最終更新:

2
Comment

【4013361】個別と集団

投稿者: パンダさん   (ID:HmbkEFKmQNs) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:19

子供を集団指導コースに通わせているのですが、どうも結果がふるいません。授業料としては個別より集団の方がリーズナブルだし、親としては集団で結果を出してくれる方がありがたいのですが、このまま通わせ続けてもかえって無駄遣いになるのかなと思っています。子供は中学2年の男子です。集団指導のコースに通って約8か月になりますので、雰囲気にも慣れてきたところだとは思います。個別指導に切り替えて成績が変化した方などいましたらご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4013368】 投稿者: お子さんによるでしょう  (ID:dJsX0nWSKKo) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:31

    お子さんによるので、一般論では答えられません。

    お子さんにポテンシャルがあって、指導方法が変われば伸びそうだ、ということであれば、個別に変えれば伸びるかもしれません。

    現在の状況がお子さんの精一杯の状況ならば、何をどう変えても結果は変わらないはずです。

    その見極めの問題。
    親としては、その見極めが一番大事だと思います。
    お子さんを良く見て、どちらのパターンなのかを考えてみてください。

  2. 【4013418】 投稿者: 私見  (ID:GAFFOhk1uMg) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:12

    集団で伸び悩んだとして、個人指導に変えても伸びないと思います。
    入塾クラスが適正クラスでなかった場合は個人の方が伸びる可能性はある。

    もしも同じクラスの子全員の結果がよくないのなら今の集団クラスがよくないのかもしれません。
    クラス内の活気、担当の教え方、塾のカリキュラムがよくない可能性があります。

    伸びている子と伸びてない子が混在しているとしたら個人の問題。
    つまり、本人のやる気の問題だと思います。
    やる気のない子が個人指導に変更したら下がり続けるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す