最終更新:

149
Comment

【3268879】6年生の広場 (2015年度入試)

投稿者: お受験ママ   (ID:Bz3if9b0JtQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 16:22

泣いても笑っても最後の一年!悔いのないように頑張りたいですね
いろいろな思いや情報を交換できればと思っています。
一年間よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【3556699】 投稿者: その通り!  (ID:hCuR8Comix6) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:43

    私も点数ひどいときにだけ、いてもたってもいられず書き込みをしてしまいます。
    なので掲示板は下向きバイアスがかかる、に大きくうなずいてしまいました。

    ここに今書き込みしているということは、今回息子は点数を大きく落としたからです(涙)。

    算数、理科は難化と四谷版では言われていますが、国語はみなさん自己採点より良い、という方が多いので、国語は易化と見ています。よって平均は前回比-10点くらいでは、と予想しています。。。涙

    いま穴が見つかってよかった、と前向きに考えて、頑張るしかないですね。

  2. 【3556850】 投稿者: 合判  (ID:e61P/3aRQ6.) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:36

    他塾生による平均点の押し上げ効果が今回は剥落するはずで、その分平均は下がるのでは…

  3. 【3556964】 投稿者: ↑  (ID:lNWS7oBPGGs) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:42

    >他塾生による平均点の押し上げ効果が今回は剥落する

    どういうことでしょう?
    今回は、サピックスオープンと重なっていなかったはずです。
    重ねっていたのは、前回。

  4. 【3609066】 投稿者: お受験ママ  (ID:bTwwGZ8ataQ) 投稿日時:2014年 12月 15日 08:40

    お久しぶりです

    最後の合不合判定テスト終わりましたね、お疲れ様でした。
    我が娘、微妙〜!終了!と言って会場を出てくるなり言っていました。最後のテストくらいできた!!と聞きたかった〜母でした、

    先ほど、四谷の掲示板をのぞいたら、理科は簡単だったと書き込みがありました、みなさん、どうでしたか?
    娘の言葉通り、全ての教科微妙でした。( ; ; )

    いまだに危機感のない娘、ラストスパートかけられるのでしょうか??
    不安です

  5. 【3609376】 投稿者: 女子母  (ID:LIXkQChROgs) 投稿日時:2014年 12月 15日 14:19

    理科と算数が結果出ていますね。
    この二教科は前回とあまり変わりなかったです。
    国語がずっと得点元だったのが、前回から突然下がってしまい・・。
    今回もあまりよくなさそうです。
    記述が多くなったからと思いたいです。

    娘の性格からしたら、最後の合判はちょっと厳しめな結果でよかった気がしています。(強がり?)


    ちょっと聞いていただけませんか。。

    娘の学校が学級崩壊していて、もう行くのがイヤだと言い出しています。
    幸い塾のクラスは楽しく、学校のストレスを塾で発散?のような逆転現象です。
    (授業中立ち歩く、先生に歯向かう、勝手に帰る、など)

    12月中はがんばって行くけれど、1月は家で勉強したいと言っていて。。
    塾に行くから休むんだろうな、と思われそうでイヤだけど、あのクラスにいるのは理不尽な我慢ばかりでしんどいと。
    半年以上、毎日げっそりと帰宅してくるし、最近やけに前髪がまとまらないと思ったら、抜け毛がひどい時期があったようで短い毛がたくさん生えていました(泣)

    こういう状況の場合、休ませてもいいと思いますか?

    埼玉を2校受験するので、2月直前とあわせて10日ほどはもともと休むつもりではいましたが、全部となると・・。
    私としては、休ませてあげたい気持ちです。

  6. 【3609423】 投稿者: お受験ママ  (ID:bTwwGZ8ataQ) 投稿日時:2014年 12月 15日 15:35

    女子母さま
    この時期に辛いですね〜
    いろいろことを言われる方もいますが、まわりは気にしないで、お嬢さんの合格と気持ちを大切にしてあげたほうがいいと思いますよ
    お嬢さんの笑顔をみるために、体調も精神面も万全に当日を迎えさせてあげたいですものね

    ちなみに我が家は基本的にはお休みさせますが、ずーっとお休みさせると親子でいきがつまってしまうので、息抜き程度に行かせます。

  7. 【3609493】 投稿者: 女子母  (ID:giJWDStRTik) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:28

    お受験ママさま


    仲のいい友達に会えなくとも、休んで勉強に集中したい、それだけ学校がストレスのようです。
    塾に一度相談したのですが、学校はほとんど休んで…という子は現実にはそれほどいないと聞いてしまい、親の私のほうが、揺らいでしまいました。

    今日も授業一時間と昼休みが無駄になった、と腹を立てて帰ってきましたが、塾にはるんる〜ん!と走って行きました。
    早稲アカの先生達が、子どものやる気を引き出して楽しい授業をしてくださるので、本当に塾が救いです。(学校の担任が子ども達が荒れた原因でもあるので)
    早稲アカは本当に先生が熱意あってよく見てくださいますよね。感謝、感謝です。

    娘の気持ちが安定する生活を心がけてあげたいです。
    ありがとうございます☆

  8. 【3609568】 投稿者: 私立1年親。昨年は・・・1月全休しました。  (ID:6KRPqs/g1fo) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:14

    公立小学校の全休は賛否両論があると思います。

    我地区の公立校舎は10%未満の私立中学進学率です。

    公立教師がまともに機能していない学級や崩壊学級に幻滅とストレスを抱えながら我が子を登校させるのは忍び難かったので冬休みになった時点で全休に入りました。

    担任や校長には・・目的の為に手段を選ばない子供になる・・と散々批判されましたが、まともな学校運営やクラス運営が出来ない教師の発言には意味を感じませんでした。

    子供が「生徒を公平に扱えない担任と勉強する気が全くないクラスメートに邪魔されたくない。自宅で勉強したい。もっとまじめに勉強する仲間がいる私立に進学して勉強したい」と言い始めた時には実にかわいそうでした。

    個人的に進学塾に学び、2年間の準備をしてきました。ここに来て邪魔をされたくは無かった、というのが身勝手な論法でした。

    現在、子供は最後の1ケ月を気持ち良く学習して、前日まで「伸び」を感じさせながら私立に進学できました。本人や親が臨んだ中学校でしたので、毎日楽しく登校しているのが子供の話しぶりから十分に伺えます。

    ヤケの様な言い方ですが・・・クラス担任が、我が子が気持ち良く入試を迎えられるように導いてくれるものとは全く感じられませんでしたので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す