最終更新:

6
Comment

【3778952】大学受験科について

投稿者: YK   (ID:3RsRjUMyeNM) 投稿日時:2015年 06月 28日 23:54

大学受験で臨海セミナーの大学受験科に在籍していました。
最初に狙っていた大学を諦めるか迷っていたときも
先生のアドバイスと励ましで諦めずにチャレンジすることになりました。
数学が苦手で模試では苦戦しましたが、苦手なところを集中的に勉強して何度も考えることで自分なりに克服できたと思います。
結果、志望校に合格することが出来て本当に良かったと思います。
(人それぞれかと思いますのでご参考まで)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3779191】 投稿者: さくら  (ID:pzsCzbhnQZ6) 投稿日時:2015年 06月 29日 08:51

    さくら~
    さくら~
    臨海からわいたさくら~

  2. 【3779279】 投稿者: はる  (ID:k6kNVuJGtJw) 投稿日時:2015年 06月 29日 10:02

    臨海セミナーさんに感謝しているのであれば、
    どんな点が良かったのかすぐれていたのか、
    スレさん言葉での体験を、もっと具体的に聞かせてくださいね。

    このままじゃ、さくらだと思われちゃいます。

  3. 【3780095】 投稿者: 教えて  (ID:qMufmCLQmu6) 投稿日時:2015年 06月 30日 02:02

    我が子も高校受験からの流れで、高校入学後に大学受験科に通っています。
    ただ、今の所良い点が見えません。
    先生も通塾の時間しか対応が無く、あとは学校のテストの成績がいまいちだろうが何だろうがそのまま。
    大学受験に関する説明会にも行きましたが、言ってることが支離滅裂な上データ不足。
    あまりにもお粗末すぎて笑っちゃいました。
    アシスタントティーチャーという学生の先生が補習などのケアを行っているようですが、予約をしないと受けられない。
    どこが苦手なのか、本人さえわかっていない状況でケアがきちんと行われているのかどうか、まったくわかりません。
    高校受験に関しては本当によく見ていただいたので感謝していますが、大学受験科はまだまだ力不足だと思います。
    東大への合格者も複数出しているようですが、あくまでも地頭の良かったお子さん方ばかりもように思います。
    東大の理Ⅲや医学部には合格者も出ていないですよね。
    正直なところ、あまり成果が感じられないので、我が家は転塾を視野に入れています。

    どちらの教室で具体的にどのような所が良かったのか、詳しく教えて下さい。

  4. 【3780559】 投稿者: 東大プロジェクト  (ID:38lLDr.l5OI) 投稿日時:2015年 06月 30日 14:41

    東大プロジェクトは、臨海で合格者を育てているのではなく、他塾に通っていて合格の可能性がある生徒に、無料で東大型試験問題を解かせて添削するスタイルですからね。
    開成の目の前にあるから、開成の生徒が無料添削に惹かれて通う…。
    それを実績と声高に主張しても、微妙だとは思います。

    高校受験のノウハウでは大学受験、中学受験は難しいということです。
    高校受験はそれなりに実績があるので、特化していた方がいいと思うのですが、それだけでは少子化のためジリ貧なのかもしれません。

    でも、特に批判するつもりはありません。
    東大プロジェクトの生徒達は、無料でそれなりのレベルの添削を受けられると言っていました。
    経済的に豊かな東大受験生ばかりではありませんから、ありがたい存在でしょう。
    出来る子なら、東進が無料、臨海が無料、この2つでも東大は合格できます。

  5. 【3806857】 投稿者: TKS  (ID:UrtUyOlV7jg) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:38

    大学受験で臨海に通塾してました。
    講師の先生方にもたくさん指導してもらいましたが、
    他にもTAの先輩方には勉強以外にも大学の話を聞けて
    モチベーションの維持に繋がりました。
    受験勉強に行き詰った時にもらったアドバイスのおかげで
    勉強法を見直せたところもあります。
    自習方法に関しても自分だけでは気付けなかったのでありがたかったです。

  6. 【3862584】 投稿者: MM  (ID:zIWfYfP2k7.) 投稿日時:2015年 09月 30日 00:03

    大学受験科に行っていました。他の友人たちの様に部活には入っていなかったので学校の後は塾で受験の為にみっちり勉強をすることができました。
    自分の学力と志望校のバランスに悩んで、色々相談して迷ったんですが
    担当講師の先生が背中を押してくれて少し上のランクに挑戦することに決めました。
    やっぱり自分の実力より上を狙うとなると最初は正直つらかったので
    何度か挫折しかけました。そのつど、先生からの指導を受け挑み続けていたら
    途中から手ごたえを感じられるようになり自信を持つことができました。
    入りたかった大学にも合格できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す