最終更新:

8
Comment

【194830】みなさんのご意見ください。

投稿者: 講師より。   (ID:b/xx4LcjZxQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 16:17

初めてこのサイトをあることを知り、臨海セミナーで講師をしている皆さん、他塾で講師をされている方に聞きたくて、投稿しました。
今、大学を通いながら臨海セミナーでバイトをしているものです。
最近思うことなのですが、社員さんの労働時間が長いと思うのです。聞いた話なんですが、一時半出勤で帰るのが夜中一時、二時だったりする人も少なくないそうです。臨海セミナーには毎週研修があってとてもよいと思います。しかし、その準備をするために夜遅くまで残って準備する方もいるそうです。残業とはいえ、労働時間が長すぎませんか。一日、八時間労働ですよね。下手をすると労働基準法に引っかかってしまうのでは…。
日曜日に出勤しても出勤手当てが出ないと言っていた社員さんもいました。ほとんど休みもない状態で働いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 
臨海セミナーで働いている方、他塾で働いている方いらっしゃいましたらご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【202538】 投稿者: ユナ  (ID:MgvARbe3ONw) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:31

    心配してくれる部下(講師)に恵まれて、そこの教室の社員さんは幸せだね。
    でも、室長とか社員ってのは大変な分だけ給料もらってるんだから。
    見合わないと本人が判断すれば辞めるんだろうし。

    神奈川の塾でいくつか勤めたけど、臨海に限らず他の塾でも社員は朝帰りでしたよ。
    時期にもよるけどね。
    特に2学期は進路指導やらテスト対策なんかで忙しいはず。
    並行して講習の準備だってしなきゃなんないし。
    3学期に受験終わってホッとすると思いきや、抜けた受験学年の分を補うための営業活動。
    気が付けば勝負の夏期講習が目前って感じでしょう。
    それに確か臨海は教室の営業成績が良いと報奨金もらえたはず。
    過去100万円支給されたとかって話聞いたことあるよ。
    だから目の色変えて頑張れるってのもあるんだよ、きっと。


  2. 【204912】 投稿者: 講師より。  (ID:b/xx4LcjZxQ) 投稿日時:2005年 10月 24日 20:25

    ありがとうございます。
    忙しいのは臨海だけではないですよね。 他塾では朝帰りとかないと思っていたので少し驚きました。臨海だけではないんだなって。忙しい分それなりの給料が支払われているのなら私がなんだかんだ言う必要もないですよね。
    意見いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

  3. 【209108】 投稿者: doope  (ID:rTDzHmeH5sg) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:36

    知人の話を聞く限りでは仕事相応の報酬を受け取っていないと聞きましたが…
    臨海ではないですが。どうやら一回塾業界に入ると転職が難しいから、という理由でとどまる人が多いみたいです。

  4. 【296446】 投稿者: 元講師  (ID:Ado2wfgsEHU) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:36

    Jが居た頃の時間講師です。

    講師をしていたのは大学に居た頃なので・・・現在は全く別の仕事をしていますが、あの環境、バイトとしてはいい経験だったかなと思っています。いい社会勉強になりました。
    8時間労働云々は今のご時世でいうとまだまだ厳しそうですが、朝帰りしちゃいそうな勢いは・・・さすがに厳しいですね。下手するとじゃなく、普通に労働基準法に引っかかると思われます。そんな中、業界的に当然とか、そんなノリだから業界が変わらないんだと思いますけどね。目くそ鼻くそ。

    現在、バイトということでしたら、こういう会社も世の中あるんだなと思いつつ、就職活動の際、よく会社を選ぶようにした方がいいでしょう。あとはキャリアプラン。適当に就職して、気がつくと他業界への転身は無理ってなると・・・劣悪な労働条件を飲む事になるかも。転身も見据えたキャリアの構築は大事だと思います。

    それはそうと、ここの掲示板の中受関連の他スレにあった「5年生時にとてもよい先生に教えてもらっていても、6年生になったらその先生は異動してしまった…」というのが気になっていたり・・・。手塩にかけていた小5のクラス(4科目中2科目担当)がそんな感じで担当はずれたので。ま、そんなよい先生と思われていなかった可能性が十分過ぎますが(笑)

  5. 【3283403】 投稿者: 就職はやめるべき  (ID:0hU7YeFpn1o) 投稿日時:2014年 02月 12日 14:15

    この会社、ブラックです。
    違法残業が常態化しています。
    他の塾より労働条件悪いですよ。
    塾業界実話、で検索して裁判やってる状況見てみるといいです。
    新入社員ではいったら最初の半年で半分離職するので、もはや就職先として不適格です。

  6. 【3283919】 投稿者: どこも同じ  (ID:ebv4ZVb2zn2) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:54

    就職はやめるべきさん

    悪いけど本気で言ってるとしたらあなたが世間知らずなだけ。
    塾産業はどこもブラック中のブラックばっかりですよ。
    就業条件やワークライフの良さを求めるなら、
    この業界は始めから論外のはずで、特定の会社を指摘しても不意味

  7. 【3355012】 投稿者: W社員  (ID:4tTUPmIFqfM) 投稿日時:2014年 04月 11日 23:23

    私が勤めているWは休日出勤は基本的に超勤がつき、また22:30完全退社が定められています。
    昔は朝まで仕事したりもしましたが、今は退社時間をこえて残っていたのがばれると上司や本社からかなり強く怒られます。
    退社時間が決められているため昔よりも集中して仕事できている実感がありますし、なにより無駄な仕事が減りました。
    こんな環境は塾業界ではかなり珍しいと思います。東証一部に上場するために労働環境が整備されたのだと思います。私が時間講師時代の他塾社員の方たちはまさにこのスレのような状態でしたし、昔のWも同じでした。また他塾で働く学生時代の知人は今も同様です。
    なにげにWは労働環境も待遇もいいですよ。ここで言っても自慢にしか聞こえないかもしれませんが、塾業界がどこもブラックだと書かれてしまい、塾業界に優秀な人材が入ってこなくなるのは悲しいことですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す