最終更新:

12
Comment

【1214693】ESC高校受験科の特待生制度とは?

投稿者: 検討中   (ID:YH1s8ZcoYjM) 投稿日時:2009年 03月 06日 11:11

公立中1年の娘がおります。
成績は中受失敗し公立に進んだ経緯もあって、上位の方だと思います。
周りの友達に臨海ESCを勧められており、そろそろ春期講習からでも
試してみようと思っています。
特待生制度について、数名のお母様から聞いてはいるのですが
前学期の模試結果が判定材料になるとか・・・
これは実際どのくらいの期間に何回くらいチャンスがあることなのでしょうか?
と、言いますのは精神的にあまり強い子ではありませんので、
判定を受けるチャンスが1度きりのようですと、それがかなりのストレスになってしまうのです。
模試の回数に応じて、その都度判断してもらえるわけではありませんよね?
お友達や塾に確認すれば良いのでしょうが、お金のことなのでためらっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1214745】 投稿者: 確か  (ID:hTy6ZsuLkIs) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:01

    ちょっとうろ覚えですが、特待Aと特待Bがあったと思います。
    ご質問の件は、おそらく特待のBかと。
    特待Bは、質問があった模試の判定だけでなく、様々な基準があります。
    例えば、オール5だったら、学費は無料です!
    その他、英検2級を持っていればとか、駿台模試の偏差値が65以上ならばとか。
    英検は一度取れば落ちないので、割引は固定で適用されるでしょうけれど、学校の成績と、駿台模試の結果はその度ごとに変わるので、特待生とは言っても、学費が変動していくことになります。
    お嬢さんは、中学受験組ですから勉強の方はできると思いますが、その他、体育も音楽も美術も得意ということであれば、オール5の無料特待生が狙えます。
    オール5に届かなくても、9教科で42以上なら月謝は10000円割引になったと思うので、確かにお得ですね。
     
    ただ、気をつけなければいけないのは、特待生は途中ではやめられません。途中で塾が合わないと感じても、中学卒業まで臨海に行きつづける必要があります。また、広告チラシへの写真の掲載だとか、受ける必要がある高校があったりとか、条件が細かく決められています。
    臨海の特待生制度は、あまり他の塾にはないもので、確かに金銭面では魅力的なのですが、高校受験の自由度が低くなる面がないとは言えないので、いろいろと考えた方がよいと思います。
    成績の悪い子にとっては、あまりメリットはないかもしれません。
    なお特待Aというのは、単純に少し割引されて普通科の料金でESCに通えるというものです。こちらは成績の条件などはなかったかと思います。

  2. 【1214890】 投稿者: 要するに  (ID:rsGlKTZz/62) 投稿日時:2009年 03月 06日 13:52

    塾の広告塔になれば、料金が免除されるってことです。
    最後までオール5ならば、県立はどこでも、ほとんど前期で受かりますから、塾にとっては将来の合格実績が確保されていると同じこと。それに対する褒章でしょう。
    でも女の子だと、名前や写真や中学校名が新聞チラシに載って配られるってのは、どうなのか…。

  3. 【1215008】 投稿者: 検討中  (ID:YH1s8ZcoYjM) 投稿日時:2009年 03月 06日 15:28

    さっそくのレスありがとうございます。
    他に英検や内申での評価もあるのですね・・・
    残念ながら、運動音痴なのでオール5は厳しいです。
    娘にとっては、模試の結果を見ていただくのが最良かと思っております。
    ちなみに、模試はその一定期間中、規定の偏差値を一度クリアさえすれば
    それで認定されるのでしょうか?
    数回の平均値を取られるのですか?
    それとも、一番新しい(直近の)模試の成績でしょうか?
    いずれにしても、私がうるさく言ってしまいそう・・・

  4. 【1215091】 投稿者: たぶん・・・  (ID:4Di8tJ5TPpw) 投稿日時:2009年 03月 06日 16:42

    特待生制度はA、B、Cと三パターンあります。
    AはESCに中学卒業まで在籍することなどの条件を約束すれば
    大体はなれるようです。その代わり割り引き率は低いです。
    Bは全額無料。条件は内申基準なら45以上、学診偏差値67以上
    駿台模試偏差値65以上です。Cは特待生A料金から、10,000円引き。
    条件は内申なら42以上、学診偏差値なら64以上、駿台模試偏差値
    なら60以上だそうです。うちはそんなに優秀ではないので判りませんが、
    たぶん何回か模試を受ける中で、1回でも越えたら塾から特待生の用紙が
    来るのではないでしょうか?その後も先生の御判断かとおもわれます。
    塾はちゃんとデーター管理してるので、優秀なお子さんは逃しませんよ。
    検討中さんのお子さんは中学受験組のようですし、優秀そうですので
    ほっておいても、うちの愚息と違い特待生でいけるのでは?
    あっ!でも必ず難関私立、公立独自出題校など受けなければならない
    条件があるので、学校推薦など考えている場合辞めておいたほうが良いかも
    知れません。

  5. 【1215198】 投稿者: 確か  (ID:ZKcH.13YA4U) 投稿日時:2009年 03月 06日 18:17

    そうでした!
    BとCを合わせてBって書いてました。
    うちもあまり出来がよくないので、BCについてはほとんど関係ありませんでしたので。。。

  6. 【1216017】 投稿者: 良くお考えになって  (ID:6/IoYuf.Ny2) 投稿日時:2009年 03月 07日 11:48

    息子がESCでお世話になり模試の偏差値が運よくクリアし特待割引してもらいました。他の方が「広告塔」という表現を使われてましたが、その表現がぴったり当てはまります。特待の基準をクリアする子なら公立トップ校や早慶附属クラスを楽々受かってきます。要は臨海セミナー側の「子供囲い込み策」です。臨海としては割り引いた分は広告宣伝費と割り切っているのでしょう。でも毎月の授業料や、春、GW、夏、冬、正月の特別講習、模試・・・。一杯お金かかります。そして最後には臨海側の思惑通り一杯受験してしまいます。うちも4校程「合格」実績に入ってますよ、それなりに「広告塔」になりました。先生に「塾の実績上げたいから他の高校も(行かなくても)受験してくれ」とも頼まれました。
    良くお考えになってください。一度選ぶとなかなか変更できませんからね。

  7. 【1217600】 投稿者: 検討中  (ID:QQSr/C3jsjM) 投稿日時:2009年 03月 08日 20:14

    みなさま、貴重なお話をありがとうございました。
    なかなか聞こえてこないお話ばかりで大変有益でした。
    娘の意見も尊重しながら、しっかりと塾選びをしたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す