最終更新:

28
Comment

【4380947】臨海セミナーの実力(特に春日部校)

投稿者: 六年生母   (ID:wVK.aaGLS.c) 投稿日時:2016年 12月 31日 14:27

六年生の息子の塾探しをしています。

本人は早稲アカと臨海でまだ迷っているようです。

早稲アカの体験授業を受けたとき、「勉強して初めて楽しいと思った。明日から通いたい。」と大絶賛でした。

私としては、定期テストで良い点をとって、効率良く公立に行ってほしいと思うので、早稲アカはその点お金がもったいないかな?という気もします。

臨海の体験も受けましたが、こちらには友達がたくさんいるので楽しいようです。
ただ、早稲アカのように顔を輝かせて楽しいという感じではありませんでした。

臨海セミナー(春日部校)は6つの中学校で学年一位をとっていると大々的にアピールしていますが、
その割に実績(県立)を見ると、あまり奮わないようですね…。

高いお金を払って早稲アカか、とりあえず臨海セミナーに行くか、迷っています。
栄光ゼミナールはまだこれから体験に行くところです。

何かご助言をいただけると嬉しいです。

(今まで塾通いの経験がないので本人の偏差値などは分かりませんが、県立上位校を目指してほしいと思っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4393502】 投稿者: 中学生母  (ID:y6C1L6RHxT.) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:00

     春日部の臨海・早稲アカ双方の経験しております。昨年の実績でいえば、臨海春日部校は、ESCクラス(別校舎で講習)から一女にお1人受かっている程度の実績で投稿者様がおっしゃられています通り、あの人数から見ると率的には低いような気がして、やはり地元神奈川エリアの県立で強いといった印象です。一方、早稲アカ春日部校は小規模校ではありますが、隣の千葉エリアからも通っている生徒さんも多くおり、千葉の県立トップ東葛飾高に複数合格実績を出しています。
     仮に塾を変更することになった場合、授業のレベルから臨海→早稲アカはとても厳しいように思えますので、投稿者様の既述にありました通り、まずはお子様の「輝き」も十分モチベーションになりますので、それを考慮されてみては如何でしょうか?

  2. 【4394998】 投稿者: 六年生母  (ID:BbigO990Bbw) 投稿日時:2017年 01月 12日 17:37

    コメントありがとうございます。
    皆さんのご意見を肝に銘じて頑張ります。

    ところで、早稲アカで一つだけ気になることがあります…。

    国語の先生なんですが、
    電話で「○○さんのお母さんでよろしかったでしょうか?」という言い方をします。
    それと、手紙もその先生が作っていると思うんですけど、「~いただけたらと思います」と書かれています。

    国語の先生なのにそんな言葉遣いで、ちゃんと教えられるのかなと心配です。

    私が気にしすぎなのでしょうか…。
    皆さんは気になりませんか?

  3. 【4405749】 投稿者: 子供が臨海セミナーに通っています。  (ID:UPswRtvyrtw) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:04

     息子さんは早稲田アカデミーに通って頑張っていますか?
    私の小学5年生の子供が千葉県内の臨海セミナーの中学受験科に通っています。
    塾の授業って120分生徒を講師と黒板に向けさせるためにテンションが高くてたいくつさせない進行の仕方ですね。
    算数はすっかり落ちこぼれて、授業はお経聞いているみたいと言いながらも、滅茶苦茶面白いお経なんですって。・・・たいしたものです。
    公立高校進学を目指していらっしゃるのですか?
    早稲田アカデミーが力を入れている強い学校は分からないのですが、臨海セミナーは千葉埼玉地域でしたら、県立千葉、東葛飾、市立浦和に実績を出そうと力を入れています。・・・この3校を目指すなら臨海セミナーはお薦めです。かなり力を入れていますから。
    志望校はきまっていらっしゃいますか?
    志望校に強い塾をリサーチして選ぶという手もあります。
    費用は臨海が安いようですが、受験本番年の中学三年生になるといろいろ費用が重なってきますので、一概に臨海の方が安いとは言えないようです。

  4. 【4405781】 投稿者: 塾の講師の教養の程度について  (ID:UPswRtvyrtw) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:40

    塾の講師の学歴や教養の程度は塾講師の求人サイトを覗いてみると参考になります。
    4年生大学卒業以上、実務経験3年以上必要というような条件で求人を出している塾はあまりありません。

    大抵は、四年制大学卒業または現役学生、未経験歓迎、中学受験経験者大歓迎、
    短大卒短大学生でも大丈夫という求人も多数あります。

    我が子の通っている塾の講師さんたちは正社員の講師が1人で他はみんな大学生のアルバイトです。
    アルバイトなので、急に休むこともあります。
    そのときは理科算数担当の正社員講師さんが国語社会を教えるのですが、歴史の授業で清少納言が紫式部の悪口を言っていたんだってと娘が面白そうに話してくれたのですが、紫式部が清少納言をいけ好かない女って悪口いっていたのでは?とあらっ?と思うことがありました。
    それと、講師さんから保護者あてにお手紙をいただくことがあるのですが、その文面が手紙の書き方サイトを見ながら文言を丸写しで書いたんだろうなあという文章で苦笑してしてしまいました。
    国語の講師でも国語の教員免許を持っているとは限らないようです。
    それでも、学校が終わってからまた4時間ある授業を受けに嫌がらずに塾に通わせるだけの技量があるのだと思います。
    若い方が多いので子供の気持ちに寄り添ってもらえるという利点もあります。

  5. 【4440371】 投稿者: こちらも悩み中です  (ID:hM3c4dgWyyg) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:49

    臨海のESCクラスと早稲アカの特訓クラスでは、どちらが良いでしょうか❓

  6. 【4482234】 投稿者: 臨海セミナー 中3  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 03月 05日 23:17

    無事、第一志望の私学に合格し、公立は辞退しました!

    中1夏の偏差値は43でしたが(勉強好きになれませんね)、20~30上がったので(得意分野と不得意分野のある教科があったので、最後まで波がありました)、中1の時に憧れていた高校以上の学校を志望校にして、合格しました!

    中3秋まで家ではろくろく勉強しませんでしたが、塾では集中して勉強していたと言っています。

    中3の冬季講習にも関わらず、講師が代わり(辞めてしまったので、他校の講師が入れ替わり来たそうです)、落ち着かないと、冬季講習が終わると、塾には模試だけ受けに行き、家で過去問と苦手分野を集中して勉強していました。「この時期に無責任な!安かろう、悪かろう」だと腹は立ちましたが、県立の標準的な問題をやっても仕方がないので、それで良かったのかも。おかげで塾に頼らずとも、自分で勉強できることが分かったようです。

    何というか、我が家にとっては安上がりで良かったですが、何とも微妙な塾ですね。

  7. 【4500469】 投稿者: 元 栄光生  (ID:J1fZgK5cpBE) 投稿日時:2017年 03月 18日 01:23

    早稲アカも臨海もどちらがいいかはわかりませんが、栄光よりはよいかと…

  8. 【4507771】 投稿者: 元関係者  (ID:9eWGYsKMKNo) 投稿日時:2017年 03月 23日 08:13

    臨海セミナーはお勧めしません。特に春日部校は。
    実績も嘘があります。
    以前の春日部校は良かったのですが
    現在の室長、講師どもになってからは最低です。
    安かろ悪かろということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す