最終更新:

1
Comment

【4148398】塾に通う息子について

投稿者: 匿名   (ID:KKeEZh/czzk) 投稿日時:2016年 06月 14日 23:46

高校3年生の息子のことなのですが、去年、一つ上の兄が志望大学に入れず、その影響なのか、いま非常にナーバスになっています。頑張って勉強はしてくれているのですが、少しやりすぎなのではないかとも見て取れます。受験まで半年以上あるのでへばってしまうのではないかと心配です。学校の先生にはまだ話していないのですが、臨海の先生とは話す機会があったので、塾の先生にあまりこういった相談をするのもとは思いましたが、親身になって聞いてもらえましたし、注意して見ていただけるようです。少し様子をみても良いとは思うのですが、ほかの方ならどのように対応されるかご意見いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4149351】 投稿者: 乾坤一擲  (ID:oca1f936fkQ) 投稿日時:2016年 06月 15日 19:46

頑張るしかない時期だと思いますが、どうやりすぎなのでしょう?
    寝る時間を削って勉強しているのであれば、完全に逆効果なので、それは強制的にやめさせるべきです。

そうではないのであれば、高3になっているのですから、やりたいだけやってもいいでしょう。やりたいだけやらせないで不合格にでもなると、後悔するのは本人です。

受験がうまくいくといいですね。
    頑張って受験勉強をした人に与えられるチャンスは、1回(現役時)のみだと思います。
    頑張って現役時に不合格になってしまった方は、残念ながら浪人しても学力は伸びないのがほとんどですから。

乾坤一擲の勝負を、今年すべきだと思います。
    とにかく、睡眠時間と栄養補給についてだけ、保護者は注意を払うべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す