最終更新:

56
Comment

【4350882】小学校に受験校と合否を伝えますか?

投稿者: 受験生の母   (ID:26mi52RUop2) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:11

公立小学校に通う六年の母です。今日、保護者会があり、受験する生徒はすべての受験日、学校名、結果を担任に知らせるように言われたのですが、みなさまの小学校ではどの程度小学校に伝えますか?。受験日は担任に知らせるのは当然ではありますが、学校名やその合否まで知らせなければならないものでしょうか?。最終的に進学先の学校名だけ知らせるつもりでいたので、すべて報告しなければならないなんて、ちょっと嫌だなぁと感じてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4356877】 投稿者: うちは  (ID:UmCXEMO6w7I) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:43

    3分の1が受験する学校でした。
    12月の頭にアンケート形式で志望校、志望順、ダブル出願の場合、いろいろと聞かれましたが娘は「志望校、受験校すべて未定」とかきました。そしてすべてが終わってから進学先のみ報告しました。
    先生からは「第一志望だよね?」と聞かれたそうですが「志望順って関係ありますか?先生は偏差値がすべてなんですか?それより下の学校が第一志望で落ちたことは想像できませんか?」と言ったそうです。

    12月の一志の時に
    「今日、○○さんと○○さんと~は△中学、○○さんと○○さんと~は▲▲中学の入試でお休みです」
    と、発表したからです。みんなわかってても知らない振りをするのが受験です。
    なにを言い出すかわからない先生もいます。
    進学先のみの報告で問題なかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す