最終更新:

76
Comment

【4474469】上位私立校合格数を稼ぎたいだけの冷血な誘導です。

投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。   (ID:K4RXHofqsRo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:54

公立最上位校を延々すすめられ、家計上、公立に落ちると困るので、
ランクを落としたいといっても聞き入れられず、
何時間も説得を受け、結局そのまま受験し、落ちました。
どうしていいかボー然としています。
公立2次募集を探して、かなりの下位校に行くことになるかもしれません。
私立は考えていない。と、きっぱり言っていたのに、
公立合格の布石だと言われ、無駄に遠方の多数の私立を受けさせられました。
まんまと上位私立校合格数稼ぎに使い捨てられ。
公立を落ちた事実は、彼らはこれっぽっちも痛くないのでしょうね。
こっちは早くも人生の大問題になってしまいました。
まったく受験生の為のことは考えていないのでしょう。
私立の学費を出してほしいくらいです。
言ってもしょうがないですが。
当初から、何かにつけ、書類上の志望校には私立上位校を書いておけ。
と、言われつづけて来たのは、
自己意思だったと責任回避する為だったのですね。
非常に悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4572964】 投稿者: 早稲アカ生 つづき  (ID:gporUb3V15Y) 投稿日時:2017年 05月 14日 00:21

    主人は昔だったからかもしれませんが、トップ校や早慶合格するには理科社会は教科書一回読んだら覚えられる、そうじゃなければ厳しい、理科社会の勉強は学校の授業で覚えていたそうなんですが、そんな能力も私に似てしまいなく、そして、学校では授業になっておらず、だから、そこまで目指さなくてもいいというのですが、本人がわからないようでこまってしまいます。

  2. 【4573833】 投稿者: 一保護者  (ID:eLy6u6h7NKs) 投稿日時:2017年 05月 14日 19:19

    私自身は都立トップ校の出身です。早生アカ生さんの旦那さんと一緒でしょうか。
    当時にしては珍しかったのですが、慶応、国立を入学辞退して都立高校に進学しました。家の近所の学習塾に英数だけ通って、国理社は自分でやりましたが国立まで合格できました。そんなに苦労した覚えはありません。当時は中学校で学力検査があったため、中学校の先生方も子供の学力を把握しており、理解レベルの高い生徒には難易度の高いプリントを個別に渡してくれました。生徒の今後を真剣に考え、国立受験を勧めてくれたのも担任の先生でした。

    子供を見ていて感じたことは、中学校が持っている受験に関するする情報量の少なさと教員のレベルの低さです。さらには内申点の不明瞭さです。
    志望校を決定する中学校の三者面談では、第一志望変更を検討するように強く言われました。内申が少なかったためです。何度か面接を重ね、最終的には模試の結果を見せて納得させました。正確に子供の学力を把握していませんでした。
    学校の授業には本人も保護者もともに何も期待していませんでしたよ。
    自分でやるしかありませんよ。そのために塾を利用する。それだけです。

    理社に関しては、我が家の方針で塾には行かせませんでした。全て自宅学習で大丈夫だと思っておりましたし、本人も希望しませんでした。
    本格的な学習は三年の夏休みからです。それでも国公私立の入試で十分な点を取れました。

  3. 【4573963】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:r6yFIfOdjIs) 投稿日時:2017年 05月 14日 21:36

    ご丁寧にありがとうございます。わが家は主人はトップ校ですが、私は上位校ですので、子供には期待していません。お子さんはお母さんににて優秀なのですね!羨ましい限りです。うちは、私に似てしまい、その上、他県と違い、学校がハチャメチャ過ぎて、私や主人より学校でまともな教育すら受けていなくて、塾で学校のお勉強、受験勉強の両方でマイスタと早稲アカで費用もかかるし、時間も足りなく、本当に心配が耐えません。やはり、優秀なお子さんは五教科、塾にいかなくても、そして、何処の塾に行こうが、近所の塾ですんなり合格していますよね。うちのこはわたしに似てしまった上に、学校がハチャメチャ、部活から帰って来るのは7時、早稲アカの上のクラスでなんとかやってますが、早稲アカにいくら通ったところで、それなりのところに合格できるのか?臨海さんは、国立や開成などの進学率が早稲アカより劣るのは、早稲アカでは開成めざすこは、学校の勉強は丸投げして、内申すてて、朝方まで勉強して学校で寝ているからなんだと思います。臨海さんは内申とらせてくれるから、夏休みから、カリキュラム早稲アカでおえたら、近所の臨海さんに転塾させたほうが、都立校も付属高校も目指せていいのだろうか?と本当に悩みます。内申はやはり、併願優遇のためにも確実に取らせたいもので、臨海さんでは、土日に無料で力をいれて見てくれてるようなので、うちのこみたく、中途半端なこだと、臨海さんのほうが合ってるのかなぁとか本当に悩みます。学校は本当に適当で、主人も私も驚くことばかりです。早稲アカに行くと話しているこがいなくて普通に戻り、学校に行くとズレたヘンテコなことばかり話していて本当に心配になります。お母さんが優秀だと、お子さんも優秀で本当に羨ましいです。東京の公立中学の適当さには本当に驚くばかりです。お金のないご家庭にも優秀なこはたくさんいるのに、そんな子達が、教育を受けられなくなっていると、お金持ち優位の東京に疲れてしまいます。

  4. 【4576417】 投稿者: 一保護者  (ID:GwqLKl6rCpw) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:36

    早稲アカさん、臨海の情報について少々誤解がありますよ。
    定期テスト前の土日で、特別授業をやっているのは確かです。でもあれは普通科用のカリキュラムで、普通科の生徒は必須なようです。
    でもESCの生徒達には日程も知らされません。もちろん自主的に参加することで可能ですが、わが子は時間のムダだと言って参加していませんでした。テスト勉強はすべて自宅で自分でプランを立てて学習。わからない点は塾講師に質問していたようです。
    内申なんて塾ではあげてくれません。せいぜいノートの書き方をアドバイスする程度です。内申をあげるため?そんな理由で臨海に移っても、他力本願では何の効果もありませんよ。
    結局は自分であげようとする強い気持ちを持って、やるしかないのです。

    お子様は都立中学に通われているとありました。そんなに荒れているのですか?
    学級崩壊していても、早稲アカ特訓クラスの上位にいるのなら関係ないのでは?子供が自分でやればいいだけです。英数国は定期テスト勉強は不要しょうし、理社は自分でやるしかないし。
    結局はお子様ご自身の問題です。その意識づけは親の仕事だと思います。

  5. 【4576502】 投稿者: 一保護者  (ID:GwqLKl6rCpw) 投稿日時:2017年 05月 17日 01:12

    あともう一点、書き忘れました。
    臨海から国立・開成への進学率が早稲アカに劣るのは、単純に国立・開成向けのコースがないからだと思います(開講は横浜本校のみ)。そのため国立(筑駒)・開成を目指す生徒はほとんど入塾してきません。子供の友人は筑駒・開成狙いに変えた段階で、早稲アカに移りましたよ。
    ESC上位層に対しても、公立は都県立、私立は早慶を主眼においた指導をしています。それは広告を見ても明らかですよね。
    そもそも国立・開成に合格できる生徒達は内申なんて意識するんですか?国立・開成の受験科目は5教科ですよ。学校のテストも余裕できる。都公立を受験するにしても、相応の得点力があるのだから。
    「内申を捨てる」という表現よりも、「特段高い内申を必要としない」の方が的確な表現ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す