最終更新:

29
Comment

【4500232】これはあり?

投稿者: ため息   (ID:QvnUpgMqjYc) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:54

中学受験科に通っています。新6年生です
先日の授業、算数の先生がお休みで自習になったとのこと。
塾に先生が一人しかいなくて、3つのクラスを一人で掛け持ちしていたみたいだ とのこと
こんなことって、あるのでしょうか?
色々事情があり、転塾は出来ず、このまま頑張らせたいので、教室に事情を確認する気はありませんが、質が低い気がしています
臨海セミナーの中学受験科に通われている親御さま、満足されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4504538】 投稿者: もうすぐ六年生  (ID:RmdDwEaiDxc) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:48

    東京御三家を目指すなら、臨海セミナーでは足りないかもしれません。
    神奈川御三家なら臨海セミナーも合格数をとりたいので、かなり六年生後期の講座で力を入れています。今年はフェリス講座の7名中7名合格と言っていました。
    御三家講座をとっている生徒は一月からはなるべく朝特訓に出席するように話があります。そこで伸びるのかもしれないですね。伸びないかもしれないですけど。
    組分けテストS1クラスの子は臨海全体でも学年で1名か2名くらいのような気がします。
    成績が伸びるか伸びないかは今の自分より頑張れたか頑張れていないかも大きいのではないでしょうか。また四谷大塚のテキストの解説が子供だけで解釈するのは難しいところもあります。自習時間での先生への質問や親が一緒に勉強を確認するなども必要かと思います。先生も本部からのプレッシャーもあり、皆にいい成績をとってほしいと必死のことと思います。人手不足とは思いますが、質が低いと感じたことはありません。

  2. 【4505422】 投稿者: 新少5  (ID:pT94sOoHlYo) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:33

    前向きな感想うれしく思います。
    確かに5年生でsクラスの子多分一人のようです。
    まだまだこれからですね。 
    うちは男子なので最後の追い込みに期待をかけています。

  3. 【4505791】 投稿者: 転塾検討中  (ID:cc1c4ilqhbc) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:14

    ↑S1クラスの子は臨海全体でも学年で1名か2名くらいのような気がしますとのことですが、S1に限らずSクラスの子は学年でどの位いるものなのでしょうか?
    早稲田アカデミーも校舎によってはSの子が1~2人位しかいない校舎もあるようですが、同じ感じですか?
    また、こちらの塾は組分けでSクラスになると特待生になれると聞きましたが、全て無料になるのでしょうか?

  4. 【4505923】 投稿者: もうすぐ六年生  (ID:RmdDwEaiDxc) 投稿日時:2017年 03月 21日 21:21

    Sコースの子は回によって違うとおもいますが、学年で10~15人くらいかなと想像しています。
    校舎では子供の学年では3人Sコースが最高と聞いています。
    組分けテストSコース、または合不合偏差値64以上とるA特待は通常の授業料が無料になります。通常の授業料のみの特待なので、六年生前期だとYT料金の3000円/回(月会費1000円)、御三家特訓講座4000円/回、入試対策講座4000円/回(御三家と入試対策は多い月で3回)、テスト代、教材費等々は払います。もちろん季節講習の費用もかかります。
    あとどのテストで特待基準をクリアしたかにより、特待の期間がかわります。1月の組分けなら3~9月、6月の組分けなら9月のみ特待、7月の合不合は9月~1月の特待となるようです。

  5. 【4506624】 投稿者: 転塾検討中  (ID:cc1c4ilqhbc) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:38

    もうすぐ六年生 様

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

  6. 【4508247】 投稿者: 新6年生  (ID:JMKBYJq2Z4U) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:48

    臨海セミナーのどちらの校舎ですか?
    子供が千葉県内の校舎の中学受験科のVクラスに通っています。
    臨海セミナーは神奈川県が本拠地らしいですね。
    千葉埼玉へは最近進出を始めたらしくて子供の通う校舎も新規校らしいです。
    我が子は受験勉強のスタートが遅れて5年生の秋から入塾したのですが、なんで我が子がVクラスなのかいまだに不思議で仕方ありません。
    ついていけないのでZクラスに落としてほしいとお願いしたことがありましたが、塾の人員と生徒数のせいかVクラス一クラスだけです。
    クラスの生徒さんのレベルはいろいろみたいです。
    いろいろ理由があって他塾から転塾してきた生徒さんもクラスの半分近くいるらしいです。
    多分、実態は生徒を選ばない塾なのでしょうね。
    臨海セミナーの埼玉や千葉の校舎は難関公立中高一貫校に力を入れているようです。
    確かにスタッフの人員に余裕がなく塾長さんは物凄く忙しそうではあります。
    たぶん、日能研当たりでは最下位クラスであろう学力の我が子も「塾は楽しい」と嫌がらずに通っておりますし、プロなのでやる気スイッチを押すのもお尻を叩くのも上手いので、うちは転塾させずに頑張らせてみます。
    今年の受検報告会で、サピックスあたりに比べるとかなり見劣りはしますが、県立千葉付属、東葛飾中学校に多数合格させていますし。渋谷幕張、駒場東邦、市川、国府台女子あたりもけっこう合格させているみたいなので、なかなか頑張ているようですよ。

  7. 【4508441】 投稿者: 検討中  (ID:vEClvhB6JDc) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:48

    臨海セミナーを検討中です。

    特待生になった場合は、やはり高校受験科のように、
    【この学校の中から受験する】等の条件はあるのでしょうか?

    もちろん、問い合わせればわかることなのですが、
    塾側からの説明と、現実とで、多少の相違点もあるかと思い、 質問させて頂きました。

    よろしくお願いいたします。

  8. 【4508812】 投稿者: もうすぐ六年生  (ID:nUys6.AUWvc) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:43

    新六年生さま
    校舎は詳しくは書けませんが、横浜市のアルファクラスのある校舎です。
    千葉への拡大をはかっていますね。前にとてもお世話になった先生が、千葉の新設校へ移ることになり悲しかったです。Vだけの校舎もあるのですね。神奈川だと、Zは公立中高一貫、Vは国立私立中高一貫、アルファは国立私立中高一貫の御三家を目指すコースという区別です。
    Zは宿題が少なく、勉強する量が少ないと。臨海セミナーだけでなく通信や自分で問題集などを買ってプラスで勉強している人も多いようです。
    神奈川だと公立中高一貫だと、よい合格者数を出している他の塾もあります…
    少しでもついていけるなら、そして塾代も大丈夫ならVクラスで頑張ることをおすすめします。勉強の絶対量が違います。五年の秋からのスタートですよね。五年の後半のカリキュラムはかなり難しい分野が多かったです。特に算数。ここをなんとかこなしてこれたのなら、これからは大丈夫かと思います。
    逆に秋からのスタートでこの分野をこなしてきたお子さまを尊敬します。


    検討中さま
    受験校の指定あります。
    男子
    2月2日 聖光 栄光
    2月3日 浅野 公立中高一貫

    女子
    2月1日 桜蔭 女子学院 雙葉 フェリス 横浜共立 横浜雙葉 洗足学園
    2月3日 横浜共立 公立中高一貫

    となりますが、今年の合格者の学校や数を見ると特待生全員そのとおりに受けているわけではなさそうです。
    合格率40%くらいだとチャレンジするように話があるみたいなので、おさえ校をしっかり親が検討しておくことが必要と思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す