最終更新:

171
Comment

【3359547】中3(2015年受験)の広場

投稿者: ダメポ親   (ID:o6.xsTjO.NU) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:07

新規スレがなかなか立たないので、僭越ながら作らせていただきました。
中3になり必勝Vが始まり、特訓は数学が1日増えて日程が厳しくなってきました。
次のポイントは夏期講習に向けての6月の選抜試験。
中3の夏期講習はレギュラーも前後期フルの日程です。
秋には我が埼玉県民は北辰の結果を持っての確約取りも待ってます。
情報を漏らさないよう、しっかり情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 7 / 22

  1. 【3454414】 投稿者: 元新参者  (ID:PXbOQ1fc9Iw) 投稿日時:2014年 07月 12日 19:32

    ダメポ親さま

    ありがとうございます。

    うちは今日塾の面談でした。難チャレの結果ですが、難関必勝の基準は145点、早慶必勝は165点、必勝5科は3科160点かつ5科260点もしくは3科180点だそうです。
    運良く早慶必勝と必勝5科の権利を得ましたが、もともと早慶志望なことと必勝5科の基準は何とかクリアしたレベルですので、うちは早慶必勝の上位クラスを目指して夏休みを過ごすことになりそうです。

  2. 【3454624】 投稿者: ダメポ親  (ID:o6.xsTjO.NU) 投稿日時:2014年 07月 12日 23:04

    元新参者様

    情報ありがとうございます。女子は+15点らしいですね。
    うちも3科早慶・5科とも資格は得られましたが、クラス編成は8末の試験でとのこと。

    ここへ来て毎年一次試験日が国立と重なっていた義塾の試験日が一日前倒しになり、
    一次二次とも国立早稲田等上位校と重ならない日程になったことがわかりました。
    基本ラインは変わらないですが、一応プランを練り直しすることになりそうです。
    3万取られるだけのような気もしますがw

  3. 【3456001】 投稿者: リベンジャー  (ID:nNx3DdMKHbg) 投稿日時:2014年 07月 14日 12:41

    元新参者様
    貴重な情報ありがとうございます。
    想定以上に早慶必勝の基準が高くてビックリです。偏差値で言うと55以上という感じなんですかね?
    うちは残念ながら大幅に下回っていたので、夏休み明け勝負ですね(T_T)
    部活の大会が今がピークなので、勉強面は心ここにあらずで予想された結果ではあるのですが。。。
    苦手な英語で沈み過ぎ。

    昨日、試合で負けて初めて泣いているところを見ました。勉強でもそういった悔しさを知って、頑張ってもらえばもう一歩成長できるんですが。
    負けたとはいえ、上位大会への出場権があるので、まだ部活は続きます。。。
    どうも夏期講習まで引っ張られそうな感じです。
    益々部活との両立厳しくなってきました。

  4. 【3456099】 投稿者: 元新参者  (ID:U1WjjTRwS/M) 投稿日時:2014年 07月 14日 13:58

    ダメポ親さま

    ありがとうございます。
    義塾のお話は私も聞きました。志木も昨年度の渋幕ショックの影響で更に難化しそうですね。
    うちは10日受験をどこにするか、今後の成績次第で決めようと思います。


    リベンジャーさま

    まだまだこの時期、慌てる必要はないと思いますよ。部活を一所懸命やってる特訓生は切り換えがうまくいけば、その後の伸びは目覚ましいと思いますよ。
    うちの子も体育系の部活に入っていたのですが、顧問との関係が最悪の状態になり、担任に相談した結果、4月から幽霊部員になりました。どうなるかと思いましたが、部活のストレスがなくなったからか、少しずつですが偏差値は上がってきています。本人は高校に入ってから思い切り部活をやりたいそうです。

  5. 【3472864】 投稿者: パンダ  (ID:PzNl3.yisLA) 投稿日時:2014年 07月 30日 06:56

    今回初めて合宿に参加します。
    教えて頂きたい事があります。
    昨日クラス発表が有った様で自分の希望するクラスより下だった様です。
    基準になったテストの成績からすると、私は仕方ないよなぁと思うのですが、本人も少し投げやりな感じがあります。頑張ったら上に上がれるのでは?と聞いても
    『知らない』の一点張り。
    塾に聞くにも、先日の三者面談で志望校の名前あげたら、高望み的な事を言われて聞きづらく(^^;;
    こちらに投稿しました。

    クラス?コース?によって宿も違う様ですが、同じ宿内ではクラスの入れ替わりはあるのでしょうか?

    ご存知の方よろしくお願いします。

  6. 【3473141】 投稿者: 元新参者  (ID:gX9j6xZ3W8w) 投稿日時:2014年 07月 30日 10:51

    パンダさま

    なかなか中3のスレは盛り上がりませんね。

    うちも今回が初めての合宿になります(中2の冬からの入塾ですから当たり前ですが)。
    国立開成を希望してて早慶だったとか、早慶を希望してて難関だったとかなら別ですが、α、β、γの違い程度なら気にする必要はないのでは。
    うちは国立開成の下の方のクラスでしたが、息子は「一番上のホテルだぁ」と大きく勘違いして喜んでいましたw。
    終了組の方々のコメントを見てもそうですが、合宿での目的は学力向上よりも周りから刺激を受けて、いかにその後のやる気に繋げるかと思っていますので、クラスはそんなに気にする必要はないと思います。
    合宿のクラスよりも8月末の必勝志望校別の方がはるかに大事で、もっと言えばさらにその後にクラスを維持・アップできるかが重要になってきます。まだまだこの時期に志望校を変更する必要は全くないですよ。
    因みに、合宿の期間中のクラス替えはないそうです。

  7. 【3474054】 投稿者: パンダ  (ID:PzNl3.yisLA) 投稿日時:2014年 07月 31日 08:58

    元新参者さま

    早速、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    元新参者さまも、この夏初めての合宿なんですね。
    幸いコースはキープできましたが、
    α.β.γで在籍校のお友達と別れてしまいました。
    合宿での目的が周りからの刺激であれば、
    秋からの必勝にちょうど良いのかもと
    思えてきました。
    必勝も今迄部活で参加できず、秋から初参加です。

    本人のヤル気に振り回されている情けない親で、
    どうすれば、ゲームやipadから卒業出来るのかと
    日々悩んでます。

    塾や学校担任の先生も、ゲームから卒業しないと皆が目標に頑張る学校には、到底届かないと。
    部活も引退試合が終わったばかりで、まだまだ受験生の自覚がありません。( i _ i )
    反抗期の受験生は、なかなか手強い相手です。
    また、いろいろ教えて下さい。
    ありがとうございました。

  8. 【3474307】 投稿者: 母は心配性  (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 07月 31日 12:21

    8月末の必勝志望校について教えて下さい。

    春からの必勝コースでは コーススタート後も 成績によって 難関、早慶クラスのメンバー入れ替えがあったようです。

    秋からも定期的に入れ替えがあるのでしょうか。
    最上位クラス(ハチ公のある街の校舎でのクラス)などは完全固定制でしょうか。

    子供は部活を引退したばかりで、本腰を入れ始めたのは最近です。
    8月末で希望のクラスに入れるかどうか…

    どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す