最終更新:

19
Comment

【4315812】塾を辞めたいと伝えても引き止められて困っています。

投稿者: 小学5年生の母   (ID:IaK2I2UBkcA) 投稿日時:2016年 11月 09日 02:57

 以前、9月に臨海セミナーに入塾して、授業の進度について行けない相談した者です。
娘が臨海セミナーに通い続けたいと言う意思を尊重して2か月続けさせてみたのですが、完全に消化不良を起こしています。
算数の確認テストではいまだに0点を連発しています。
宿題を家で私が解説しながらさせるとできるのですが、自力ではできません。
授業もテストの解説も速すぎて分からないと言っていました。
それで、担当の講師の方に授業に付いて行けないので辞めさせて欲しいと2度伝えたのですが、営業があるのか辞めさせてくれませんん。
塾に出向いて辞めたいと申し出ると、担当の講師と室長と2人がかりで辞めてはいけないと説得されてしまいます。
ならば、中学受験科から個別セレクトに移りたいと相談すると受験するなら絶対に中学受験科にいるべきだと言われます。
その割には、宿題を出してもチェックされていないし、確認テストで0点を取っても別に何も言われないそうで、完全にお客さんとして飼い殺されています。
あっさり辞めさせてもらえる良い理由ってありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4316604】 投稿者: ハッキリ言って  (ID:tAwMR8oW3gA) 投稿日時:2016年 11月 09日 20:06

    ハッキリ言ってこれは、釣りでしょ!まともに答えてもいいのものでしょうか?

  2. 【4317622】 投稿者: 相変わらず  (ID:AKJUaENVpYM) 投稿日時:2016年 11月 10日 19:03

    臨海は評判悪いですね…。
    うちも通っていましたが辞めました。
    先生。適当な人多いです。

  3. 【4318279】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:IaK2I2UBkcA) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:27

    みなさまどうもありがとうございます。
    やっぱりやめるとなると強硬手段しかないですね。
    夫にでてもらうのは良い方法ですね。
    私が話すとどうしても言い負かされてしまいますから。
     
    スレを読むと臨海セミナーの悪口になってしまっているのですが、臨海セミナーを貶めるために立てた釣りではありませんので、あしからずです。

    塾を変わることを夫に相談しましたら、私の認識の甘さを厳しく指摘されました。
    月3万円の月謝で勉強嫌いの学力のない子供を偏差値の高い学校に入れてもらおうなんて調子が良すぎるそうです。
    月3万円の月謝で教室を運営するには、人件費減らして、どんな子供でも受け入れて生徒数増やしてやっていくしかないだろうと。
    それを見抜けない私が愚か者だとビシッと云われました。
    そういう塾は勉強も面倒見てくれる学童保育と認識した方が良いそうです。
    週に4日、1日4時間お兄さんが楽しく勉強をさせてくれるのなら、月謝の3万円は安い方だそうです。
    我が娘のように勉強嫌いで学力もない子供をそれなりの学校に合格させるには、月に10円以上の負担を覚悟しないといけないそうです。
    夫の話を踏まえると臨海セミナーは安い月謝でかなり頑張ってくれる塾だと言えます。
    決して臨海セミナーを貶めるつもりはありませんので。

    担当の講師の方と話しましたら、やっぱり引き止められましたが、受験専門塾に在籍するメリットを本音の話として教えてもらえました。
    受験専門塾はどんな子供でも御三家とか身の程知らずの高望みをしなければ、それなりの学校に合格させる力があるそうです。
    その辺については不本意な学校を受けさせられたという意見もあるようですが。
    講師の方は正直に教室の運営、営業、授業、生徒と保護者への対応全部やるのでものすごく忙しいと隠さず話してくれましたので、引き止めるのが仕事なので仕方ないですね。

    娘の零点連発におろおろしてしまって、頭に血が昇ってしまっていました。
    最終目的を志望校合格に定めてどうすれば良いのか冷静に考えてみます。

    みなさまどうもありがとうございました。

  4. 【4323220】 投稿者: うーん  (ID:aYUKykOK.YQ) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:57

    スレ主さん・・・結局この書き込み↑って貶めてますよね?
    結局ずるずるとこのまま6年生(=5年生の2月)を迎えて、第2章の始まりです。第2章のタイトルは「受験校がきまらない」「偏差値40以下の女子校に入れる意味は?」あたりでしょうか。

  5. 【4324882】 投稿者: 歪んでる  (ID:Plp3rQfN3Rc) 投稿日時:2016年 11月 16日 16:17

    集団塾が合わなくてやめるなんて、よくある話じゃない。
    臨海じゃなくても、どこでもあること。
    先のことは余計なお世話。単なる意地悪。
    書き方が陰湿!

  6. 【4362893】 投稿者: 他の塾に変えたら?  (ID:YO45yAUSQZ6) 投稿日時:2016年 12月 15日 20:02

    私の子供もここに前にお世話になっていましたが、辞めました。
    先生は当たり外れがあり、教えるのが専門な先生はとても良かったけれど、営業もやる室長がうちは曲者でした。電話営業で疲れているのか、授業をまともにやらず、お金を払っている授業時間なのに、プリントだけ渡して放ったらかしで自分は夜ごはんを買いにいき、別室で弁当を食べていました。もちろん室長が担当した教科が出来る様にはならなかったし、お金も時間も勿体なかったです。
    今この塾は私立受験から、公立中高一貫校受験の方に重きをおいているし、塾代も地域によっては三分の一になったりするようですから、公立中高一貫校受験の方には安くてオススメです。
    私立受験なら、別の塾にしましょう。日能研とか啓明館とかも中堅校の子達に照準をあわせたクラスがあるのでいいのでは?値段も変わらないと思いますよ。

  7. 【4936646】 投稿者: 新中1のママ  (ID:9esIOF25HKc) 投稿日時:2018年 03月 21日 11:23

    塾の卒塾を決めたのですが、塾長から娘本人に、トップの高校を狙っているのなら、このまま通っていた方がいいと言われたそうです。塾の雰囲気的にお金関係なしに学力面での卒塾引き止めです。
    このまま通わせた方がいいですか?

  8. 【4936677】 投稿者: お気に召すまま  (ID:vCAWWT2rbFA) 投稿日時:2018年 03月 21日 11:49

    臨海は営業がしつこいことで有名ですからね。
    でも、別に合格実績が悪い訳ではないので、どう考えるかは、新中1のママさん私大です。
    でも、お子さんが気に入っていないのなら、辞めた方がいいかもしれません。
    ESCになると、高校受験の際に受験校を指示されたりして、いい気持ちがしないとも聞きました。

    うちの場合は、入塾テストを受けたらあまりに勧誘の電話がうるさくて辟易として臨海は候補から外しました。
    入塾テストに合格した後も、一切電話勧誘が来なかったところに決めましたよ。
    ただ、そちらで受験は大成功でしたが、臨海に行っていたとしても、合格は出来たと思います。
    神奈川の大手3塾は、どこも指導力と言う意味では遜色はないでしょう。
    あとは、趣味の問題ですね。私は臨海が気持ち悪かっただけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す