最終更新:

3
Comment

【4130716】塾の先生と…

投稿者: リカ   (ID:JPKZRLZRPuE) 投稿日時:2016年 05月 31日 01:11

塾の先生と連絡先を交換するのはダメなのでしょうか?
私は今高校3年生で、もうすぐ卒業するので、塾も終わりになります。
塾の先生の中に話しやすい先生がいて、今まで勉強のこと以外にもいろいろ相談にのってもらったりしていたので、辞める前に連絡先を交換したいと思っています(今までは塾で会うだけで、連絡先はお互いに知らない)。
でも、親に言ったら「先生の負担になるからやめておきなさい」と言われてしまいました。
別に恋愛感情があるとかではないので、普通に世間話とかができればと思っているのですが、やはり負担でしょうか。というか勘違いされてしまうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4131059】 投稿者: おっくん  (ID:ufF/Qyzy9q.) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:04

    それはやめておくべきでしょう。
    勘違いされる可能性もありますし、煙たがれる可能性もあります。

    個対個の関係は、塾という一定のルール下という条件が無くなってしまいますので。恋愛感情云々は関係ありません。また、人の感情は揺れ動くものなのでその先生も恋愛感情を持っていないとしても今後どうなるかは分かりません。


    また、冷たい言い方をすると塾と言う場所は「お金を払う事で、授業やその他のフォローを受けられる関係」が成り立っている場所です。誰も無償でその仕事をしようとはしません。(他の仕事もそうですけど)
    それに、塾の者から言えば毎年目の前にいる生徒が第一であり、全てです。そういったところからも、お家の方は迷惑になるからと仰ったのではないかと思われます。

    どうしてもという場合は、大学生になるというところから、その塾(予備校?)でアルバイトをされてはどうでしょうか?教壇に立つというのは大学受験対応では難しいでしょうが、受付対応やアドバイザーのようなことであれば大学生を雇うという事は様々な塾(予備校?)でしています。
    また、個別指導の塾であれば講師としてのアルバイトもあると思いますから。


    ある一定のルール下における利害関係が成立しない場合は、世間一般的に「講師と元教え子」という見られ方をします。それは、もし何かがあった場合に取り返しのつかない事になってしまいますよ。

  2. 【4131063】 投稿者: やめとき~  (ID:/QrXaTo028M) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:10

    塾の先生と世間話しなくていいよ。笑。
    大学生になった色んな出会いがあるよー。
    塾講なんてどうでもよくなる。

  3. 【4131066】 投稿者: どゆこと?  (ID:zPCfAPGOQm.) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:15

    今高3でもうすぐ卒業って?
    新学期始まったばかりじゃない! これからが受験勉強も山を迎えるというのに、それどころじゃないでしょ??

    また、知恵袋のコピペかなんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す