最終更新:

13
Comment

【4489151】母親が教えられない

投稿者: さかな   (ID:WSXcd3Q8cuo) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:45

新小3の子供を持つ母親です。
中学受験を考えていますが、誰でも入れる短大卒で、母親が勉強を教えられそうではありません。
主人は理系なので教えられると思いますが、帰りが遅く無理だと思います。

四谷大塚は母親が教えられなくても、先生のフォローなどしっかりしてますか?
やはり、ある程度は、子供の勉強を見てあげないといけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4489165】 投稿者: 短大ママ  (ID:nk9O6wFnkCY) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:57

    私もわりと誰でも入れる短大卒です!
    娘はリトル一年生から四谷大塚生ですが
    学年上がるごとに勉強も難しくなってきました。
    でも、幸い詳しい解説があったので
    それを見ながら娘に勉強を教えることが
    できましたよ。
    解説見ても分からないときは塾にお電話したり
    直接塾に出向いて教えてもらったり
    あとは授業の前後で先生にお願いして
    娘に勉強を教えてもらったりしてました。
    あと、私も一から学ぶつもりで娘と一緒に勉強
    してました。
    そういうなかで、少しずつ娘に勉強を教えることが
    できるようになってきた感じです。
    頑張って下さい!!

  2. 【4489740】 投稿者: ↑  (ID:c8lbGFGqDi6) 投稿日時:2017年 03月 11日 07:19

    そうそう、それでいいと思いますよ。
    塾の先生に聞ければ一番いいですが、
    まだ小学生ですし、親が一緒に勉強してあげたらお子さんも心強いと思います。
    親も楽しんじゃうのがポイント。
    難しいね~でもわかったね!てな感じで、
    盛り上げてやってみてください。
    予シリは解説が親切なので、大丈夫ですよ。
    親が教えると、一人で出来なくなるなんて、
    要らぬ心配をする人もいますが、
    そんなことないです。
    時期がくれば、ちゃんと出来るようになりますし、子供からもういいって言ってきます。
    短い二人三脚の時期を楽しんで下さいね。
    頑張って!

  3. 【4490113】 投稿者: 子供はもうみな大学生  (ID:oaGL1.bxtEQ) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:44

    低学年なら、親が教えるのではなく一緒に考えるスタンスで良いと思います。
    算数で複数の解き方がある場合、私が教えた方法と塾で習った方法が違うと子供が言ったことがあり、ある程度理解が進んでいれば問題ないのでしょうけれど、基礎の段階で混乱させるのはいけないなと思い、上記のように方針を変えました。
    例題や基本問題をしっかり確認して、丁寧に取り組んでいけば大丈夫だと思います。
    そのうち、塾で聞いてくるからいいよ!とか、自分で調べた(考えた)方が早い!と、親に頼らなくなりますよ 笑
    言い方は悪いですが、塾はしっかり使わないと授業だけで終わらせたらもったいないです。
    これからまだ長いですね、焦らずしっかり頑張ってください。

  4. 【4490292】 投稿者: 大丈夫!  (ID:u41IpUzi7Kg) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:23

    私も教えられませんでした。
    4年の間はなんとか算数も分からない問題はヒントを出したりしていましたが、5年からは私がついていけなくなりました(笑)
    主人に見てもらったりしましたが教え方が今ひとつで余計難しくしてしまったりで、分からないところは先生に質問しに行っていました。
    塾の先生は親は勉強のタイムスケジュールを、勉強は塾の先生!とおっしゃってました。
    何も心配する事ないと思います。

  5. 【4491021】 投稿者: 役割分担  (ID:/HIp3Hfq6Gk) 投稿日時:2017年 03月 11日 21:15

    二人の子がおせわになりました。今はもう大学生です。
    私も、保護者会では、勉強は講師に任せて生活環境のサポートを、といわれました。むしろ家庭では教えないで、と。一緒に考えてやって、それでも納得しないようなら次の授業の前に質問に来させて、と。
    見てすぐわからないから聞きに行く、のはNGだけど、考えて調べたのにわからないから質問、は大歓迎だと言われましたよ。
    うまくつきあってくださいね。

  6. 【4506619】 投稿者: まま塾  (ID:F2zFNxbEh7g) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:32

    うちは私が教えてました。
    子供は一斉指示が通りにくいタイプで先生に質問に行けるほど積極的でもなく、
    質問したとしてもすぐに先生の説明を飲み込めないからです。

    個別塾も考えたのですが、先生の質にばらつきがあるのと集団の良さもあるため四谷はペースメーカーと割り切って基本はママ塾でした。

    親は答えを見て説明できればいいのですし、
    解答通りではなく子供の適正にあった解き方を教えることもできますし、細かなくせが分かるのも親ならではだと思います。

    せっかくテキストも入手しやすいので親が先取りでざっと予習してもいいと思います。
    うちは早くに志望校を絞ってたので私が過去問に目を通して取捨選択しながら子供に教えてました。

  7. 【4567111】 投稿者: 同じ悩みを持ってました。  (ID:zcSYXnlARmo) 投稿日時:2017年 05月 08日 20:25

    私も、勉強は大の苦手です。うちの娘も四谷大塚に通っていました。親切にも出来の悪い子のフォローをしてくださいましたが、あくまでもフォローであって、必ず、しっかり子供が発信しなくても勉強する、ということではなかったので、評判のいい小さなYT塾に変えました。
     すると全然、子供の様子が変わって、続いて成績も変わって、、今までの悩み、苦労はなんだったんだろうと、、、
     塾は合う、合わない、があると思います。塾というより、先生かな。うちの子は受験が終わりましたが、久しぶりにこの掲示板をのぞいてみて、同じ悩みを持った人がやっぱり、いらっしゃいました。苦労は続くと思いますが、がんばってくださいね。うちの子は四谷大塚では最下層でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す