最終更新:

77
Comment

【4598531】2017年6月4日 全国統一小学生テスト3年生

投稿者: さくら  (ID:.JQvcJDEmGU) 投稿日時:17年 06月 04日 19:02

自己採点の結果、算国ともに110点前後でした。

せめて平均点が低ければ、、、と願うばかりです。
どなたか、平均点予測をお願いします!

偏差値60は無理ですよね。。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4611639】 投稿者: 中学受験検討中  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:17年 06月 15日 21:34

    リトルに通っています。
    算数は偏差値66位,国語は54位でトータル60位でした。
    いつもの月例テストはトータル58位です。
    小1からリトルに通っていますが、3年生になり演習問題が増え、子供が難しいと言っています。
    家庭で勉強中、バトルになることも多いです。
    子供との関係が悪化するのが辛いです。
    母親も中学受験をするか、迷い始めました。
    どんどん成績が下がるように感じます。
    リトルに通っているお子さん、どうですか?

  2. 【4614656】 投稿者: 親野智可等さんの本  (ID:MzlccrgrOfA) 投稿日時:17年 06月 18日 20:39

    こんにちは。うちもずっと通っています。成績は入った頃は良くありませんでしたが段々上がって、今は調子が悪くてもSを維持できるようになりました。

    それでもバトルはたまにありますし、演習は難しいと言います。

    成績が上がって嬉しい気持ちがありますが、これからこのまま維持できるとは限らないと思っています。志望校は広い範囲で検討しています。

    中学受験を迷われているとのことですが、受験するしないに関わらず、子供との関係は丸く上手く行くに越したことはないと思います。

    親野智可等さんの本が私には効いている気がします。子供の立場になって考え、子供を対等な立場で尊重しようというような意見です。

    勉強にも役立つ本も多数出されていて、そちらも参考になっています。

    ルーティンを見直すとか、自分で採点させるようになってからうちは改善してきた気がします。

  3. 【4615020】 投稿者: 中学受験検討中  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:17年 06月 19日 09:00

    親野智可等さんの本様
    私のレスにありがとうございます。
    おっしゃる通り、中学受験は親子の関係が悪いと失敗すると思います。
    娘は反抗期を迎え、親の言う事を聞かなくなっています。
    うちは、母親が中学受験を決めました。
    1、2年の頃は簡単だったので素直に勉強してましたが、今は演習問題のちょうせんができずに、すぐキレてしまいます。
    親子の関係を見直している最中です。
    教えてくださった方の本を読んでみようと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【4617534】 投稿者: バズ  (ID:RlQL6xVznHs) 投稿日時:17年 06月 21日 10:04

    今まで学校の勉強と宿題だけやっていて、こういったテストを受けるのも今回が初めでの娘が、偏差値算数64、国語60で2科目計62でした。
    最近親子とも中学受験を意識し始めましたが、受験するとなると私の方がヒステリックになりそうで、親子関係が悪くなるのではと心配しています…

  5. 【4618567】 投稿者: 中学受験検討中  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:17年 06月 22日 08:52

    バズー様
    四谷大塚の先生に統一テストは偏差値10をひいてくださいと言われました。
    学校の勉強のみでこの成績でしたら、塾に入ったら伸びると思います。
    うちは、ダメです。
    うちは、すでに塾に通いながら成績は下降気味です。
    まだ、小3で中学受験もはじまってないのに。
    うちは、親子の関係も悪化しています。
    反抗期に入り、親の言うことも素直に聞きません。
    もちろん、勉強を教えていても素直に聞きません。
    素直な子ではないと勉強は伸びないと聞きます。

    中学受験はよく検討された方がいいと思います。
    決断されて始めてしまいますと、なかなかやめる決心がつきません。
    あと、うちの子を見てて思うには、知的好奇心があまりない子は難しいかと。

    うちは親子バトルのない幸せな中学受験を送りたかったのですが無理そうです。

    高校受験にシフトしようか考えてますが、ママ友の話を聞くと、中学受験しない子も高学年から補講塾に通わせる子が多くなると聞きます。
    そして、中1からは高校受験の為の塾。
    結局、塾には行かなくてはいけないんですね。
    ただ、親の関与やかかわりはなくなると思います。
    補講塾はそんなに難しいわけではないと思いますし、高校受験塾は子供一人でやるしかないのですから。
    うちは、小3で中学受験塾に行きながら、中学受験をすごく迷っています。

  6. 【4618687】 投稿者: 今年終了組  (ID:oGh7JpVcdW.) 投稿日時:17年 06月 22日 11:10

    提携塾に3年から通い、そこで受験を終えた一保護者の考察です。

    成績が下がっていく感覚はありましたが、今思えば成績ではなく偏差値が下がっていただけ。子供の点数や理解はさほど下がってはいませんでした。

    特に4年生の途中や5年生から入塾する子は自ら受験したいと言い出す意識の高い子が多く、必然的に最初から成績が良かったり塾でコツを教わればすぐに吸収できるため、点数的に長く通っている子を越えていきます。

    我が子も3年の頃は塾でトップだったので夢も膨らみましたが4年生でトップクラスの下位の方、5年生で二番手クラスの上位に落ち着き、そのまま相応の中学に合格しました。

    もう一点考慮すべきは理社です。我が子が4年生から偏差値を下げた大きな要因に理社が大の苦手ということがあります。6年の最後の合判では理科の偏差値が算数の半分でした…
    組分けでの配点が低いとはいえ、上位の子は理社を取りこぼすことがありません。記述ばやりの入試と違い組分けはまだ暗記一辺倒なので、理社は暗記すれば誰にでもチャンスがあり確実に点が取れます。我が子は得意な算数での当たり外れがあり4科の成績が安定しませんでしたが、理社が安定して取れる子は大崩れしません。

    3年生で迷っている方は、理社に可能性があるので続けてみてはいかがでしょうか?
    私も受験中は親子ゲンカより夫婦ゲンカになることが多く何度も家出しましたが、たくさん学校見学をして家族皆が納得する第一志望を見つけてからは目標を一つに家族一丸となってケンカもなくなりました。そして今毎日楽しく通っているのを見て、家出も良い思い出となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板