最終更新:

2
Comment

【4088848】大学進学について

投稿者: 高校生の母   (ID:20sIH3I6hds) 投稿日時:2016年 04月 27日 21:14

今年高校3年生になった娘が、突然大学に行きたいと言い始めました。
これまでは進学についてあまり積極的でなく、高校卒業後は美容系の専門学校に行くと言っていたのに、急に方向転換したようです。
親としては大学に進むこと自体はいいことだと思うのですが、いかんせん今まで何も勉強してこなかったので、今からで間に合うのか?というのが正直なところです。
娘自身はとてもやる気で、臨海セミナーの無料体験授業を予約すると言っています。
娘の成績は、中の下くらいです。
そんな成績でも、臨海さんは受け入れてくれるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4089577】 投稿者: そうだなぁ  (ID:JCI.0nm2J9g) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:21

①在学校は、どれくらいのレベルか?
    ②目指す大学のレベルと学部は?
    ③神奈川と思いますがお住まいの地域は?

先ずは、この位の情報がないとアドバイスも
    出来ないように思います。

Fランクレベルの大学なら大丈夫とだけ言って
    おきますね。それ以上は、もう少し情報開示
    しないとアドバイスは困難です。

2. 【4128174】 投稿者: yocchi  (ID:BEElNOP2Fmc) 投稿日時:2016年 05月 28日 21:26

今は 指定校推薦や公募推薦 付属校からの進学など、一般入試を経ないで大学に進学する生徒が半分以上います。

私は11年ほど塾講師をしているのですが、親の世代と違い、一般入試を経ないで、大学に行った方が、2ランクぐらい上の学校に行ける印象です。

お嬢様がお通いの高校の進路指導室にご相談なさるのが一番です。
    お嬢様がA大学のB学部を希望なさっているとします。高校が指定校の枠を持っていて ①お嬢様以外にそこを希望する生徒がいない、②お嬢様の通知表の評定が推薦基準を超えている ならほぼ確実に推薦で進学できます。高3の夏休みは、お通いの高校で、面接と小論文の練習をなさることになるでしょう。

女子大なら 今はかなり人気が下がっているので、かなり有名なところにも進学しやすくなっています。お通いの高校が共学ならあまり公にはしていないかもしれませんが、推薦枠を結構持っていたりします。

学習塾は商売なので、「推薦がだめだった時に備えて、勉強しましょう。」と受講をすすめると思います。
     大学の授業についていくための学力や熱意は必要ですが、必要以上に塾や予備校に支払う必要はありません。
     まずは お通いの高校の担任 進路指導室のご相談なさって、情報を集めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す