最終更新:

2
Comment

【4431885】シリーズ漢字とことばのノート作り

投稿者: しずく   (ID:srr88dIUCjQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 20:09

新小4です。シリーズ漢字とことばはノートを作り宿題をすると子供が塾から聞いてきました。

どのようにノートを書かせたら効率的ですか?

漢字単体を5回書いて、例文を一行ずつ書かせてみました。
なんか非効率的な感じがします。

先輩方、シリーズ漢字はどのようにお勉強されていますか?

勉強法は次回授業で先生に伺ってみる予定ですが、その前によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4431925】 投稿者: 小学校ではないので  (ID:vRJ5CVOl8/o) 投稿日時:2017年 02月 04日 20:38

    ノートの書き方で成績をつけられる小学校とは違うので、
    自分が一番効率よく、短時間で覚えられる方法でいいと思いますよ?

    ぐちゃぐちゃで読めない字でも、答えだけしか書かなくても、1回しか書かなくても、覚えられたらOK。
    「漢字は凝視して覚えるから書きたくない」という子なら、書かなくてもいいと思います。(ちなみに私は書くよりも見て覚えるタイプ。書く必要一切なし。)

    小学校とは違い、結果を出せば(全問正解なら)何も言われないのが塾の良いところ。
    「僕は算数はやらなくても解けるので、算数の宿題はやりたくありません。」と先生と交渉して宿題をやらない子も過去にいたらしい。(模試で算数トップを取るような子)

  2. 【4439509】 投稿者: 上の子の時は  (ID:j5FtyaEqQTk) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:34

    漢字のノートの書き方プリントをもらってきて、その通りにやっていたのですが、今度の4年ではそのようなものがないようです。
    私も悩んでいますが、当面は小学校のように大きく字を書き、読み、部首、熟語等を書かせようかと思っています。一字につき二行くらいならさほど負担にならないかなと。まだ始めていないので、今後できる範囲におさめていくつもりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す