最終更新:

16
Comment

【4622926】質問

投稿者: 受験生   (ID:FQb0UTU5QeA) 投稿日時:2017年 06月 26日 02:12

臨海では、定期テストまで過去問で点数をとらせてますが、自分の力で内申対策して勉しないと、あとあと、受験で困らないのですか?子供の通う学校では、それが、今、かなり問題になっています。みんな必死に勉強してるのに、過去問つかって、楽して点数とって、国立や日比谷とか目指しているようです。日比谷にはそんな人はうからないと思いますが、過去問あると自慢して、過去問ない子達を不安にかきたてているようですが、過去問やって内申とっていたら、過去問やっている人程、後々困ると不安にならないのでしょうか?中学時代に努力して覚えたことは一生忘れません。過去問から定期テストにでる、テストもろくにちゃんと作らない学校側が一番悪いと思いますが、
臨海生があんなにレベルの高い高校を目指すのが理解できません。日比谷をめざしてるこは、過去問なしで、常に成績は45、模試は常に100点とるほど、先生がこんなこ見たことないと思うほど子供の通う塾では頭がいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4623304】 投稿者: 結構タイトに勉強しているようですよ。  (ID:JMKBYJq2Z4U) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:42

    我が子は中学受験科なので詳しい事情は分からないのですが、臨海セミナーは公立の難関校に力を入れているようですね。

    合格実績を出すために企業としていろいろ対策を練るのは悪いことではないと思います。
    結果を出してなんぼの営利企業なのですから。
    中学の生徒さんたちを同じフロアーで見ますが、夏あたりからほとんど塾に住んでいるような感じで勉強していますよ。
    合格させるためにカリキュラムもきついようです。
    決してズルして楽をしているようには見えません。

  2. 【4623334】 投稿者: 受験生  (ID:W4Pmn40qPkg) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:15

    そうなんですか?うちのこは、うちのこの通ってる塾や他のこの塾のほうがタイトで臨海の子達にそれメチャクチャキツくない?と驚かれてます。
    過去問やったら、全く同じ問題がほとんど出たと自慢してくるらしく、学校ではかなり問題になっています。そして、保護者も生徒たちも、激怒りです。みんな、必死で9教科勉強しているのに、過去問つかえば、9教科やらなくていいようで…

  3. 【4623490】 投稿者: 臨海生  (ID:sr1URZvDkVc) 投稿日時:2017年 06月 26日 16:54

    おそらく臨海の公立トップ校へ進学する層は、ESCの生徒です。ちなみにESCにはテスト対策がありません。テスト対策があるのは中学部で、ESCは中学部と別の部門になります。

  4. 【4623606】 投稿者: 受験生  (ID:FQb0UTU5QeA) 投稿日時:2017年 06月 26日 19:00

    そうなんですか?子供のお友達はESCで過去問貰って、テスト前には定期テスト対策もしてもらってます。ESCはテスト対策は一日中で、下のクラスはたったの三時間で、下のクラスほど先生もアルバイトで間違ったこと教えられて、ダメだなぁと感じて、転塾して全てやり直ししたりしています。校舎によって違うのでしょうか?実技から全部、過去問貰って、そこからでてるそうです。過去問から沢山でてる、過去問やったら余裕だよなと自慢してくるそうです。ESCじゃない子ほど、まさか過去問からでるとは思わず、過去問やらないで、点数とれないでいるそうです。同じ授業料払ってるのに、差別が凄いのにも驚きます。とりあえず、下のクラスにも沢山いれて、授業料払わせて、ESCにだけ力を注ぐと聞きました。だから、余計に特権階級意識が高くて、他塾の生徒をばかにするのでしょうか?学校が一番悪いんだと思いますが、ここまで過去問からでてると聞くと、先生が塾からお金もらってるの?とかまで変な風にとらえてしまいます。うちの子供や子供のお友達の通う塾では、違法になるかもしれないからと過去問は絶対に生徒には渡しません。試験問題もちゃんと作らない学校にも呆れてますが、色々しらべると、もう、10年前から、同じような不満で書き込みが他の中学でも何件もあって、驚いています。

  5. 【4623717】 投稿者: えーと  (ID:qhcwFmTR.3s) 投稿日時:2017年 06月 26日 21:32

    過去問やってるのは臨海に限らず、
    地域密着型の小中規模塾とか、あと、
    個別なんかでもそうやって、定期テストの結果を売りにしてますね。
    100点何枚!とか、学年一桁何人!とか。
    ま、塾も商売なので、
    そういう客が飛びつく売りが必要なんでしょうけど、
    過去問で手っ取り早く目先の点数つくるような勉強法で満足したら、
    それはやっぱり、それなりの学力にしかなりません。
    中3で、実力テスト受けるようになるとわかると思いますよ。
    定期テストの点より100点くらい少ない点しかとれなくて、愕然とするんです。
    定期テストって、本当は、
    深い理解と広い知識を築くという目的の、
    その途上のマイルストーンでしかないんですよね。
    その本来の目的を見失わず勉強すれば、
    過去問のありなしなんて、些末なことだってわかるはずなんです。
    難関向けの塾では、
    過去問はおろか、定期テスト対策だって全くなしです。
    それでも、質の高い勉強をできていれば、定期テストはそんなに苦労せずとれますよ。

  6. 【4624144】 投稿者: しまごん  (ID:en.BIJOxM1s) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:07

    息子はESCに通う中3ですが、ESCテスト対策ないですよ。
    テスト前は各教科を一回までは休んで良いのと、
    ESCと小中学部が重ならない時間に関しては小中学部のテスト対策に参加してもよいことになってます。

    ただ、ESCと重なってる時がほとんどなのと、5教科しか対策してないので5教科はテスト勉強なしでも日頃の勉強で95点は行くので不参加です。
    ESCもテスト前日にある日だけ休んでます。
    4教科も対策してるところもあるんですね。
    それなら、参加してるかも。
    臨海の過去問が問題視されてるなら、学校が改善するべきですよね。
    臨海に限らず、過去問やらせてる塾も多いと思いますよ。

  7. 【4624281】 投稿者: 賢い人の対応  (ID:NFUFgmJsboI) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:34

    仮にスレ主の書いている過去問対応が本当なら、賢い人は臨海で過去問対応しっかりしてもらって内申上げて、受験対応は他の塾でこれまたしっかりやる、という対応をするんでしょう。

    塾なんだし、臨海の対応がヒドいとは思いませんけどね。
    スレ主も、子どもにESCに入ってもらって、恩恵にあずかれるようになれば良いだけのことです。

    正論吐くのは自由ですが、自分には何のメリットも無いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す