最終更新:

6
Comment

【4417923】四谷大塚 演習問題テキストについて教えてください

投稿者: 新米母   (ID:cIJLx9ceDxM) 投稿日時:2017年 01月 27日 21:49

今度四年生になる子供を持つ母です。
四年生は予習シリーズで自宅学習をしようと思うのですが、テキスト購入でわからないことがあるので教えてください。

予習シリーズの演習問題集には、予習シリーズ演習問題集(国算理社)、基本演習問題集(国算)、応用演習問題集(国算)とあるようなのですが、どのように購入すればいいのでしょうか?
ちなみに志望校は栄東東大クラス(四谷偏差値64?)です。

※間違えて違うカテゴリで質問してしまってこちらに直しました。マルチポストみたいになってしまって申し訳ありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4418177】 投稿者: 新5年  (ID:shTX5pE327s) 投稿日時:2017年 01月 28日 00:44

    1年間、Cコースで通塾しておりました。

    算数の授業では応用演習問題集を取り扱っており、基本演習問題集は購入すらしませんでした。
    他の直営校のCコースでは演習問題集を授業で使っていたようですので、校舎によって様々ですね。
    うちは専ら週テスト対策として自宅で解いていました。

    四谷大塚は一般的に国語が難しいと言われており、応用演習問題集を購入したもののまだ本棚に眠っております。
    演習問題集で十分かと思います。

    栄東東大選抜は開成を目指す方も1月校として受験する学校ですので、Cコースの例を書かせていただきました。
    参考になれば幸いに思います。
    自宅学習されるとのことですが、演習問題集は解答解説が丁寧なので十分やっていけると思います。
    お子様のやる気と保護者の方のサポートあるのみ、応援しております。

  2. 【4418219】 投稿者: 同じく  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:22

    同じく新5年の母です。

    上の方と同感です。付言するなら、すくなくとも4年の間は理社はかなり簡単なので、応用を併用された方がよいと思います。

  3. 【4418515】 投稿者: 元四谷生  (ID:2C0s8tY0Rlc) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:44

    入塾テストか組分けテストは受けていますか?
    テキストは志望校に合わせるのではなくお子さんの学力に合わせて選びます。

    入塾するとコースが決まり、校舎のコースで使用しているテキストを購入するよう指示があります。4科平均して出来ていなくて凹凸があることが多いので凹凸に応じてプラスαのテキスト(問題集)を個人的に追加してフォローします。

    うちは現在の改訂版になる前年の学年なので、今よりもゆっくりしたカリキュラムでした。それでも標準テキストでも予習に苦労していましたが、栄東の難関Aで東大コースに合格いただいています。東大Ⅰなら難易度は更に上ですね。

  4. 【4418787】 投稿者: すみません。  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:13

    あ、スレ主さん自宅学習をされるのですね。見落としてしまいました。お恥ずかしい。

    上の方がかかれている様に、組分けテストはお住まいの近くに会場がある場合、受験された方が良いかと思います。

    5週に一度ですので、負担感が少ないと思いますし、順位はともかく学習した内容の定着度が分かりますので、オチや抜けが無いか把握し易いです(=追い込みが掛け易いですね)。教材選択も学力に見合ったものが一番だと思います。

    また、全体の正答率を見る事で、復習の計画が建て易いとも思います。

    因に自子は直営校舎に通わせておりますが、Cコースの必修教材は予習シリーズ+演習問題集のみで、算数の応用演習問題集は、余力があるお子さんが任意に選択する教材という位置づけです。授業でも使いません。国・理・社については、応用は選択扱いにすらなっていません。

    私は自宅ですべてを見てあげる自信が無かったので、通塾を選択しましたが、何度かふと、自宅学習で習い事等に打ち込ませてあげたかったなとも思いました。

    ご健闘お祈り申し上げます。

  5. 【4418794】 投稿者: 新米母  (ID:cIJLx9ceDxM) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:16

    皆様ご親切にありがとうございます。
    やはり東大クラス目指すなら応用問題もできた方がいいのですね。
    算数:演習問題集、応用問題集
    国語:演習問題集
    理社:演習問題集
    で用意してみようと思います。

    ですが、元四谷生様の「テキストは志望校に合わせるのではなくお子さんの学力に合わせて選びます。 」というのはごもっともだと思いました。
    基礎のできない子にいくら応用をやらせても意味がないですもんね。
    まだ受験勉強を始めていないので組み分けテストは今回見送ったのですが次回の組み分けテスト&勉強の進み具合で応用問題は使っていこうと思います。

  6. 【4418857】 投稿者: 新米母  (ID:cIJLx9ceDxM) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:52

    先ほど返信してからこちらの投稿に気づきましたので個別の返答させてください。

    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
    上の方がおっしゃられているようにCコースでも演習問題の校舎と応用問題の校舎があるのですね。
    我が家は子供が塾は行きたくない家で勉強すると抵抗するので通塾をあきらめましたが情報がなさ過ぎて不安が多く、、、こうして教えていただけるのはとてもありがたいです。
    さすがに5年生からは塾に行ってほしいので4年生のうちに勉強嫌いにならないように、塾に興味を持ってくれるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す