最終更新:

75
Comment

【2873874】NN海城(希望)

投稿者: 新6年保護者   (ID:WuAGx1ETidQ) 投稿日時:2013年 02月 23日 12:13

そろそろ作ってくれないでしょうか。需要は確実にあると思います。
NN早稲田から相当数が流れ、結果として早稲田の合格実績が低下するかもしれないけど、
総体的な顧客満足度は上がると思います。
期待してます!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3535743】 投稿者: 去年の今ごろ  (ID:xehVdqZSuV2) 投稿日時:2014年 09月 29日 20:09

青空さま

すみません。失礼いたしました。そうでした。ご子息はまだ五年生でした!
    まだ一年半あるのですね。

我が子も、五年のときに見学した文化祭で、海城に一目惚れしたのでした。
    そして、早稲アカの先生がたのNNの学校への誘導(?)にも負けず、
    第一志望はずっと変わりませんでした。

ただ、やっぱり子供なので、ほんと、毎日のようにお世話になってる先生がたの言葉は大きくて、
    親から考えれば選択肢の一つでしかないNNや、模試や、その他のイベントについて聞いてきては、
    「絶対出なきゃいけないんだって!だから出る!」(←まっすぐなお子ちゃまでした)と言うので、
    そのあたりの親のフォロー(気持ちはわかるけど、君の第一志望は海城だから、これはいらないよね、とか)が、まあ、大変でした。

一学期とお正月はNNにも行きましたよ。合宿も行きました。
    それはそれで、早稲アカの全部、やっぱり有意義でした。
    実感としては、指導力はNN>四谷学校別コース
    だと思っています。
    だからこそ、NN海城がほしいんですよね、ほんと。
    早稲アカにNN海城ができること、切望しております。

そうだ、あと、思い出したことが!
    早稲アカの先生によっては、御三家>海城のようなことを露骨におっしゃる方がいましたが、
    確か、校舎全体の目標が「全員を第一志望に合格させる」でしたので、
    私は、それを錦の御旗のように、逆に使いました。
    「第一志望に合格させてくださるんですよね……」みたいな(やな親だったかも)。
    いつのまにか、子供まで、
    ぼくは偏差値で学校を選ばない!とか言うようになって、
    結果的には、第一志望を揺るがすことなく、親子で受験に臨めました。

今は、学校なんてどこでもよかったかも……と思えるくらい、
    部活中心の日々ですが、まあ、本人が楽しんでるから、いいのかな。

青空さまが一年半後、早稲アカも四谷もよかったよ……っておっしゃれるようになること、
    遠くで祈っております。

2. 【3537873】 投稿者: 青空  (ID:4bmDi.DGPVQ) 投稿日時:2014年 10月 02日 07:36

去年の今ごろ 様

お礼が遅くなりまして、すいません。
    さらに詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    息子さんの経験談、とても参考になりました。

海城とNNの学校、日程的に両方受験できたんですね^_^
    我が家は、通えるNNの学校の入試が全て1日なので、海城第一志望を貫く場合は、絶対受験することができません。
    御三家受験のお子さんがいらっしゃらない1日は、貴重ですからねf^_^;

息子の学年を曖昧にしてしまってました。
    こちらこそ、ごめんなさい。
    実は、まだ4年生なんです。
    行きたい!と思える学校があったら、勉強も頑張れるかな〜、という思いがあって、今年、息子をいろんな学校に連れて行ったんです。
    海城は、かなり前から私が行かせたいと思っていた学校なんですが、息子が文化祭ですごく気に入ってくれたので、合格目指して頑張ってもらいたいと思っています。
    ただ、息子は、国語力が弱いんです。
    海城の記述に対応できるよう、今から力を付けさせていこうと思っています。

3. 【3540201】 投稿者: 同感です  (ID:7ZYHuqrvBys) 投稿日時:2014年 10月 04日 15:36

同感です。
    社会の問題が独特な海城向けに、NN海城は欲しいですね。
    やるとしたらWAC新宿校?

その代わり、偏差値的にもはやNN桐朋は要らないと思います。
    昔は難関校だったと思いますが、今や偏差値は完全に二番手校クラスですから。
    サピにしても、さぴあの合格インタビューで、未だに並み居る難関校に交じって桐朋が載っているんですよね。

4. 【3540275】 投稿者: 横からすみませんが  (ID:uhOmBuCh/sU) 投稿日時:2014年 10月 04日 17:02

去年のいまごろ様

愚息も、海城熱望です。
    四谷の海城コースは、ちょっと通いにくい場所のため
    早稲アカで対応してもらおうと思っています。

ちなみにどちらのNNに通われていたか教えて頂けないでしょうか?
    麻布や渋幕なんかが問題的には似ているのかな?と思っていますが、いかがでしょうか。

5. 【3540893】 投稿者: 去年の今ごろ  (ID:/Oi7zBn7YR6) 投稿日時:2014年 10月 05日 11:12

青空さま

あらら。まだ四年生だったのですね。こちらこそ早とちりですみません。
    ご丁寧に訂正してくださるお人柄、好感っ!
    うちは四年の今ごろから早稲アカ(国語算数だけ)に通い始めましたが、
    まだ学校選びもなんにもしておりませんでした。
    時間がたっぷりあるので、いろんなチャンスもいっぱいですねっ。

一つだけ。海城の国語は、記述もありますが、長ったらしい選択肢も特徴的です。
    大人が解いてみても迷うような魔物の選択肢もあります。
    最後の決め手は算数……という話も聞きますが、
    まだ時間があるので、どうぞいっぱい本を読ませてあげて、国語も得意に!
    比較的新しい、少年少女の成長が描かれた物語が、よく出ます。
    なんてここに書いたら、数年後には傾向が変わってしまうかしら。

横から……さま

おそらく青空さまお察しのとおり、Wです。
    第一志望が海城だと、必然的に2月1日は海城なので。
    問題傾向はまったく異なりますが、通塾&通学の便で、苦肉の策でした。
    子供はNNAの授業に、のめりこみました。
    算数と理科については特に。
    先生がたの話が最高で、メキメキ力をつけてたので、
    それこそ去年の今ごろにはNNも捨てがたく迷いましたが、
    第一志望を大事にして四谷のコースを選びました。

問題傾向が似ている、あるいは異なる、といっても、
    本人の得意不得意があるので、
    どこのどんなコースに通っても、
    役立つ点、役立たない点、さまざまだと思います。
    各教科で、合格までに本人が足りない部分を補えるように、
    各塾の各コースをお選びになったほうがよろしいかと存じます。

第一志望がはっきりしてるのに、
    結果的に両方受けて両方合格したことについて
    非難される方もあるかもしれませんが、
    3日のWについては、本人が自分の力を試したいというのと、
    私としてはNNAと冬期でお世話になったNNの先生がたへの義理みたいなところがありました。

NNはシステムとして本当によいので、
    ぜひNN海城を作っていただきたいです。
    そして、早稲アカで海城をめざす「迷える子羊」さんがいなくなることを願っています。

懐かしくて、思わず出てきてしまっておりましたが、
    昔話になってしまうので、これまでにします。

ただ、NN海城、ほんと切望している人が少なくないのをわかってほしいです(だれに?)。

6. 【3541342】 投稿者: 横から  (ID:uhOmBuCh/sU) 投稿日時:2014年 10月 05日 20:25

去年のいまごろ様

大変ためになる話ありがとうございます。

うちからは四谷の中野は遠く、また違う塾のためちょっと戸惑っておりました。
    早稲アカの先生には大変良くしてもらっていて、他塾へいくのも、ちょっと気が引けていて・・・

たしかに週に一度の四谷の先生よりも、毎日質問出来る近くの早稲アカのほうがお世話になりやすいです。
    うちは、違うNNを選択して、過去問対策は校舎の先生にしてもらおうかな?と考え中です。

どんなコースを利用しても、利点欠点はあるとの事。
    たしかに、子供によって得手不得手ありますものね。

海城熱望は親子共に揺らぎません。
    またお話イロイロ聞かせていただきたいです。

7. 【3543918】 投稿者: 青空  (ID:4bmDi.DGPVQ) 投稿日時:2014年 10月 08日 09:44

去年の今ごろ 様

アドバイス、ありがとうございます!

息子さんのNN、Wだったんですね〜。
    予想外でした。
    全く入試日が違う渋幕かなー、と勝手に思ってました。
    問題タイプの違うWも合格なんて、素晴らしいですね。

NN海城、作っていただきたいですね。
    娘の受験の時、NN豊島岡を熱望していたのと同じ気持ちです。
    豊島岡は、日程的に御三家併願がダントツだと思うので、NNは無理だと思いましたが、海城は1日もあって、大本命で頑張っているお子さんは多いと思うので、私もNN海城が出来てくれることを切に願っています。

8. 【3551865】 投稿者: 東中野  (ID:VChPaLCDDwg) 投稿日時:2014年 10月 16日 15:52

geniusの海城対策講座を知りました。
    掲示板にも書かれていたものの、つくコマや麻布や駒東に強く海城だと分からないという書き込みもあってどうなのかなと思ってましたが、配布していた対策教材の分析は緻密なものでした。
    来年なので受講を検討しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す