最終更新:

112
Comment

【2930428】早稲田アカデミー IBSについて

投稿者: はったり?   (ID:XLnwimQJ7ow) 投稿日時:2013年 04月 13日 19:23

こちらの塾についてのスレがあまり少ないので、敢えてお聞きしたいと思います。

こちらの塾は説明会でたいそうご立派なお話をされたり、パンフレットにも書いてありますが
、本当でしょうか?

トップの方の娘が英検準1級を小学1年生で合格されたとか、自分はハーバード大学で教えた経歴があるとか、
大学時代に早稲アカで教えていて、他の方は時給2000円位だったのに自分は18000円もらっていて、
自分の生徒は一番出来ない生徒でも慶應に行ったとかetc

何かと自慢の多い方で、正直はったりではないかと思っています。
授業内では個人それぞれの名前をコードネームを使っているので、恐らく合格者の人数や年齢も
ごまかしているのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

実際授業は受けていないので、分かりませんが英検に特化した塾のようですね。

説明会に行かれた方や、実際に授業を受けていらっしゃる方はどの様にお感じなので
しょうか?

是非、意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【3608570】 投稿者: まっせる  (ID:9hr8Zh7lqFQ) 投稿日時:2014年 12月 14日 16:07

トップの方の横柄な態度はいただけないですね。
    だいたい、ハーバード、医学部、東大ってこんなに下品なこと書いている塾って信じがたいです。

新しいメソッドでもあるのか気になりますが、通塾している人から聞くと、実はoxford reading treeなどを使用している古典的な多読多聴の幼児英語教育です。なぜ、成績が良いとかというと、早熟な子供を集めているのと、課題を多く与えているからだと思います。

2. 【3774196】 投稿者: 帰国子女保護者  (ID:PyiftlpfL.M) 投稿日時:2015年 06月 23日 21:20

入塾の面接に立ち会う約束をして、定時退社して、教室に行ったら、既に面接は終了、しかも不合格。0歳から英語に触れさせてきた子供が、天邪鬼で、英語は嫌い、本を読むのは嫌い、と答えたそう。
    場をわきまえない子供や、入塾テストの面接であることを言いきかせなかった連れにもあきれたが、
    英語で話しかけてみれば、どれだけ英語耳ができているか、すぐわかるはず。
    また、時間の約束を守るのは、最低限のマナーではないのか。

私もアメリカで初等中等教育を受けてきたので、信じられない対応に
    がっかり。念の為、教育理念を伺ったら、東大受験を有利にするための英語の先取り学習とか。
    英検の実績はすごいですが、中学受験塾の作った英語教室なのですね・・・・。

3. 【3780847】 投稿者: 一通学者  (ID:u3yXiEjFrZ.) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:28

うちの子英語ができるのに、なぜそこを見ない!と憤慨されている投稿がありましたけれど、英語ができる子が入る塾ではなく、一緒にスタートしたクラスの中で切磋琢磨して頑張れる子、英語ができるようになりたい意欲が強く、日本語で論理的に話せる子供を取っている印象です。もちろん、両親の高学歴や海外進学への意欲などは必須です。率直に言って、学歴だけでなくあらゆる面でレベルの高いご家庭が集まっています。やはり、短期間に確実に結果を出すには、授業や指導方針
    + 充実した家庭学習 + 子供のもつ潜在能力(親の知識レベル)が必要ですから。
    その代わり、英語力はスタート時点でゼロでも、まったく問題なしです。うちも、英語での面接はなかったと記憶しています。ちなみに、英検も単なる「進度の目安」であって、英検合格のための学習ではまったくありません(対策講座はありますが)。

時間のご不満については、お子さんをお連れになった奥様(旦那様?)が早めに到着されたから、早めに対応していただいたのでは??
    奥様(旦那様)が「連れ合いが来ますので約束に時間まで待ってください」とはっきり伝えればよかったのだと思いますが。

東大合格のための先取り塾という理解のようですが、東大合格は、小学校中学年までに獲得した高い英語力 + 知識レベルの高い家庭の子という条件が揃えば、「おまけ」のように付いてくるものです。早稲田アカデミーの管轄ですから東大だのハーバードだの言っていますが、中にいると、それは後から自然に付いてくるものだと感じますし、そういう感覚の家庭が通っています。逆に言えば、小学校時代から必死で東大への近道を考えなくてはならない方にはこの塾は向いていないと、私は思います。えらそうな言い方ですみません。

この頃は倍率がすごいようですし、入室できない子はダメというわけではありません。また、入ってはみたけれど、空気が合わないお子さん、親御さんもいらっしゃいます。
    「帰国子女保護者様」のお子さんは既に英語がおできになるようですから、よりお子様にあった塾を探されたほうがいいのではないでしょうか。

4. 【3781390】 投稿者: 帰国子女保護者  (ID:FyJTQoeSVwM) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:00

具体的な事情もご存じない方に、うえから目線で言われても⚫⚫
    私も海外生まれの海外育ち、長じては国際業務に携わってきたので、そうそう外れた事を申しているつもりはありません。
    グローバルを唄うなら、時間と約束は守るという、世界どこでも最低限のマナーを守って頂きたい、という一点につきます。これが、仕事なら、ワンストライクアウトです。

5. 【3781450】 投稿者: ↑  (ID:fg9TbyGZZLs) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:56

帰国子女保護者様

ご家庭内での英語の多読多聴、インターのサマーキャンプ、海外での長期休暇など
    いくらでも調達可能なご両親様だと拝察されます。

我が家も同じような家庭ですが、こちらの立ち上げ当初に説明会等に出て
    共感する点もありましたが、ひっかかる点もあり、別の道を歩みました。

時間の約束、という1点でも、ご家庭の考え方に合わない部分は後で
    大きく違和感から異物感まで成長するかもしれません。

海外でのご生活が長いとのことですが
    日本に昔から存在する、表にはでない、個人の難関向け幼小お受験塾をご存じですか?

塾長の個人面接でサロン化した閉鎖空間で、幼児の両親の家柄、学歴、社会的地位、縁故、など
    まず考慮されての御入塾決定です。入塾後は、親の授業参観は必須で、家庭学習への指示と
    先生からのわが子へのダメ出しを1言も聞き漏らさないように、親が真剣にメモを取り、実践します。

なぜ、親がはまってしまうかというと、参観中にわが子の出来、不出来を目の当たりにして
    精神的にも煽られ、家庭学習に親が全責任を感じるようになるからです。
    こちらには、少し、その傾向を感じました。あくまで、個人の感想ですが。

お子様が嫌い、と天邪鬼におっしゃったのは、幼い子供なりの真の判断ではないでしょうか?
    お子様の良き英語環境を願っております。部外者が失礼致しました。

6. 【3781649】 投稿者: 一通学者  (ID:u3yXiEjFrZ.) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:26

帰国子女保護者様、お返事ありがとうございます。上から目線のように聞こえてしまったのでしたら申し訳ありません。

教育機関の選定には、「お子様&ご家庭のニーズ」と「塾の提供するもの」のマッチングが最優先事項と考えておりますので、それ以外の点(時間の問題)や、塾の姿勢について誤解されているように感じた点(英語力重視、東大先取り路線)について、感じたことをシェアしたつもりです。お気に障ったなら申し訳ありません。

時間云々については、それこそ具体的な事情は存じ上げませんので、書かれた文面から想像できる範囲でお返事しました。
    納得できないご事情がおありで、もしこの塾にこだわりがおありでしたら、あらためて面談を申し入れてはいかがでしょうか。

↑様が書かれている雰囲気は確かにあるかもしれません。私立お受験組も多いですし。

ある意味特殊な塾ですし、倍率が高まるにつれて批判的な声も出やすくなると思いますが、それを煽るのは本望ではありませんので、私はここまでとさせていただきます。
    どの塾で学ぶにせよ、今の子供たちの世代が英語を使いこなし、より自由に世界で生きられる世代となるよう応援していきたいですね。

7. 【3791183】 投稿者: ↑  (ID:M1DWmdVmVdw) 投稿日時:2015年 07月 11日 13:20

当事者でもなく、書かれた本人が止めてくれ、と言っているのに⚫⚫⚫⚫。分からない方ですね。そうまでして批判を封じたい貴方は塾関係者?と思われてしまいますよ。

8. 【3817620】 投稿者: Hama  (ID:tHqeL26DjWw) 投稿日時:2015年 08月 11日 17:07

ここには本当に頭にきました。
    面接しても、ほとんど入れませんよ。時間の無駄です。

面接はまるで受験も面接のように、勤め先から親の学歴まで聞いてきます。

仕切っている方が口がとてもうまいですが、嘘もあり、話も大き過ぎるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す