最終更新:

7
Comment

【2695191】校舎によって熱の入れようが全然違う

投稿者: こんなに   (ID:shAVQSV918k) 投稿日時:2012年 09月 21日 13:54

現在こちらの塾に子供がお世話になっています。

甥っ子も子供と同じ学年で、こちらの塾の違う校舎に通っています。


話を聞いていると、甥っ子の校舎は 先生の熱の入れようがすごいです。
たとえば

 
 ・午前中YTの予習の授業をやってくれ(お弁当食べて)午後からテストを受ける

 ・塾後、宿題を30分は残って塾でやるように声掛けしてくださる

 ・塾の無い日でも塾に来て勉強していい
 
 ・親との面談、連絡もまめ

 ・一人一人に合うであろう志望校をいくつか選定してリストアップしてくれる

 ・受験についての心構えや子供へのやるきをアップさせてくれるような声掛けをしてくれる
 (志は、常に高く高くもて・残された時間はもうあまりない・全員必ずクラス落ちなしで!等々)

  
 
一方、私の子供のいる校舎はなんとなく のんびりしてしまっているとういうか・・
ただ通っているだけの様な感じです。

 ・YTもテストだけ受けに行ってる様な感じ

 ・先生も生徒ものんびりしてしまっている様に、見受ける

 ・面談などもほとんど無し

 ・受験初心者なので、ある程度受験校についてもアドバイスがほしいが、こちらから振ってもそこもいいんじゃないですかぐらいで終わってしまう


覚えている事だけをざっと書いたのですが、同じ塾なのに 毎回話を聞いていると、すごくうらやましくなってしまいます。

もちろん、塾や先生によってではなくて、子供自身がやる気を出さなければいけないのですが、子供ですから、塾の先生の声掛けなどはとても大きく それによってやる気も大きく変わることもあると思います。

いつも話をきいていて、もやもやした気分にもなります。

塾を変われと思われるでしょうが、近くに曜日等で通える塾が無く、また 甥っ子の校舎に通うのも時間上 不可能なのです。

この様な場合みなさんなら、どうされますか?

こんなに校舎によって違うなら塾にそれとなく伝えますか?
それとなくって無理ですよね^_^; 
はっきり伝えますか?

本部にお願いのメールでもだしますか?
何か良い案がありましたら、教えてくださいませ。。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2695207】 投稿者: 受験するのかな?  (ID:wlvxrGI7ivs) 投稿日時:2012年 09月 21日 14:05

    中学受験ですか?高校受験ですか?

    甥子さんが行かれてるのはESCではないのですか?

  2. 【2695273】 投稿者: こんなに  (ID:OyI.klJyF1c) 投稿日時:2012年 09月 21日 14:56

    すみません、書き忘れました。

    今 小学生で 中学受験科に通っています。

  3. 【2695413】 投稿者: 高受しか知りませんが  (ID:Ow5HMsRWe3o) 投稿日時:2012年 09月 21日 16:37

    私の感覚としては
    この塾は偏差値が高い子ほど力を入れて見てくれる気がします


    うちは最初はほとんど先生からの音沙汰なしでしたが、最後のほうはこれでもか!これでもか!と毎日のように電話がかかってきましたし、フォローも凄かったですよ


    偏差値に関係なく本当に校舎で違いがあるとお感じなら、連絡されてみては?

  4. 【2695437】 投稿者: あきらめる  (ID:Q.XOPeO6Bfc) 投稿日時:2012年 09月 21日 16:55

    子ども達のレベル、立地、規模にもよる違いだとも思いませんか?

    他塾でも校舎により違いがありますよ。


    子どもを季節講習だけですが2年行かせましたが、
    途中で塾長が変わり、雰囲気も変わりました。(熱血→穏やか)
    後任の塾長さんはマメに連絡くれますね~。

  5. 【2695536】 投稿者: こんなに  (ID:OyI.klJyF1c) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:32

    お返事いただき、ありがとうございます。

    そうですか、子供の学力が上がると連絡もまめになるんですね。

    あんまり、連絡が多いのも困りますね,


    子供達は、同じレベルのクラスなのですが(と言っても2クラスだけですが)
    どこの塾でも校舎によって多少違うんですね。

    塾長によっても違うんですね。

    塾変われないので、仕方ないかもしれませんね(T-T)
    ありがとうございました。

  6. 【2874172】 投稿者: 雪国  (ID:0rrgr6lPZZ.) 投稿日時:2013年 02月 23日 16:20

    今年、中学受験科を卒業しました。4校舎、経験しました。A校普通科、B校中受、C校中受α、D校中受α。

    授業時間、宿題の量、宿題達成に対する厳しさ、授業中の雰囲気、先生からの連絡…あらゆる面において、校舎ごとに大きな違いがありました。

    それは単純に普通科より中受科が厳しいとか、中受VやZクラスよりαクラスのほうがマメであるといった違いではありませんでした。先生による違いなのでしょう。

    でも、どの校舎の先生も、こちらからの不安や要望には丁寧に耳を傾けてくださいましたので、疑問がある場合は直接お尋ねになるのがよろしいかと思います。

  7. 【2927332】 投稿者: 酷いもんだよ この時期に校長交代なんてのは  (ID:Ceem9SG7qMU) 投稿日時:2013年 04月 10日 23:54

    4月10日になって、現在の校長が4月末に辞めるという通知。
    保護者会は4月20日と27日。個人面談は16日から・・・
    新年度の授業は4月4日から始まっていましたね。
    期の途中でいきなり交代ですか。
    交代の事情は、渡された文面を読むといささか同情の余地がありそうですが、
    通常ならすぐにでも説明や面談をする必要がある案件でしょう。
    まあ、親の立場で考えれば、退塾させます。
    本人が残る気があれば・・・でも、危機管理ができてない塾に、
    受験の成績管理や指導ができるものだろうか?
    塾は利用するところだ、ってのはよく言われることですが、
    塾に利用される家庭、って役回りは御免こうむりたい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す