最終更新:

18
Comment

【4562728】小3 リトル 演習問題 思考力がない

投稿者: 中学受験は無理?   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 05月 05日 16:55

小3のリトルに通っています。
算数の宿題の演習問題集の演習問題や挑戦問題(思考力を問う問題)ができない問題が多く、父親が教えてます。
問題によっては何度もやっても半分位しか理解してないです。
(理解できる問題もあります)
教室で4年生の問題集を見せてもらいましたが、更に難しくなり、この子はやっていけるの不安になりました。
一度でさらっと教わり、次の授業は次の単元に入りますよね。
けして、難関校を狙っているわけではないのですが、中学受験自体無理なんでは?と思い始めてます。
4月の月例テストは運よく偏差値62でした。
しかし、まだ小3なのでこの偏差値は関係ないと思っています。
小4になれば、たくさんの優秀な子が入ってくるでしょう。
小3で思考力を問う問題がなかなか理解できないと中学受験をあきらめた方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4592454】 投稿者: アネモネ  (ID:UsCJdgdhsMo) 投稿日時:2017年 05月 30日 14:47

直営校に通う小3の子供の親です。

授業についての補足を少し。ジュニア予習シリーズのほかに基礎トレーニングという冊子が毎回配られ、算数は基礎的な計算、国語は漢字の問題になります。

国語の基礎トレは漢字の読みを最初に、次に書きを解くのですが、冊子内で同じ内容が2度出て反復練習になっています。

演習問題は予習シリーズや基礎トレより難易度が高く、Sクラスは「基礎トレは時間がなかったらやらなくて大丈夫、演習問題は必ずやってください」と言われ、通常クラスではその逆を言われるようです。

予習シリーズも演習問題集も国語は「音読してきてください」と言われます。
    音読シート(音読チェック表)が2種類あり、一枚は何を読んでもよくて、もう一枚は予習シリーズの問題文の題名が書いてあります。

問題文一つにつき3回読むことになっていますし、授業終わりにもそのように言われます。

年長から通わせていますがどうも算数ができればOK、という感じがあり、国語については点が甘いと感じます。うちは国語が苦手で、他塾でテストを受けると漢字で点を落としがちで、親のフォローアップが必要だと思っています。

塾自体子供は大好きで、授業も楽しんでいますがそこだけ少し不満です。

演習問題集について。国語は演習問題集にそのまま書き入れてOKですが、算数はノートも同時に購入することになっており、コンパスを使う問題などはコピーして、そのノートに貼り、答えを記入することになっています。算数は途中の計算について結構突込みが入り、うちの場合は2度ほど突っ返されることもあります。

以上は私の主観も含まれているので、直営校にお通いの方、間違っていましたら遠慮なくご指摘ください。

2. 【4593658】 投稿者: 始めて一か月  (ID:WVqM9cqNBNo) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:45

リトルを初めて1か月の小3の子を持つ親です。直営校です。
    アネモネさんと大体同じなのですが、うちの校舎は
    演習問題は、国語も書き込み禁止です。
    校舎によって違うのかもしれないですね。
    国語のノートは指定されていなくて、自由です。ノートには
    答えの他にも間違った漢字を練習してもよし、長文読解の分からない語句を辞書で調べて書いてもよし、
    で既にノートが1冊終わりそうです。
    うちも算数得意で国語苦手なので、先生に相談したところ
    長文の語句調べを勧められました。
    まだ始まって間もないので効果は分かりませんが・・・。
    先生に相談すると勉強法も色々教えてもらえますよ。

最初宿題が多くてかなりとまどっていたのですが、少しずつ慣れてきました。
    行事があると時間がなくて宿題大変な時があります、と言うと
    基礎トレはしなくてもいいですよと言われたのですが、我が子は
    ポイントがもらえるのがうれしいのか止めれないようです(笑)

3. 【4593779】 投稿者: 始めて一か月  (ID:WVqM9cqNBNo) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:22

あとは
    うちの子を見ていると、演習問題集よりもジュニア予習シリーズの方が
    時間がかかる場合もあるので
    (授業で出来なかった問題を家でやる)
    演習問題とジュニア予習シリーズの難易度はそこまで変わらないのかと
    思ってました。
    子供によって違うのかもしれないですね。

それにしても偏差値62で心配だなんて・・・
    うちは初めて受けた月例テストで同じぐらいでしたが
    よくやった!と家族を上げて褒めまくりだったのに(甘いですかね?)。
    どうか自信持ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す