最終更新:

1
Comment

【4507389】みなさんは何か対策をしていますか?

投稿者: 小5   (ID:6BauA4/SCt2) 投稿日時:2017年 03月 22日 22:26

2020年で大学受験のセンター試験がなくなります。
大学受験のシステムそのものが変わるとのことで、我が家の長男(小5)も、変更後のシステムに該当することになります。
なので、今から対策として臨海の中学受験国私立コースに通わせているのですが、心のどこかでまだ早いか?とも思っています。
今のところ本人は楽しそうに通っていますし、学力も申し分ないのですが、子ども時代の時間をうばってしまっているようで、やはり気が咎めるというか。
みなさんは何か対策をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4507657】 投稿者: 5年生母  (ID:pT94sOoHlYo) 投稿日時:2017年 03月 23日 05:02

    うちの息子の場合です。
    医師になることが夢で自ら中学受験を選びました。
    テレビからもゲームからも離れ、友達とも放課後
    遊ばなくなりました。
    2月から受験態勢に入ったのでこの先受験まで続くかわかりませんが
    本人が嫌がってないのでこのまま続けるつもりでいます。
    お子様が楽しんで塾に行っているのであればいいと思うのですが。
    これからお子様の自我が出てきたときに無理やり抑え込むように
    塾の受験態勢に親が飲み込まれなければいいのではないかと思います。

    長男は中学受験しましたが受験中も勉強をあまりしませんでした。
    第3希望の学校に行き、高2までダラダラしていてその年の冬にやっと目覚めて
    第二希望の国公立大学に進学しました。

    子供は何がどうなるか予測できませんが
    親がその子に合った道を提示してあげ良い環境を備えてあげることは
    必要だと思います。
    何になるかもわからずただ大学に行けばどうにかなるという
    今の日本の風潮は悪いものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す