最終更新:

15
Comment

【3342532】夏休み前には特訓クラス

投稿者: レギュラーの父   (ID:d2UL2gdMD3.) 投稿日時:2014年 03月 29日 12:13

現在、新中2のR1クラスに籍を置く息子の父親です。
息子は特訓クラスを目指してはいるのですが、
1月の特訓選抜、先日の難チャレと合格できませんでした。
先日の難チャレでは合格点に18点及ばずという状況でした。
息子に言わせると塾で習っていないような問題が出るからどうしようもない、
というので、そんなはずないだろう、と私もいろいろと確認してみたのですが、
確かに早稲アカ(1年生の間はSクラスでした)で使っている教材は基礎的というか、
比較的難易度の低い問題で構成されているようなので、
これを完全にマスターしても難チャレや特訓選抜には太刀打ちできないのでは、
とも思いました。
息子は私が見たところ、塾で習った基本的なことはだいたい習得していると
思うのですが、実際にテストとなるとうまくいきません。

そこで、皆様にご質問なのですが、
特訓クラスに行かれるお子様、また難チャレで170点とか180点とか取られるお子様は、
どのような勉強をしているのでしょうか。
普段の勉強で早稲アカの教材以外のものも使っているのでしょうか。
息子も夏休み前にはなんとか特訓クラスに入りたいと思ってはいるようなのですが、
どうしていいかわからないようなのです。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3344708】 投稿者: 後ろに進む程差がつく  (ID:X.uYvG6deZU) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:43

    特訓は後ろに行くほど厳しくなります。それはそうです。教材も授業も違うのだから。
    早稲アカのTは資質の高い子を一層鍛え、難題を攻めていくのに対して、
    Rの授業は基礎を固め、標準問題を守っていくイメージです。
    MARCHクラスまでなら守りを固めた方が普通の子が合格できる確率が高いためです。
    ですから学年が進む程、TとRの実力が開いていくシステムになっています。

    スレ主様は中2の夏まで何とか特訓とお考えのようですが、
    それはよい判断と思います。追いつくのにギリギリのリミットだからです。
    とにかく夏まで勝負と決めて英語と数学を徹底的に鍛えてキャッチアップする。
    逆にその時点で追いつかないのであれば、
    個別に切り替えるなど先を見越した切り替えを視野に入れるのがよいと思います。

  2. 【3344733】 投稿者: ケースバイケースかと思いますが  (ID:Ba0jZwGxPj6) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:09

    Rの最優秀生と、Tの最低ラインの子を比べたら、逆転することもありますよ。

    3年生になってもクラス替えはあるので、
    最後になってRからTに上がり、そのままTでも上位になっていく子もいるし、
    逆にTからRに落ちていく子も出てきます。
    (中には、再度Tに上がってくる子もいました)

    Tを目標に頑張るのは良いことでしょうが、
    そのためには、Tの教材も一緒にこなそう、
    などとすると消化不良になりがちなので、

    Rの内容を誰よりも完璧にできるようにすることが近道のように思うのですが。。

    うちはTになった時、特に他の教材は使っていませんでしたよ。

  3. 【3344988】 投稿者: レギュラーの父  (ID:d2UL2gdMD3.) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:19

    皆様ありがとうございます。
    とても貴重なご意見、大変参考になります。

    やはり夏までになんとか上がりたいところです。
    だんだん後ろにいくほど厳しくなるのは理解できますし。
    かといって、これが最後のチャンスだとも言い切れないってことですね。
    とりあえず、一度先生と面談してみて、最善の方法を相談してみようかと思います。
    ただ、早稲アカの教材以外のものに手を広げる必要はないのだということはわかりました。

    息子は特訓クラスに行きたいと思っていながら、私から見るとまだまだ必死さが
    足りないです。
    いつか、といっても近いうちにどこかで真剣に必死にならなければいけない思います。
    あまり、いろいろと親が考えてもしょうがないのでしょうけど。

  4. 【3593499】 投稿者: 俺  (ID:oCga0/o4qUs) 投稿日時:2014年 11月 28日 15:30

    特訓から拓一進学、そこんとこ宜しく!

  5. 【3601131】 投稿者: レギュラーの父  (ID:hJuuTdw3uG2) 投稿日時:2014年 12月 06日 23:35

    久しぶりに投稿します。スレ主です。
    実はあれから結局なんど挑戦してもなかなか特訓クラスに上がれず、とうとう夏も越えてしまいました。
    でも、ようやく先月の選抜テストで合格し、晴れて冬季講習から2Tになります。
    息子もこれまで腐ることなく、塾からもらった別課題をコツコツとやりよく頑張ったと思います。
    ところで、予定より大幅に遅れて中2のこの時期にクラスが上がったので、RとTとではすでにかなり差が開いているようです。
    果たして授業に着いていけるものなのでしょうか。本人は頑張ると言っていますが、またすぐにRに落ちてしまうのではと今から心配です。
    まあ親が心配してもどうしようもないのですが。

  6. 【3601278】 投稿者: 高1  (ID:82BFU8rHRYI) 投稿日時:2014年 12月 07日 07:33

    我が息子は、中2の終わりまで全く塾に通っておらず、中3になる春から早稲アカにお世話になりました。ずっとR1クラスで、中3の10月からTに上がりました。その時期に上がってついていけないと感じる教科は数学くらいで、校舎の先生が授業前に毎回数学の補習をして下さいました。同じ時期に必勝も難関から早慶に上がり、早慶のクラスもαまで上がり、結果的には早慶全勝して付属の高校に通っています。中3ではRと比べてTは数学の授業が1日多いですし、数学はやはり難易度が大分違うと感じたようですが、ちゃんと先生がフォローして下さいましたし、そんなに心配することはないと思います。

  7. 【3602235】 投稿者: 3Tの父  (ID:.4VUaN5kgrE) 投稿日時:2014年 12月 08日 08:53

    レギュラーの父さま

    ご子息の特訓クラス合格、おめでとうございます。

    年明け以降は特訓選抜→駿台→難チャレ→必勝Vとあっという間に時間が過ぎていきます。あまり飛ばし過ぎると夏前に息切れしてしまいますので、じっくりと課題に取り組んでください。本当の勝負は9月からだと思います。

    わが愚息は特訓選抜はずっとB合格でした。夏休みまでは5科で受講し、9月の必勝から3科に絞りました。早慶必勝αからスタートし、現在は選抜クラスでいよいよラストスパート真近となってきました。こんな調子で合格できるのかなと思いますが、やっと最近自覚がでてきたようです。

    学年は違いますが、同じ早稲アカの親として、しっかりと子供をサポートしていきましょう!

  8. 【3602886】 投稿者: レギュラーの父  (ID:TcyoJo7gTwI) 投稿日時:2014年 12月 08日 21:37

    高1さま
    ありがとうございます。
    中3の10月からTに上がって早慶全勝ですか!
    そういうこともあるんですね。
    息子さんのスパートがすごかったんでしょうね。
    うちの息子もこれからどこまで頑張れるかというというところですね。
    息子はやはり塾の先生からTとの差を埋めるための課題をもらってきました。
    わからないところは聞きに来いとのことだそうです。
    とにかく塾の先生を信じていこうと思いました。

    3Tの父様
    温かいお言葉ありがとうございます。
    αとか選抜なんてうちの息子にはまだまだ別世界ですが、
    おっしゃるとおり飛ばしすぎて息切れしないように適度に頑張らせていこうと思います。
    3Tの父様のお子様は本当にラストスパートの時期に入りましたね。
    健康だけには留意して、無事に志望校に合格されることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す