最終更新:

6
Comment

【3350980】+勉強

投稿者: 4月の涙   (ID:EL4iYTxoMIo) 投稿日時:2014年 04月 07日 19:55

こちらに立てさせて頂くのもお叱りをうけそうなのですが、今更誰にも聞けないので教えてください。

この春から中三になった子供がこちらの塾に通っています。
学校の成績は本人の努力が足りず、今のところ伸びていません。
みなさま、進学塾に通わせつつ学校の成績を上げるためにどのように
されているのでしょうか?
復習など+大手の通信教育や問題集などする方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3350998】 投稿者: 結論は出ている  (ID:a58q8F/0Fac) 投稿日時:2014年 04月 07日 20:15

>学校の成績は本人の努力が足りず、今のところ伸びていません

原因がわかっているのだから、本人が努力するしかないですよ。
    学校の成績(内申)というのは、本人の努力も見ています。
    だから、不公平という話も出てくるのですが、努力が足りないと思っているのに努力をしないのだったら、それは確信犯で、成績をあげるつもりがない、という意味なんですよ。

なお、塾の成績がよくて、学校の成績が悪いのであれば、内申の関係ない難関校を狙うしかありません(うちも本人が内申を上げる気が全然なかったので、結局そうなりました)。

2. 【3351174】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:KJ46tyZ5TAM) 投稿日時:2014年 04月 07日 23:43

まずご確認したいのですが、どのレベルの高校を目指していらっしゃいますか?
    この塾は、公立向ではありませんよ。都立トップ高校合格者が多いように見えますが
    国立や開成合格者と早慶合格者が、独力で合格しているだけです。対策なんてまったく
    ありません。

今いるクラスは、T?R?クラスですか?

Rクラスだとマーチ付属を目指す方が多いですよ。
    Tクラスは、トップが国立高校と開成を目指します。それが難しいお子さんは、早慶
    付属を目指しています。

どのクラスにいるかでも状況は変わわりますよ。3年から入塾で、今Rクラスだと早慶は
    厳しいですよ。

3. 【3351210】 投稿者: 同じ  (ID:pPIPNlo6U/U) 投稿日時:2014年 04月 08日 00:51

我が家も同じように悩んでいます。クラスはTにいますが油断すると落ちてしまうギリギリのところです

内申なんてあてにせず実力勝負!というほどの成績でもなく、かといって学校がとても内申に厳しいので定期テストで学年1番をとっても4がつきます。ただこれは事前に言われていることで 例えば提出物の丁寧さ、調べ学習の内容の濃さ、など努力点が加算されているのです

ここでジレンマが…
    内申あげようとすると塾の復習の時間が足りなくなりクラス落ち、選抜試験の準備をし始めると学校への提出物が雑になる

でも結論は…やはりテストで結果を出すほうが内申をあげるより楽だと子どもがいうのでテスト対策用にベネッセの通信教材を活用し始めました。学校レベルの問題がコンパクトにまとめられていてテスト直前にちょっと見ればバッチリみたいです

添削など全く出さないのでもったいない使い方ですが、労力少なくほどほどの結果が出るのでちょっぴり楽になりました

4. 【3351364】 投稿者: +勉強  (ID:EL4iYTxoMIo) 投稿日時:2014年 04月 08日 09:41

短い間に書き込みを頂きありがとうございました。

結論はでているさま
    まさにその通りです。
    学年が上がるにつれ丁寧さにかけ2年生の2学期の成績は悲惨なものでした。
    親がいくら気を揉んでも本人が努力するしかないですよね・・・。
    でも何か親が促してあげる方法はないかなと思う今日この頃なんです・・・。
    過保護なのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

卒業生保護者さま
    クラスはRクラスです。
    笑われそうですが高校は偏差値60前後くらいの私立が狙えればと親は思っていました。
    ですがもう現実を見なければいけませんよね。

ありがとうございました。

同じさま
    お子様はこちらの塾に通いつつベネッセの通信教育を受講されているのですね。
    お子様なりに計画を立てていらっしゃるようで私としましては羨ましく思います。
    具体的にあげてくださりありがとうございました。

5. 【3353762】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:JFmQ2yq4qqs) 投稿日時:2014年 04月 10日 19:38

もうご覧になられなでしょうか?
     Rクラスですと、コンピューターテストですか?偏差値60とおっしゃるのは。

だとすると、早稲田ゼミナールは、オーバースペックだと思います。公立を目指す
     ような塾で、できれば個別対応してくれるところをお勧めします。

早稲田アカだと、目指されている高校対策はしてくれないですよ。また、苦手
     克服に手を尽くしてもくれません。

とにかく入試まで、全力で走りきるのみですよ。トップのTクラスは国立高校や開成
     それが難しければ早慶。Rクラスはマーチ付属まで。落ちこぼれたらそれまでの塾です。

Tクラスにしがみつくため、マンーツーマン対応してくれる個人塾に数ヶ月通いました。
     結果はそこそこでしたが、Rから早慶はでません。講師少し劣ります。(本音)

大学受験まで見据えた決断が必要です。 

6. 【3356411】 投稿者: 4月の涙  (ID:EL4iYTxoMIo) 投稿日時:2014年 04月 13日 12:48

卒業生保護者さま

引続き拝見しております。
    ご返信頂いてありがとうございました。

やはりうちは厳しいですね・・・。
    個別対応考えてみます・・・。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す