最終更新:

76
Comment

【4474469】上位私立校合格数を稼ぎたいだけの冷血な誘導です。

投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。   (ID:K4RXHofqsRo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:54

公立最上位校を延々すすめられ、家計上、公立に落ちると困るので、
ランクを落としたいといっても聞き入れられず、
何時間も説得を受け、結局そのまま受験し、落ちました。
どうしていいかボー然としています。
公立2次募集を探して、かなりの下位校に行くことになるかもしれません。
私立は考えていない。と、きっぱり言っていたのに、
公立合格の布石だと言われ、無駄に遠方の多数の私立を受けさせられました。
まんまと上位私立校合格数稼ぎに使い捨てられ。
公立を落ちた事実は、彼らはこれっぽっちも痛くないのでしょうね。
こっちは早くも人生の大問題になってしまいました。
まったく受験生の為のことは考えていないのでしょう。
私立の学費を出してほしいくらいです。
言ってもしょうがないですが。
当初から、何かにつけ、書類上の志望校には私立上位校を書いておけ。
と、言われつづけて来たのは、
自己意思だったと責任回避する為だったのですね。
非常に悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【4493999】 投稿者: 単に  (ID:9LVb3WGaeMk) 投稿日時:2017年 03月 13日 14:35

単に印刷テキストを配布し、授業時間を設ける、という形式上の設定をすれば、それで良いというものではありません。
    面談等で説明された、ある程度各生徒に配慮した指導があってこそ、学校では得られない価値として、その対価を払う意義があると思っています。
    単に物と、その金額さえ提示されれば、売買が有効である、というのは、例えば、霊感商法などを肯定しているのと同じ次元です。

面談や説明会で主張していた付加価値を提供するどころか、子供の気持ちをスポイルするような作用しか提供していないのであれば、詐欺以上の犯罪行為と考えます。

尚、まともな学歴も無く、論理的思考ができない方の反論は無用です。

2. 【4494766】 投稿者: 卒臨海  (ID:tVH2Oz6wuVY) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:34

志望校に合格させて貰えれば「よい塾」、残念であれば「悪い塾」。当事者が抱く自然な感情でしょうね。
     子供が通っていた教室(クラス)は、年に数回定期的に面談がありました。また月に1度確認テストの結果が自宅に送られて来ました。さらに電話での連絡もあり、そこで自宅での学習の様子などを尋ねらました。とても熱心で、子供も慕っておりました。
     受験校選択についても、的確なアドバイスをいただけたと思います。
     我が家では二年生の時に子供二人で学校見学に回り、志望校を決めました。決めた学校を先に先生に伝えました。特に臨海からの指示もなく、掲示板でよく言われている悪い印象は感じませんでした。

通っていたのは臨海の中では大きい基幹教室だったのも良かったのかも知れません。小さな教室、実績のない新規の教室では生徒確保が第一となり、生徒への指導が疎かになっているのかも知れませんね。
     これが私の持っている印象です。

3. 【4495429】 投稿者: ムラ  (ID:2r1XjOTmmTg) 投稿日時:2017年 03月 14日 12:28

私が考える良い塾というのは、校舎によって合格実績、方針、対応においてそんなに大きな差がない塾だと思います。どの校舎にもその塾のやり方が浸透していていないと、不信感を抱きますね。
    入塾してから近隣の校舎は良かったのに…なんて思いたくないです。
    なのでこちらのコメント拝見すると、塾全体のイメージがダウンします。

4. 【4496093】 投稿者: 臨海ですが  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:48

志望校は子どもと親で検討し、受験し、合格しました。

でも、ESCではなかったからなのか、もともとよく講師は変わっていたようですが、子どもが懐いていた講師は比較的長かったようです。でも冬休み特訓の頃にいなくなり、他校の講師が入れ代わり教えに来ていて、子どもが「落ち着かない、混乱する」と直前の一ヶ月、模試だけ受けに行き、自宅で子どもの苦手な分野を私が教えました。学生時代家庭教師をしていたこともあり、解説読んだら思い出したので、何とかなりましたが、何のために授業料払ったのやら。

12月いっぱいで辞める?何があったの?嫌がらせのような辞め方をしたくなるような何か腹に据えかねるものがあったのか、理由は一切知りません。すっきりしない気持ちが残りました。子どもが懐いていた講師に大切な時期に辞められてしまい、残念で仕方がありません。

5. 【4519133】 投稿者: 広告見ました  (ID:omll5.DejMw) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:03

2月3月は毎週、臨海セミナーの新聞広告が入りましたが、過大広告に目を疑いました。
    早慶高全国754名、首都圏315名合格???

確かに事実なのかもしれませんが、早慶高は殆どが首都圏です。推薦枠が少ない早稲田系属高が佐賀と大阪にあるだけです。おそらく439名の差異はこの2校でしょう。寮に入って通うつもりのお子さんもいるでしょうが、首都圏からはまず通いません。首都圏の早慶高より難易度はかなり低く、1月受験で他と被らないから、練習として受けさせているのでしょうが、この過大広告のためとしか思えません。
    MARCHについても510名となっていますが、下位校が中心で、明明や青学などの上位校は少数です。都立高の実績についても同様の手口です。

数字に偽りはないのでしょうが、実態よりよく見せ過ぎです。塾もビジネスですから仕方ないのかもしれませんが、高校受験にそれほど詳しくない保護者やお子さんは騙されてしまいますね。
    他の投稿も見ますと、臨海セミナーは実績を上乗せしてなんとか生徒を確保したいのが見え見えです。
    親御さんがしっかりと情報を集めて精査しないと大変ですね。

6. 【4519172】 投稿者: 他塾ですが  (ID:akyexH2Lw4Y) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:33

>臨海セミナーの新聞広告が入りましたが、過大広告に目を疑いました

そういう風には思いませんでしたよ。
    もし、早慶高全国754名とだけ書いてあって、首都圏315名合格が伏せられていたら、問題はあると思いますが。

保護者はそういうのには敏感なので、誰でも気づくことです。
    塾の広告なんてそんなものだと思います。

うちは他の塾に行っていますが、似たりよったりかもしれません。
    マイナスになるようなことは書かれていないですし。

臨海は、特待になると塾に薦められた高校を受ける必要があることも有名です。
    だから、うちは選ばなかったのですが。
    臨海だけでなく、神奈川の各塾については、いくらでも情報があります。

だまされたとか、失敗したとか言う方は、情弱だったとしか言えず、お子さんには同情しますがその親の責任は非常に大きいと思います。
    塾も、親も、どっちどっちとしか思えません。
    かわいそうなのは、そんな親に育てられた子供です。

7. 【4523353】 投稿者: 我が家も臨海  (ID:R0WX/i4QAII) 投稿日時:2017年 04月 04日 13:14

私は「他塾ですが」さんの考えに概ね同感です。
     地方の早稲田の実績を載せることは、○○アカも○○ゼミナールなども同様にやっています。地方だけの合格者しかいないなら塾として考えものですが、首都圏の早慶にも多数の合格者を出しているではないですか。
     地方の早稲田の実績をなぜアピールするのでしょうか。それは簡単です。無知な親達にインパクトを与える、スゴイと思わせるためでしょう。
     スゴイと思う親がいる限り、広告として掲げるのはごく自然なことです。
     受験と真剣に向き合っている親であれば、そんなものには騙されませんよ。ネットで検索すれば、どんな学校(早大への進学実績)か分かります。

5教科受験の高校は少数なので、県立を受ける生徒の中には本番への練習として早稲田佐○などの5教科受験校を勧められる方もいます。そこで模試にはない本番の雰囲気を肌で感じます。我が家は千葉の渋○を受験しました。子供はよい練習になったと言っていましたよ。
     実績稼ぎもあるでしょうが、そればかりではないような気がします。

「他塾ですが」さんの内容に一点だけ勘違いがあります。
    >臨海は、特待になると塾に薦められた高校を受ける必要があることも有名で
    >す。
     特待であっても、学校はあくまで自分で選べます。強制なんてありません。
     ①公立トップ高から1校
     ②国立・私立(早慶からMARCH位まで)から1校  
     ①・②の高校を自分で選んで受けます。①を受験しない方は、②を2校です。

この掲示板で感じたことは、親が無知ではダメだな、子供は上位クラスにいないとダメだな、ということです。上位クラスの指導は手厚いです。それ以外は知りません。
     騙されたと嘆くよりも、自分の不勉強を子供に対して詫びるべきですね。

8. 【4523637】 投稿者: 我が家も臨海さんへ  (ID:FfQzuQRpaHI) 投稿日時:2017年 04月 04日 18:45

◯アカとは、早稲田なんちゃらのことだと思いますが、佐賀や摂陵は早慶の合計数には入っていませんよ。
    そんな適当なことを言ってまで、ご自身の選択に納得したいのでしょうか。なんだか痛々しいです。
    臨海さんって、CMも昔の早稲アカにそっくりですし、完全に早稲アカのフォロワーって印象です。内容が伴っていればいいんですが、あらゆる意味で劣化版ですよね。お金がない人にはいいんでしょうけど…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す