど皆勤のスレがたっていたので非難されそうですが、うちは6年間でインフルエンザ、忌引き、受験日のみの欠席でした。
    インフルエンザと忌引きは当然欠席扱いになりませんでしたが、受験日だけは(もちろん伝えていました。)欠席でつきました。
    必ず私立に行くつもりでいたので、親子で納得してお休みしたつもりですが、やはり少し残念に思いました。
    公欠扱いになる地域とならない地域があるんでしょうか?
    質問に対してですが、うちは冬休みと日曜日にあった学校は報告せず、平日の受験校のみは欠席連絡とともに伝えました。書類は必要ありませんでしたが、欠席した日に何人もお休みしていれば先生の方でも受験校は予測出きるでしょうから隠すよりは・・とお伝えしました。
    ただ先生の性格も様々だと思いますので「合格出来るとは限らないのでお友達には伝えていません。もしお友達に欠席理由を聞かれた時にはお家の都合でとお伝えください。」とお願いしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す