最終更新:

112
Comment

【2930428】早稲田アカデミー IBSについて

投稿者: はったり?   (ID:XLnwimQJ7ow) 投稿日時:2013年 04月 13日 19:23

こちらの塾についてのスレがあまり少ないので、敢えてお聞きしたいと思います。

こちらの塾は説明会でたいそうご立派なお話をされたり、パンフレットにも書いてありますが
、本当でしょうか?

トップの方の娘が英検準1級を小学1年生で合格されたとか、自分はハーバード大学で教えた経歴があるとか、
大学時代に早稲アカで教えていて、他の方は時給2000円位だったのに自分は18000円もらっていて、
自分の生徒は一番出来ない生徒でも慶應に行ったとかetc

何かと自慢の多い方で、正直はったりではないかと思っています。
授業内では個人それぞれの名前をコードネームを使っているので、恐らく合格者の人数や年齢も
ごまかしているのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

実際授業は受けていないので、分かりませんが英検に特化した塾のようですね。

説明会に行かれた方や、実際に授業を受けていらっしゃる方はどの様にお感じなので
しょうか?

是非、意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【3832220】 投稿者: 厳しいですが・・・  (ID:TV4bfOHzD62) 投稿日時:2015年 08月 28日 13:13

確かに厳しい塾の部類には入ると思いますよ。
    でも、どうなんでしょう?
    他と差別化が図れない塾では、まずいのでは?
    一定期間通いましたが、中学受験のため止めました。
    が、しかし、希望の御三家に入れたら、
    中学の部で、お世話になりたいなあと考えています。
    1年少しでしたが、確実に、子供の英語力は伸びたし、
    少し特殊だとは思いますが、あのシステムにも慣れましたので。
    子供もそのつもりです。
    親御さんの考え方や、子供の性格(特に、乱暴的な元気のよい男子は、適さないと思います)
    にもよるのではないでしょうか。

2. 【3840687】 投稿者: 英検取ってハーバード  (ID:JCRNa.bQ6UA) 投稿日時:2015年 09月 06日 03:30

日本語検定取って東大へ

とおなじようなことだよね。

結局、英検塾でしょ。

なのに、なんかすごいこと書いているよね。

3. 【3959089】 投稿者: 入塾  (ID:oo8KZtHEH5A) 投稿日時:2016年 01月 14日 22:23

で、どんな家庭と子供が入塾できるのですか。帰国とか幼稚舎の子?

4. 【3959601】 投稿者: ↑  (ID:UWqaUkOgZ/w) 投稿日時:2016年 01月 15日 13:37

主宰Mさんに気に入られた子。
    どちらかと言うとおとなしめ(元気系はすごく嫌がられる)、親の言うことを素直に聞きそうなおりこうちゃんタイプが好み。
    面接は「本が大好きです!ハリーポッター好きです!」というのは必須w
    子に対して圧迫面接に近い尋問をするから、その際にも「本が好き!英語の勉強をママと頑張っていきたい!」みたいな感じで答えるとまぁ好感触ですかね。(本の内容も詳しく聞かれる)
    親はMさんの自己陶酔話と偏差値至上主義ネタと子供自慢を「すごいですねぇ」みたいな姿勢でゴマすっておけばいいんじゃないでしょうか。
    あ、親の学歴や職業ももちろん大事ですよ。
    そういうお子さんって私立の子が必然的に多くなるんだけど、3年生とか4年生とかになると中受しろ攻撃が始まるw(なんで偏差値至上主義だから。小学校から私立がある学校は偏差値的には「トップ」ではないので)

5. 【4023540】 投稿者: 英語指導歴21年の講師より  (ID:usdm0Yud4dw) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:12

以前、早稲田アカデミーで働いていた者です。
    IBSで教えている教師も知っています。
    質問者の方は既に入塾を決められたかと思いますがご参考までに。

IBSでは入塾以前にすでにバイリンガルの下地があるお子さんに、週1回の授業で、英検2級のボキャブラリーをひたすらリピートで教えていくそうです。文法は全く教えないとのことです。つまり、すでに英語で理解するところまで行っているお子さんにテストのための特訓を積む塾ということです。

又、パンフレットでは教師はバイリンガルと唱っていますが、実はそうではなく、高学歴で高い英語力はあるけれど、普通の発音のよくない日本人も教えていて、アドリブで先生が発する英語表現も間違っていたりするのでこれはまずいのでは、と感じたことがあります。

小2の子供にやっきになって環境問題や小難しい単語を教え込むことに私自身は強い違和感を覚えます。単に親の見栄と商業者の営利目的のために子供が苦労させられているように私の目には映るからです。

お子さんが現在バイリンガルに近くて、それを維持したいのなら、個人でいいネイティブの先生を探して本物の英語でいい本を読んでもらったり、日々接してもらえばかなりの英語力が維持出来ます。そうすれば小さいうちから教え込まなくても中学か高校で英検準1級か1級は取れ、大学入試の際にも大変有利なのです。

ゴールから考えれば、早期英才教育した人もその他の道を通った人も同じことがよくあるので、よくお子さまの資質を見極めて、本当にその子のためになることを見つけてあげて下さい。

ちなみに私の子供は現在20代後半ですが、7歳からネイティブの先生の英会話塾に週2回通い、進学塾との併用でほぼバイリンガルになりました。現在は外資系の法律事務所で働いています。

子育て中の保護者の皆さま、子供は少しヒマなくらいでいいと思います。早期英才教育より、低学年のうちは子供の好奇心と感動する心を育てる教育をしてあげて下さい。その方が大人になってずっと使える人間になるんです。何百人もの教え子を見てそう思います。

もしお子さんをバイリンガルにしたいなら、この金額を払うなら

6. 【4292382】 投稿者: 国立と荻窪  (ID:5whTvcWJzzs) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:24

IBS国立、と、公立中に進学する小学生向けの荻窪校などの教室、の情報をお持ちのかたがいらっしゃれば教えて欲しいです。
    国立のほうは、中学生の状況が知りたいです。

他の方のコメントで、できない子は退塾させる、とありましたが、できる子のみ残すのなら、合格率は信用できませんし、級をとれないまま辞めさせられては、きっと納得できないでしょう。どういう判断で誰の基準で辞めさせられるのですか?本当にそういうことがあるのでしょうか?
    HPで国立校を見てみると、級ごとにクラスが分かれていますが、順当に合格できているのでしょうか?一体何人いるのでしょう?国立校の2級の合格者が少ないように思います。

上記の校舎はお茶の水校に比べ、一般向けな雰囲気がしますが、Mさんの自慢話しだけの説明会や、圧迫面接(面談)はあるのでしょうか?
    体験談などあれば教えてくださいませ。

7. 【4323248】 投稿者: くにたち  (ID:zqi.bqpqPaE) 投稿日時:2016年 11月 15日 11:21

現在子供が国立でお世話になっています。
    クラスについては詳細を書くとバレてしまうため、説明会や面談についてのみ書かせていただきます。
    (御茶ノ水の事情は全く知りません)

まず説明会ですが、たしかに先生のお話はやや長いですが(笑)
    レジュメに沿ってごく普通に進められます。
    募集人数から逆算しているのか、参加の席数がかなり限られており、
    1回あたりの出席者は20名くらいでしょうか。
    中央線沿線や近隣(府中・稲城・調布あたり)などの方も多いようでした。

続いて面接ですが、圧迫というものは全くなかったですよ。
    きわめて和やかに進められます。
    ただ、お子さん同席の場で可否が伝えられてしまうので、
    終わった後に明らかに顔が引きつっている保護者の方もいらっしゃいました。。。

面接は60分くらい、IBSや英語のことだけでなくもう少し広い観点から、
    子供の今後のことについてアドバイスいただいたり、
    子供の適性についてカウンセリングしていただきながら、
    本題に入っていくという感じでした。
    保護者としては面接だけでも行く価値があったと思います。

面接での選考については説明会資料にもはっきりと書かれていますが
    「読書が好き」で「敬語が使える(子供にとって初めての外国語という理由)」という
    きわめて常識的かつ合理的な基準ではかっているかと思います。
    ご存知の通り、IBSでは毎週数冊の読書が課題として課せられますので、
    本を読むのが好きでなかったらただただつらいだけです。

でも“ハリーポッターが好き!”とか言わなくて全然大丈夫です(笑)。
    どのようなジャンルの本であれ、好きな本についてどう捉えているか、
    自分の言葉でしっかりと語れればオッケーです。

ご参考になれば幸いです。

8. 【4325330】 投稿者: ↑  (ID:wZPVeVjcsb6) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:00

お茶の水はまたガラッと雰囲気違うから。
    主宰Mさんの独裁塾みたいな感じw
    あれを圧迫面接と言わなければ何を圧迫面接というのか?w
    うちはどうにか入塾させていただきましたが、主人の仕事の都合で退塾しました。
    M先生、確かにおっしゃってることは一理あるし、厳しさもまたいいんだけど、なんせ自慢話が多くて、、、(自分と娘の)
    あとああいうキャラであのぽっちゃり体型はめずらしいよねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す