最終更新:

28
Comment

【3351023】反抗期の接し方

投稿者: I   (ID:lMl.CpDD76A) 投稿日時:2014年 04月 07日 20:50

息子2Tは、とにかく勉強をせず、ゲーム・漫画・昼寝で毎日が過ぎ、塾の宿題もちゃんとせず、言えば逆ギレします。
英語や数学は、このままだと下がるばかりで、先生からも宿題やらないことと授業中の居眠りを注意されても平気で、どうしたらいいのか悩みます。先輩方は、反抗期にどのように接していましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3351178】 投稿者: OB保護者  (ID:CfphUHu7F0U) 投稿日時:2014年 04月 07日 23:50

    多分次の試験では、Rクラス落ちしますよ。それが良い薬になる?
    でなければ、父親と話をする。

    いかがでしょうか?

  2. 【3351253】 投稿者: I  (ID:SIolF7lb9RE) 投稿日時:2014年 04月 08日 06:01

    OB保護者様

    お返事有難うございます。
    本人は、友達が沢山いるし、宿題も減るし、Rに落ちても平気かもしれません。
    将来何をしたいかの夢もなく、近い学校でいいと言います。
    主人は、早稲アカの宿題は、無駄に多いだけで、こんなに宿題を出す意味が分からないと言っています。塾行かず独学で●●田大学を出ているので、日頃から運動して友達と一杯遊べばいいと言っています。
    イライラしているのは、私だけです。
    昨日も部活があるわけでなく、睡眠時間14時間、宿題の勉強時間20分と言う具合です。
    いつやる気エンジンがかかり、反抗期が落ち着くのはいつか?視野に入ってきますが、しばらく見ないふりします。

  3. 【3351278】 投稿者: haru  (ID:WVv8STvmvLQ) 投稿日時:2014年 04月 08日 07:09

    塾は母親が行かせたいから?
    本人の意思はどうなのか?
    父と母の意見擦り合わせも
    足りないと思います。

    早稲アカから私立高校、附属高校を
    狙うなら、男子は中3から燃えてクリア
    できるお子さんも結構多いですよ。

    反抗期は個人差あるし、本人の意に
    反していると後手後手になるかも。

    また公立高校狙うなら早稲アカでは
    ないし、学習方法が違いますよね。

    我が息子もギリギリ崖っぷちになって、
    本気出すタイプで…
    誰かにやらされるの嫌なんですね。

    自分の意志で短期集中、達成型は
    男子ならありですよ。

  4. 【3351299】 投稿者: I  (ID:Q9bccPtrB5I) 投稿日時:2014年 04月 08日 08:05

    haru様

    経験をした上で教えて頂きありがとうございます。
    結局は、自分の意思で動かないと良い方向には向いていかないということですね。
    息子さんのように短期間で本気になってくれること願います。

    塾は、私がチラシと友人の勧めで兄に勧めたのをきっかけで弟は入塾しましたが、勉強をしてきたというよりも、授業を聞いただけである程度出来て今にいたるという感じです。
    当初から主人は、塾に行く必要がないと言っていました。今も塾はやめてオレが教えるといいますが、教えるとむきになるので子供は嫌がります。すり合わせも出来ない状況です。
    子供のやる気が出るまで、しばらく様子をみます。

  5. 【3351810】 投稿者: 男子は  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 08日 19:02

    自分で目標見つけてやる気になるまでひたすら待つのみ。

    生きててくれてありがとう五体満足で良かったねというくらいで、無事を祈るだけですね。

    親は先に死ぬし息子の人生全てに責任取れません。

    息子のスイッチが入る時を待ちましょう。

    高校2年の12月くらいになるとスイッチは入ると思います。

    我が家では高校3年の6月と遅かったけど、難関国立理系に現役で滑り込みました。

    やる気出したら男子は強いです。特に体育会系は。

  6. 【3351838】 投稿者: haru  (ID:O.cboYrHosA) 投稿日時:2014年 04月 08日 19:45

    スレ主さんが早稲アカ板にスレ立て
    したのに、育児板に移動してますね。

    早稲アカは無駄に宿題が多いと
    レスしたからかしら?

    男子中高生の反抗期に関する体験談は
    EDUにたくさんあるので、過去スレも
    参考になさるといいですよ。

  7. 【3352652】 投稿者: 同じ息子がおりました  (ID:Tu71auLiK..) 投稿日時:2014年 04月 09日 16:58

    反抗こそしなかったけれど、スレ主さまのご子息と同じ生活を送り、同じことを申しておりました息子は、高3になる春に一念発起致しまして、1浪しましたが、国立医学部へ進学しました。

    私が学んだこと。
    口出ししない、本人に任せる、プライドを大切にするです。

    男の子は、やる時はやります。
    1浪してでも、国立医学部に入った時一番驚いたのはワタクシでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す