最終更新:

29
Comment

【1663804】NN麻布2010

投稿者: 海城希望   (ID:erKdZ7sV3r.) 投稿日時:2010年 03月 18日 10:41

今週末に説明会ですね。
新小6男子なのですが、SS2組在籍、YTCコース1組で、志望校は海城です。本人がどうしても気に入っているのですが、塾からはもう少し上をめざしませんか、と言われており、3日受験で合格できるくらいのレベルに上がってほしいな、と思っています。
早稲アカでは、海城向けのコースはないので、NN麻布をうけませんか、といわれていますが、昨年のNN麻布の様子や結果、講師の先生等いかがでしょうか?
3月から新しく担任になった先生からは、武蔵をすすめられていて、どっちがいいか迷っています。
海城の出題傾向は麻布に近く、押さえに海城3日を受ける子が多いものの、武蔵クラスの熱い雰囲気やこちらの掲示板の様子から魅かれるものがあります。
どうしても麻布、もしくは武蔵を希望し頑張っている方に失礼かもしれませんが、NN麻布の様子が知りたくて、初めてスレをたてました。どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1664960】 投稿者: 経験ママ  (ID:Wbw/d4OgSf.) 投稿日時:2010年 03月 19日 09:27

    他塾ですみません!
    うちの息子も偏差値的に御三家を勧められましたが、がんとして最初からの第1希望の学校に進学しました。海城は第2希望でしたので、学校説明会にも参りましたが、素晴らしい学校ですよね!問題は麻布、海城は似ておりますが、学校のカラーは全く違うと感じました。海城が好きとお子様が感じてらっしゃるなら、麻布は好きにならないように思います。うちの息子はほとんど学ランで文武両道、昔のバンカラ系の学校ばかり選びました(笑)。塾は一人でも御三家に入ってもらいたいので可能性のあるお子様に勧めますが、学校に通うのはお子様ですので、お子様のご意見を尊重して差し上げてください。
    経験から申し上げますと、海城は1日目N偏差値60、3日目は65以上はほしいです。特に3日目は相当に厳しいです。麻布にギリギリ合格の偏差値なら余裕をもって1日目の海城合格がよろしいかと思います。
    NN麻布の情報でなく申し訳ございませんでした。

  2. 【1665033】 投稿者: 海城希望  (ID:3nBJPtqlXnc) 投稿日時:2010年 03月 19日 10:23

    経験ママ 様 
    ありがとうございます。とても心強く感じました。

    塾にあおられることなく、と思っていながら、親も初めての受験でいろいろ迷います。
    志望校は、海城なのですが、試験問題の傾向が社会等個性が強いので、対策が必要と思っています。
    また、本人は塾で、海城ならこのままのペースで大丈夫と言われて安心していて、親としては、モチベーションアップのためにも、NNの熱い雰囲気に触れて、あと少しレベルをアップさせたいなあ、と。麻布コースなら、優秀な方も第二志望は海城という方が(今はまだ考えていなくても)多いだろうから、刺激を受けるといいな、と考えているのですが。
    麻布志望が、そもそも早稲アカには多くないのでしょうか?それともテンションが下がっているのか?武蔵や早稲田、開成のように盛り上がっていないのかな、と心配しています。

  3. 【1665482】 投稿者: 経験ママ  (ID:Wbw/d4OgSf.) 投稿日時:2010年 03月 19日 17:36

    受験に絶対はありません。塾の「このままで大丈夫」という言葉は、「いつもの通り受験すれば大丈夫」という意味です。受験は魔物で、極度の緊張やちょっとしたことでバランスを崩して不合格になるケースが多々あります。うちの息子の場合、1月の立教新座は偏差値的に10以上も余裕があり、合格率も数字的に100%でした。補欠合格でした。原因は真ん中にあった難問に時間がかかり、後ろにある得意な問題が時間切れで終わらなかったのです。2月の本命前に気づいて良かったと思いました。
    1日目の海城なら65以上、3日目なら68以上あるならある程度安心かと思います。1日目がチャンスなのは、ほとんどの難関校の受験が集中するため、65以上あるお子様の大部分は海城を受けません(1月の立教新座は70以上あるお子様も受験するので、高偏差値あっても不合格になるお子様が出るのです)。55〜63くらいの偏差値のお子様 が集中しますから、65以上あれば合格可能性が非常に高まります。逆に3日目は御三家組が受験しますので、70あっても不合格になるお子様が続出します。2日目の城北、巣鴨等も似たような状況です。そして4日目、5日目の城北、本郷等は更に御三家残念組が必死の思いで受験しますので、更に過酷な状況となります。海城に合格出来る成績がありながら作戦ミスで全然下の学校になってしまったお子様をたくさん存じております。更に上の偏差値を目指し、気を引き締めるよう、お子様にお伝えいただければと思います。そういう意味では麻布クラスの方がよろしいかと思います。早稲アカは海城クラスがないんですね。日能研は海城日特があります。海城第1希望でも麻布日特に通っているお子様を存じております。海城も麻布と同じく記述問題が難しいので、御三家クラスの記述力がほしいですね。記述力が強いと国語、社会は高得点が狙えます。男の子は国語系が苦手ですので、記述力は大きな武器になります。頑張ってくださいね!

  4. 【1666246】 投稿者: リニア  (ID:a1lHBN7v/Q6) 投稿日時:2010年 03月 20日 12:14

    昨年度、NN麻布のスレッドを立てたものです。
    NN麻布のスレッドにはあまり助言される方が少ないので、最後のご奉公と思い書き込みました。子供からの情報で判断しておりますので、独断的な所があると思いますが、よろしくお願いします。昨年度NN麻布のクラスとしては3組あり、11月頃の人数は1組が16人、2組が19人、3組12人ぐらいでした。昨年度早稲アカから32人の合格者を出していますが、合格率は1組では90%以上、2組からは60%ぐらい?3組からも合格された方が数名いると聞いております。土特のみの方も数名いらっしる様でしたので、はっきりした数字は不明です。早稲アカの内部生の割合は6割ぐらいと思っています。ただし、子供の中では外部内部の区別はまったくなく、NN麻布クラスの同朋と言う感覚だったと思います。息子は家が比較的近い外部の方とも仲良しになっていました。授業と先生については、NNAの頃は、理科や社会については雑学的なこと教え貰ったり、雑学討論会等もあったみたいです。先生方は熱心な方が多く、子供の先生ランキングでは上位の方が多かったです。(単に雑学を面白く話してくれる先生が上位かもしれませんが?)海城については、親子で気に入っておりましたので、子供も3日に受験しておりますが、試験問題自身は麻布、渋幕よりは簡単だったと言っておりました。ただし、麻布を合格した子で3日に海城を受けた子の割合は必ずしも多いとは思いませんでした。もしお子様が海城を本当に好きで第一志望にするならば、四谷大塚等の他塾の海城コースという手もありと思います。お子様の意志があり、御三家まで手を伸ばそうと考えている場合で、暗記が苦手だけど算数が好きな子とか受験勉強から逃避するときにゲームでなく読書に逃避する子等はNN麻布もお奨めできます。記述力につきましては今からでもどうにでもなると思います。

  5. 【1666728】 投稿者: 海城希望  (ID:ciP5vQuaLgk) 投稿日時:2010年 03月 20日 22:25

    リニア様

    詳細なアドバイスをありがとうございました。
    本日、説明会に主人と行ってきました。昨年は、こじんまりとだったようですね。とても行き届いた指導が期待出来、特に国語と社会の説明は、どうせ受験勉強するのなら、こういう授業を受けさせたい、と思う内容でした。ただ、今年は、人数増えそうですが・・・。
    夏以降、海城対策に力を入れる場合は、四谷も有りかな、と思います。まずは、選抜テストに受からなければ、話にならないですね。春期講習頑張って、NNA麻布に受かるように頑張る!と本人も言っているので、見守りたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【1670025】 投稿者: 考えましょう  (ID:mnq4Prx2HhM) 投稿日時:2010年 03月 24日 00:49

    早稲アカの内部生とNN単科生の合格実績をみましょうよ。毎年、希望を持たせて不合格者を大量に出すのが早稲アカの手。親がしっかり見極めないと、お金だけ払う お客様 になってしまいますよ。

  7. 【1738928】 投稿者: ぶーあざ  (ID:v0xHbDQItnI) 投稿日時:2010年 05月 23日 00:56

    NNA麻布コースって、日曜日の何時から何時までなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す