最終更新:

17
Comment

【4624196】小3 Sクラスになかなか上がれない

投稿者: どうにか   (ID:PMSQg.SG0YI) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:59

リトルに通い始めて、1年ちょっとの息子がおります。
月例テストでは、大体いつも点数も偏差値も良いです。
しかし、全国統一小学生テストやリトルオープンテストになると、毎回点数も偏差値も悪く、Sクラスへ上がれません。
月例テストの成績だけでしたら、Sクラスに入れるのですが…
塾の先生にも相談しましたが、授業を見ていても、問題を解くスピードも計算も
非常に速く、とても出来る子なので、いずれはSクラスへ上がれるでしょう。
と毎回言われるだけです。授業の理解度からみて、本当はSクラスで授業を受けら
れたら良いのでしょうが、とも言われます。しかし実際はテストの成績が良くないのですから、そりゃ無理ですよね。
毎回こんな感じなので、正直、もうどう勉強させればよいかわからなくなってきています。中学受験は向いていないのかもとも思い、やめてしまおうかとまでも考えてしまいます。
この状況で、この先、成績が上がったり、落ち着いたり、Sクラスへ上がったりするのでしょうか。
それとも、焦りすぎなのでしょうか。考え過ぎなのでしょうか。
藁をも掴む思いで、こちらの掲示板へ書き込みしました。
同じような子がいたなど、皆様の経験上、色々お話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4624485】 投稿者: 受験に何を求めるか  (ID:UsCJdgdhsMo) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:27

受験に向いていないというよりも難関校受験に向いていないかもと懸念されているようにお見受けしました。

受験に何を求めるかを考え、ご家族で話し合われたほうがよいのかなと思いました。

うちは途中からSクラスになりましたが、この先もこのまま維持できると限らないと思っていますし、リサーチの結果地元の中学校に入学するのは避けようと家族で話し合って決めたので、偏差値30台も候補校にあり、受験をやめることは考えていません。

Sクラスに入れなければ受験を止めてしまおう、受験に向いていないというのは経済的余裕がなければ納得ですが、行かせられるのであれば続けない手はないと思います。

大事な子供の将来ですし、ここで止めても高校受験はありますし。

最難関だけが中高一貫校ではないですし、最難関に行かせたいのであれば違う塾のほうが実績があるかと思います。

一方で藁をもつかむ思いには共感いたします。Sクラスは人数が少なく、細やかに見て頂けると思いますし、マンスリー講座を受けられるのは大きなアドバンテージだと思います。少人数ですのでよりインタラクティブな授業になり、お友達がいい刺激をくれているようです。

ただ実力を測ることができるのは範囲のないテストですので、今の点数は現時点の実力としてしっかり受け止めたほうが良いとは思います。

まとまった時間のとれる夏休み前にこれまでのテスト結果を振り返り、先生とどこに穴があるのかを確認されてみてもよいかもしれませんね。夏休み中は点数を落としがちな単元について先生に適切な問題集を尋ねて、それをやってみたりするのもいいかもしれません。

まだ小3。授業についてこられる力はおありなのですし、なにより授業が好きというのは大きいです。これからだと思います。

2. 【4624596】 投稿者: どうにか  (ID:PMSQg.SG0YI) 投稿日時:2017年 06月 27日 18:31

受験に何を求めるかさま。

大変参考になりました。ありがとうございます。
    ご家族で目標に向かって頑張られてるようで素晴らしいです。

>行かせられるのであれば続けない手はないと思います。
    そうですよね。何より本人が塾をやめたくないと泣きます。
    まだこれからだと言っていただき、嬉しかったです。
    テストでは、いつもは出来ている問題が数問解けていなかったりします。
    あと、緊張して実力発揮できない時があると言います。
    これは、性格もあるので、こういうところから向いてないのかなあ〜
    と感じることも…
    精神年齢が幼いからなのか、これは落ち着くのか…

夏休みの時間を使って、対策を練っていきたいと思います。

3. 【4624891】 投稿者: うちも  (ID:8RBwwi9aZys) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:27

うちも同じような感じでさた。入れそうで入れない、親から見たら入れるだろうとは思っていましたが、一年から三年までやきもきしていました。でも三年の後半からはsクラスの人数を増やすのでそこで入れると思います。うちの子もそうでした。今は受験が終わりましたが、低学年の選抜クラスはあまり意味がなかったように思います。一年生からsクラスだった子も、四年からあれよあれよと言う間に他の子に抜かれていました。ずっと少ない人数のsクラスに入っていたのに不思議でしたが、やはり四年生からは別物。四年生から一度も選抜から落ちたことがない子はいい学校に受かっていました。

4. 【4625155】 投稿者: 体験記  (ID:w/UsfWZOq1s) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:39

体験記を「リトル」で検索してみるとわかりやすいですよ。リトルから入っている子の結果もピンキリ。
    でも、リトルに入るような子は勉強に困ってというより、親が「この子はできるかも?」と思って入れる方も多いからか、比較的結果を出している子が多い感じ。
    リトルからなのに…だと、合格体験記を書かないだけかもしれませんが。
    まあ、結局は持って生まれたポテンシャルだと思います。ポテンシャルを超えて伸びるなら、魔法です。

5. 【4625164】 投稿者: うちは  (ID:0nyHHyrvzzg) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:45

学校の勉強しかしていなかった4年生の11月に統一テストを受けたら偏差値50以下で四谷大塚に入塾できませんでした。提携塾で頑張り5年の終わりまでB&Cコース、今は6年でSコースにいます。
    塾の先生からよく出来ると言われてすごいと思います。うちなんて4年の11月にテスト結果を返却される時、今からでは間に合わないみたいな話ししかなかったです(笑) まだ3年、本当にどちらに成績がむくかベテランの先生でも分かりませんよ。
    今、下の子がリトルにいますが、先日の面談で他の子と比べて理解力が無いと言いきられました。(成績も悪いです)きっと第一子なら悩むレベルだと思います。でも、上の子の成長をみているので、まわりのことは気にせず見守ろうと思っています。先は長いです。

6. 【4625358】 投稿者: サポート  (ID:w2CRkEstUmQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:25

4年まではまだ理解しやすく時間的余裕もあるため真面目な子なら上位にいやすいです。本当に出来る子が力の差を発揮しにくい環境です。ですが高学年になるほど難易度があがるため、理解して飲み込む本来の能力が問われます。次第に成績はその子の落ち着くところに向かいます。本当の優秀児以外は5年後半まで上下します。

途中入塾などでハンデがある場合、特に既習範囲が広がりレベルの高くなっている高学年からの途中入塾は、初めは立ち位置が低くでます。しかしその場合も、早ければ1ヵ月少なくとも1年位あればその子の落ち着くところへ向かっていきます。

塾の先生より、親御さんの方が小さい頃からお子さんを見ていてポテンシャルもわかっているはずです。
    お子さんの力を最大限発揮できるようサポートがんばって下さい。

7. 【4625462】 投稿者: どうにか  (ID:PMSQg.SG0YI) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:15

まず、こんな母親の愚痴のような書き込みに、どなたも真剣に答えてくださって、
    本当に本当に感謝です。とても嬉しいです。
    今後の励みになります。皆様ありがとうございます!

うちもさま。

ありがとうございます。
    まさに私も同じ気持ちでした。いつもやきもきしています。
    やはり、低学年より勝負は4年生以降なのですね。
    4年生になると月一で組分けテストがありますし、更に今よりも大変になります
    よね。
    うちもさまのお子様は受験が終了したということで、お聞きしたいのですが、
    4年生になるとテキストも増えてこなさなければいけない課題も沢山出てくると
    思いますが、組分けテストやその他のテストに挑むには、どういう勉強方法が
    一番良いのでしょうか。やはり、何回も繰り返し、テキストやプリントを解いて
    完璧にしておくのが良いのでしょうか。それとも他の問題集も使用して勉強して
    いくのもありなのでしょうか…質問攻めで申し訳ありません。

体験記さま。

ありがとうございます。
    体験記、沢山あったので見てきました。
    やはり、合格されたお子さん達でも、成績がなかなか上がらなかったり、成績に
    波があったりと色々と苦労された経験があるのだな、と感じました。
    大変参考になりました。
    持って生まれたポテンシャル…まさにその通りですね。
    息子にどれだけのポテンシャルがあるのか、これから思い知るかもしれませんが
    きちんと息子と向かい合っていきたいと思います。

8. 【4625478】 投稿者: どうにか  (ID:PMSQg.SG0YI) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:28

うちはさま。

ありがとうございます。
    お子さんの頑張りは本当に素晴らしいですね。実際のこういったお話を聞けて
    大変嬉しいです。もちろん、うちはさまのお子さんは元々地頭が良かったのだとは思いますが、でも私の息子は3年生、まだ諦めなくても良いのかなぁ、と思えてきました。きっと、下のお子さんもこれからどんどん成績が伸びていくのでしょうね。楽しみですね。母親は、うちはさまの様に心に余裕を持たなければなりませんよね。反省です。
    うちはさまにも是非お聞きしたいのですが、もちろん、うちはさまの息子さんの理解力の良さもあるでしょうが、Sクラスにいくには、どのような勉強が重要になってきますか。やはり、テキスト等を完璧にこなすことでしょうか?

サポートさま。

ありがとうございます。
    分析など大変参考になります。
    5年生後半まで、成績が上下していくものなのですね。
    これから長い長い道のりになりそうです。これは、母親私自身のメンタルも
    強くしておく必要がありますね…
    サポートさまに言われて、ハッとさせられました。
    息子の事をわかっているのは一番母親の私ですものね。息子を信じられなくなって
    いたところでした。私が諦めようとしていましたし…
    息子を信じてポテンシャルを最大限発揮できるようサポートしていきたいと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す