最終更新:

36
Comment

【1673665】NNAの基準

投稿者: らい   (ID:uAOUVLLBoLc) 投稿日時:2010年 03月 27日 09:10

他塾生ですが早稲アカのNNAの評判を聞き、自塾の日程と被らないためNNAを検討中です。

気がついたのが先日だったため、説明会に出席できませんでしたが、基準はどのくらいでしょうか?
ちなみに浅野・普通部コースを検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1674464】 投稿者: 元NN保護者  (ID:WxkR8xzNF/.) 投稿日時:2010年 03月 28日 09:03

返答がつかないようですので、わかる範囲でお答えします。

NNAの基準は、学校別に異なると思います。息子は、別のNNにお世話になっていたのですが、当日の試験は、本番を想定した問題だと思います。
    この時期、学校の過去問などもやっていない時期でしょうから、当然結果は、厳しいものです。。。
    基準はもちろんあると思うのですが、人数でなく得点だと思います。(息子は、3割くらいの得点でした)
    2クラスの年もあれば3クラス、4クラスの年もあるのではないでしょうか?

またNNAは、サピックスのSSが始まる前ですので他塾のかたも多いです。
    そのまま秋以降もNNを続けるかたや、サピックスに戻るかたなど様々です。

1ついえるのは、NNAに通うことで学習の消化不良を起こさないことです。
    あくまでも、普段の学習の定着のうえに個別学校対策が乗るということです。

2. 【1674924】 投稿者: らい  (ID:uAOUVLLBoLc) 投稿日時:2010年 03月 28日 20:16

元NN保護者さま

情報ありがとうございました。
    周りからNNが良いという話を聞いて心が動いたのですが、ご指摘の通り日曜日が潰れてしまうのは苦手単元の学習もあり
    迷っていました。
    それでもNNに行く価値があるのか今はわかりません。
    とりあえず前期のNNAは見送ってみます。

後期のNNはサピのSSと被っているため、どちらかを選ばなくてはなりませんのでそれまでにいろいろと情報収集に
    努めたいと思います。

早稲アカさんは説明を伺った後の勧誘が凄いという話を聞きますが、6年のこの時期ではそういう事もないのでしょうか?

3. 【1675558】 投稿者: 元NN保護者  (ID:.g8SjwzJKC6) 投稿日時:2010年 03月 29日 12:41

良いか悪いかは、各ご家庭やお子さんに『合う』か『合わない』かだと思います。
    万人に『良い』塾ってないと思います。
    わが家にとっては、早稲アカもNNも『合っていた』と思います。

勧誘についてはどうなんでしょう?
    わが家は、早稲アカだけでしたので、勧誘はありませんでした。いずれにしても、塾側もお仕事ですのでハッキリと意思表示をすることが大切だと思います。

らいさん自身の決められた方針がBESTと思って1年間頑張ってください。

4. 【1682164】 投稿者: つばさ  (ID:TyWSgIxrVd6) 投稿日時:2010年 04月 04日 20:42

これまでは塾が自宅から近いことが大きな精神的な安定に繋がって来ましたが、NNで片道1時間以上の通塾時間をとられることのマイナス面についてどのように捉えるべきか考えあぐねています。
    心の底では本当にいいのだろうか、これによってペースが乱れ、せっかくの順調さが失われ最悪の結果になるのではないか、ならば今からでも最寄りのサピックスに乗り換えるべきなのだろうか、しかし、それはそれは大きなマイナスがあるだろう、などと思考が錯綜しています。
    とりあえず今日のNNA入会テストは受けて来ましたが、疲れました。日曜は自宅で落ち着いて勉強できていたのが、これからは移動の疲労で帰って来ても骨休めのような時間の使い方になるのではないかと思います。たかが1時間ちょっとの話でおはずかしいのですが、その1時間が貴重な時間なのも確かです。
    やはり、NNは絶対に、入って損はないものなのでしょうか。NNに入っても伸びなくてもいいですが、落ちて行くことは避けたいです(YT組み分けでは常にS1ですが、しかし、偏差値的に突き抜けているわけではないので、ちょっとした環境の変化で落ちて行く可能性は高いと自覚しています。だからこそ下手なこと、奇抜なことはしたくない、という気持ちがあります。過去のS1のみなさんもいろいろ迷いながらも遠いNNに通うのが当たり前だったのでしょうか。)

5. 【1682511】 投稿者: 終了組  (ID:D4TrWRg3Idg) 投稿日時:2010年 04月 05日 07:05

つばさ様

早稲アカ内部、NNA~NN併用で第一志望に進学しました。
    我が家も希望のNNまでは1時間半かかることから悩みました。
    合格すればその道のりを通うのですが、不確定な塾の時代にそこまで?と思っておりました。
    やはりサピックスの校舎が近くにありましたので志望校のこともあり
    SS(こちらは9月からでした)を利用することも考えましたが息子が難色を示し
    また遠くてもNNに通えると言うので結局NNからお世話になりました。
    息子もYTでS-1でしたが、志望校は過去問は意味がない(二度と出なければ傾向も変わる)
    こととYTレベルの問題が解けただけでは対応出来ないことから何らかの志望校対策は必要と考えておりました。
    また5年末までは日曜日はスポーツをしており、勉強時間に充てていなかったので
    NNに行かなくても、その分家庭で勉強しないだとうと思いましたので受講しました。
    >NNに入っても伸びなくてもいいですが、落ちて行くことは避けたいです>>
    とのことですが息子はYTは最後まで同じ組でしたし、合不合も安定してました。
    特に算数に不安があったので我が家は受講して良かったと思っております。
    また同じ早稲アカ内でしたのでNNの方の課題含め、校舎の先生に対応していただけました。
    ご家庭が納得出来る道が見つかります様に。

6. 【1683204】 投稿者: つばさ  (ID:l5f3WDm2yyM) 投稿日時:2010年 04月 05日 20:29

終了組様

ご経験を交えたアドバイスをいただきとても参考になりました。
    我が家も本人が最後まで早稲アカでやりたい、NNも当然受けたいと言っています。
    子供の希望に沿うのが保護者の役目とはわかっていながらも、日曜と言わず土曜と言わず目一杯に勉強に費やしてなんとかレベルを維持している現状があります。
    NNの追加でつい「燃え尽き・・・」のような言葉が浮かび不安に思ってしまいました。

私にも同じようにスポーツに打ち込む下の子がいます。
    下の子については終了組様のお子様のように5年が終わるまでは日曜日に過度に依存しないスケジュールを組み、
    それでできるところまで頑張らせてみることにします。

上の子は、まずは迷いを抱えながらもNNAに通わせてみて、注意深く子供をサポートしていきたいと思います。

>>また同じ早稲アカ内でしたのでNNの方の課題含め、校舎の先生に対応していただけました。
    私と私の子ができるなら早稲アカに留まりたい理由もこの一文に集約されています。

>>ご家庭が納得出来る道が見つかります様に。
    重ねてありがとうございます。ベースとなる家庭環境や志望校にかかわらず、終了組様のメッセージにあるように
    YTは頑張ることと決め、後は走りながら考えていきたいと思います。

それにしても本当に素晴らしい受験をされましたね。息子さんが眩しいです。
    これから充実した中高生活となりますようお祈りします。
    また、最初の書き込みでは失念しましたが、らいさん、横入りすみませんでした。

7. 【1683807】 投稿者: 4日のテストは  (ID:TsMobqImEW2) 投稿日時:2010年 04月 06日 10:40

サピックス生は来てたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す