最終更新:

22
Comment

【1190274】新小3、SAPIXと早稲アカで悩んでます。

投稿者: てりー   (ID:7UsX7ZGqjS.) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:11

これまでSAPIXで二年間勉強してきた息子ですが、偏差値で算数60、国語50、総合55くらいをうろついています。息子は特別SAPIXでも嫌がっていないのですが、サポートが今1つな点、教科書がないので整理や復習が困難な点、難しい問題をこれでもか、とやらせる点が今ひとつ不満です。先日近場にある早稲アカの入塾テストを受けたら算数95点、国語75点で、平均点よりは20点くらい上だったのですが、逆にレベル的に低すぎるのではないか、とも考えてしまいます。

塾の比較に関して、何かアドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

なお、近場ではサピ、早稲アカ、トーマス、明光義塾、栄光などがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1456393】 投稿者: 小3女子  (ID:FZRksQRCi/E) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:18

    W在籍中です。ウチも悩んでいます。
    サピの入室テストも受けたことがあります。
    私の印象では少なくとも3年生はWの方がガンガンやらせている印象です。週2回になりましたし、国算だけですし。結果、サピの入室テストも正直そんなに悪くなかったですし。
    ウチの場合はWに歩いて行けるので低学年のうちは近い方がいいと思って通っています。
    もう一点、中堅、特に早稲田系であればWの方が良さそうです。サピのスレを見ても思うようなサンプルが集まっていないようで、せっかく高いお金を払っても思うような集団で位置が確認できなければ意味がないでしょうし。
    あと個人的にはこのエデュに限ってはWの保護者の方がおおむね感じがいいですね。朗らかというか。一方、サピはガツガツしている。もっともこれが実績に繋がっているのかもしれませんが。

  2. 【1658793】 投稿者: とんとん  (ID:C2CSZxiXsPM) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:18

    サピでやれて、こどもが嫌がっていないならば、サピで頑張って下さいよ。
    早稲アカは勧誘の時は、調子いいこといいますからねえ。
    営業心が強い!! サピは営業なぞしなくったって、実績で集まりますからねえ。
    面倒身がいいのは早稲アカかもしれませんが、不満や要求を訴えたら、その場しのぎの回答になって不安がでてきますよ。
    サピの難問でしっかり鍛えられたら、どこに転塾しても上位にはなりますよ。
    しかし、自分より上位の子がたくさんいないと伸びないお子さんもいますし、わが子を分析して決められた方がいいでしょうね。

  3. 【1661350】 投稿者: NN卒  (ID:o/JyOEBGglc) 投稿日時:2010年 03月 16日 16:44

    早稲アカは子供が楽しく通えますが、Y60以上の学校をめざすのならサピックスにいたほうがいいですよ。
    四谷系の塾はY60以上の第1志望校に合格できる可能性は極めて低くなります。
    早稲アカはNNを利用するぐらいにしておいたほうがいいです。
    どのNNも大多数は外部生ですが、成績の良い外部生はそれはそれは丁重にもてなしてくれますから。
    6年後半になると四谷系の生徒達はスルズルと成績が落ちていくのは何故ですかね?

  4. 【1661356】 投稿者: またサピ信者が  (ID:5El6H82K5QM) 投稿日時:2010年 03月 16日 16:51

    どうして他塾の板に、
    サピ礼賛者がこうも現れるかね?
    サピの親はよほど暇なのかね?

  5. 【1667802】 投稿者: 早稲アカ礼賛親  (ID:h089lvzDVwQ) 投稿日時:2010年 03月 22日 00:02

     近くにサピがないので、消去法にて早稲アカ支持者です。
     そもそも、四谷系の塾の中で、早稲アカが頭角を現した一番の秘密は何でしょうか?
     それを参考にして、我が子をサピと早稲アカ(あるいは市進)のどちらかに通わせればよいのか決めたいです。

  6. 【1823751】 投稿者: ゆうママ  (ID:J8jMsIKlcy.) 投稿日時:2010年 08月 16日 14:41

    私の息子は小3で、SAPIXと早稲アカをかけもちしました。(どちらの塾にも仲良しの友人が居て本人が通いたいと)3年生なので宿題量もそんなに多くなかったのでなんとかこなせました。4年になると、理社がウエイトを占めてきたので、どちらか選択をしなければならなくなり、早稲アカを選択。どちらの塾もそれぞれよいところと悪いところがあり、今でも自問自答しています。早稲アカのよいところは四谷大塚のテキストに沿ってやっているので、後からの振り返りが楽でした。SAPIXはなんといっても国語の記述を早くから教え込んでいることに感心しています。早稲アカでは、5年生でも記述の向上は難しい…。但し息子は四谷大塚のYTテストでもいつも上位100位に入っていますし、選択は間違いなかったのかもしれません。

  7. 【4549910】 投稿者: ふむふむ  (ID:73SE3PWSoMc) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:20

    このようなスレをよくみかけますが、サピと早稲アカだったら、断然サピだと思います。うちもサピと早稲アカに子供を通わせましたが、早稲アカに通ったほうの子供は秋以降の学力が伸びませんでした。早稲アカ通塾の反省から、2人目はサピに通塾しましたが、サピに通塾したほうの子供は、6年生の秋以降の学力の伸びがすごかったです。希望校が中堅校であれば、早稲アカでも問題ありませんが、上位校であれば、サピですね。あと、皆さんの書かれているNNは我が家では負担でした。NNの校舎遠すぎます。サピでは中規模以上の校舎であればいつも通っている校舎で学校別対策がうけられますから、親の負担も違いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す