最終更新:

29
Comment

【4500232】これはあり?

投稿者: ため息   (ID:QvnUpgMqjYc) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:54

中学受験科に通っています。新6年生です
先日の授業、算数の先生がお休みで自習になったとのこと。
塾に先生が一人しかいなくて、3つのクラスを一人で掛け持ちしていたみたいだ とのこと
こんなことって、あるのでしょうか?
色々事情があり、転塾は出来ず、このまま頑張らせたいので、教室に事情を確認する気はありませんが、質が低い気がしています
臨海セミナーの中学受験科に通われている親御さま、満足されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4500958】 投稿者: 新少5  (ID:pT94sOoHlYo) 投稿日時:2017年 03月 18日 12:08

    それはびっくりですね!
    うちも臨海に通っていますが私なら転塾できないとしても塾に
    事情の説明をお願いしますが・・・
    臨海はもともと最難関校狙いの方は少ないと聞きました。
    のんびりした雰囲気がよくていれたという方の声も聞いたことがあります。
    わがやも近くて便利の条件で入塾しましたが、入ってみてYTなどとってみると
    のんびりなどしてられないことに気づき、家庭でのフォローに右往左往しております。
    上の子の受験の時に感じましたが、塾というより本人次第、家庭のフォロー次第でどうとでも変わるなと。

  2. 【4502862】 投稿者: 合同授業もありますね  (ID:1JXOTIzkfLw) 投稿日時:2017年 03月 19日 17:06

    アルファクラス在籍ですが、Vクラスとの合同授業も。授業時間も最初に説明のあった時間ではなく、Vクラスと同じ時間でした。アルファクラスの料金が高く設定されて、Vクラスとの差額が特待になりますが、時間も内容も一緒でなんで料金が高く設定されているのか疑問に思うことがあります。
    先生は絶えず忙しそうで、なかなか質問できる雰囲気の時が少ないようです。
    子供は「そんなもの」と思って大して不都合にも感じていないので、特段不満はありません。
    先生のお休みが突然で代理をたてられなかったのかもしれないですね。
    塾に確認されたほうがよいかもしれません。
    いつもそんなことがおこると心配ですよね。

  3. 【4503064】 投稿者: 新少5  (ID:pT94sOoHlYo) 投稿日時:2017年 03月 19日 20:05

     vクラスと合同授業があるんですか?ビックリ!!
    アルファクラスを行っている校舎すべてでそのようなのでしょうかね?
    授業料に関しての疑問も出てくるわけですね。
    アルファへの移動を検討していたので驚きました。

  4. 【4503246】 投稿者: 合同授業もありますね  (ID:RcwVTZXUumg) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:35

    理社で合同授業が多いようです。
    する内容は違うので、Vへの基本的解説している時に、アルファは問題解いたりとか。
    他の校舎でもそうなのかはわからないです。
    もう子供も慣れて、親もそんなものという思いです。
    アルファは基本的な部分は宿題で自分で予習し、授業では応用問題に入ることが多いです。目標にしている学校が応用問題が多くでてくる学校ならアルファ、基本を固めたほうがよければVが合っている様子です。
    アルファ基準を満たしても、基礎をちゃんと定着させたいとVに在籍している方もいます。
    自分の勉強をちゃんとしたいとYTをとっていない方もいます。人それぞれのようです。

  5. 【4503580】 投稿者: 新少5  (ID:pT94sOoHlYo) 投稿日時:2017年 03月 20日 08:18

    なるほどですね~状況がよくわかりました。
    ありがとうございます。

    大手塾より安い分人手がないのでしょうかね?

  6. 【4504362】 投稿者: 新小6  (ID:2M4D9.GBwO2) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:09

    つい先日ですが、うちも先生がお休みだとかで2つのクラスをかけもちだったと子供が言っていました。このようなことは前にもあったようです。
    うちはまた別件でいくつか思うことがあり、何度か確認というかお願いをしたのですが、結局変わりません。お願いした要件はごく普通のことだと思います。
    人手は確かに足りていないようです。人手が足りていないからか、教室によるのかわかりませんが質が低いと感じます。
    うちも事情があり転塾できません。臨海は安いし、あきらめるしかないのかと思いながらもモヤモヤしています。「そんなものだ」とわりきるしかないのでしょうか。

  7. 【4504456】 投稿者: 新少5  (ID:pT94sOoHlYo) 投稿日時:2017年 03月 20日 21:45

    YT講座はとっておられますか?
    週テスト組み分けテストを受けていると他塾の方と我が子を比較できますね。
    しかしながら5年生の場合、臨海の子は他塾の子より
    成績が今一つなのは事実です。
    5年生だからでしょうか
    今年は最難関校も難関校も合格者を出しているので、成績が上がるのも
    これからなのでしょうか?
    6年生の方の感想をお聞かせ願いたいです。
    うちの子これから成績上がるのかしらと不安が募っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す