最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 22 / 119

  1. 【4553108】 投稿者: りんご助  (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:11

    まだまだ様。
    負けずに頑張りましょうね(^o^)

  2. 【4560488】 投稿者: りんご助  (ID:FjEQlkZKaqg) 投稿日時:2017年 05月 03日 17:03

    皆様。組分け第2回の過去問は解かれましだか?

    息子は算数7割、理科6割しかとれませんでした。第1回は算数9割、理科8.5割取れていたのに・・・。社会に至っては9回と総合回の予シリ、予習ナビすら見ていません。なのにGWだ。わーいわーい!遊ぶぞ!と騒いでいます。
    春休み以降受験生である自覚をなくし(最初からなかったのかも)とぼけモードでゲームに励んでいます。

    息子は予シリを1回黙読後予習ナビを1回視聴(手ぶらで見るだけ)。演問を解いて1回分の勉強(理・社)が終わりですが今回はこの量だと理解と暗記が足りず理科の正答率が6割でした。
    流石にまずいのでもう一回予シリを黙読させたら第6~9回までを25分で読み終わり、やっと終わったと喜んでいます。どれだけ勉強したくないのかしらと呆れてしまいます。
    組分けまでに社会(興味がないのでいつも最後に残ります)を終わらせるため尻を叩かないといけません。時間に余裕があるほどのらりくらりして母をイライラさせます。涙。

    息子の憧れの人に藤井4段(将棋)が加わりました。大好きな水上さん(クイズ番組によく出られる東大の方)と藤井4段。どちらが頭良いと思う?と聞いたら即答で村上さんとの返事でした。本当に大好きなんですね。

  3. 【4561330】 投稿者: ささ  (ID:vhXz4iAp5Dc) 投稿日時:2017年 05月 04日 12:47

    過去問あるのですね。
    我が家は通塾組ではないので、過去問は無いのですが、週テストのときなおしと演習問題集を2巡、理科社会は演問と総合を繰返し、、です。

  4. 【4561494】 投稿者: みみりんママ  (ID:jEXAt3d6rfg) 投稿日時:2017年 05月 04日 15:45

    ご無沙汰しております。

    GWだというのに、組分けテストとは…f(^^;
    子どもたちも大変ですね。

    相変わらず、週テストがジェットコースターの低空走行中で、なんとか4月に入り、少しずつ勉強のペースがつかめてきたと思ったら、大きな落とし穴(インフルエンザ)にはまり、またまたガタガタになってしまいました。

    それでも、少しずつペースを回復して来たところで、GW。
    W通塾のみみりんにとっては、宿題に終われる日々から解放されて、良かったのかもしれません。

    我が家は、前半に旅行に行き、2日間勉強からも完全に解放してみました。
    吉とでるか凶と出るか一種の賭けでしたが、帰ってきてら、意外と気持ちを切り替えて、机に向かっております。

    過去問は、算数8割、理科8割、社会8割でした。家でやるのと大きな会場で受けるのでは違うので、本番も8割出来たら上出来かもしれません。

    前回に続き、Cコースに残れますように祈っております。

  5. 【4561561】 投稿者: りんご助  (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 05月 04日 17:13

    ささ様。
    我が家はYTのみ校舎で受けています。
    過去問は校舎のご厚意で都度去年の分を頂いています。数年前までは組分け過去問も販売されていたようですが販売中止になったようですね。残念です。

    みみりんママ様。
    お嬢様大変でしたね。
    息子の学校でも先週低学年でインフルエンザによる学級閉鎖がありました。
    子供の病気は本人も可哀想ですが看病されるお母さんも大変ですよね。

    息子は残りの社会を本日終わらせました。結果は6.5割でした。後10点はほしいので間違った問題をクイズ形式で解き直し、地図記号の由来をネットで調べたり(消防署の記号は動画もあって良かったです)、地域のゴミカレンダーを見せたり、沖縄の島の数をスマホのマップで数えさせたりしました。

    第1回の過去問は家では9割取れていたのに結果は7.5割でした。今回は家でも平均7割り取れてないのでコース落ち赤信号です。国語で自爆すると完全にアウトです。

  6. 【4562012】 投稿者: みみりんママ  (ID:jEXAt3d6rfg) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:24

    みみりんも、理科の過去問を終えました。
    理科は単元で好き嫌いが顕著で…
    虫は嫌い、月は好きとのことf(^^;
    よって、8割出来たら御の字になりそうです。

    毎回のことながら、組分けテストでこんなにドキドキしていて(親ばかり)、本番まで身体がもちません(-_-;)

    あと、先週の受けられなかった週テストをやってみました。
    結果は、久々の好成績でしたが、家でやるとできるのに…というのは、私がプレッシャーをかけすぎているのでしょうか?

    テストも普段の力を出すには、沢山解いて自信をつけるしかないのでしょうか?

  7. 【4562114】 投稿者: りんご助  (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 05月 05日 02:12

    息子は組分け過去問終了して残りGWは遊ぶのみと開放感でおかしな高テンションです。
    今夜は遅くまで変顔しながら大騒ぎでした。

    息子の理屈としてはぼんミスでの70点はOK。プライドも傷つかない。本気で解けない問題があっての70点はNG。プライドも傷つくそうです。
    最近ミスが多かった原因はこれかと納得しました。最後の問題時間が足りない。時間さえあれば解ける
    のにと悔しがっていたので前半はやっつけ仕事で処理していたのでしょうね。

    基礎トレを真面目にやれば計算スピードが上がり最後の問題にたくさん時間かけられるよとアドバイスしても軽く無視されます。楽な道しか選びたくないのよね。いつ成長してくれるんでしょう。

    家だと本来の力を発揮しやすいのはリラックスできる場所だからではないでしょうか。子供にとって自宅以外は緊張する場所だと思います。緊急して集中力が落ちるからミスしてしまう気がします。

  8. 【4562540】 投稿者: ささ  (ID:YjxFKPDEZ0M) 投稿日時:2017年 05月 05日 13:27

    いよいよ明日ですね!
    このGW長かった、、

    今、算数の演習問題集、間違った箇所を解き直しています。

    我が家はミスでの減点大きいので、今回は答を記入したところは全部○になるように!を目標にしています。
    時間切れとなり、最後の大問を落としたとしても、
    他が○ならば、良い、と言い渡してあります。
    何分、せっかちな息子ですので、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す