最終更新:

171
Comment

【3359547】中3(2015年受験)の広場

投稿者: ダメポ親   (ID:o6.xsTjO.NU) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:07

新規スレがなかなか立たないので、僭越ながら作らせていただきました。
中3になり必勝Vが始まり、特訓は数学が1日増えて日程が厳しくなってきました。
次のポイントは夏期講習に向けての6月の選抜試験。
中3の夏期講習はレギュラーも前後期フルの日程です。
秋には我が埼玉県民は北辰の結果を持っての確約取りも待ってます。
情報を漏らさないよう、しっかり情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【3609182】 投稿者: 元新参者  (ID:C9GnUICCclM) 投稿日時:2014年 12月 15日 10:43

    最近この板も静かですが、最後の駿台模試も終わりましたね。うちはこれで外部模試はおしまいです。あれほど得点や偏差値が気になったのに、最近では不思議と気にならなくなってきました。もう親がジタバタしてもしょうがないんですね。
    あと2ヶ月もすれば、私立はほぼ終わっています。うちは早慶志望ですので最後の追い込みですが、皆さん受験校(スケジュール)は決まりましたでしょうか。塾からは早実含めて全て出願するように言われてますが、やはりそうされる方がほとんどなのでしょうか。

  2. 【3610012】 投稿者: 卒塾生の親  (ID:ErmVUSzrU1g) 投稿日時:2014年 12月 16日 09:08

    今、高1の息子の親です。うちも早慶志望でしたが、息子にその気がなかった為、早実は出願しませんでした。塾からも特に何も言われませんでした。志木、学院、塾高に出願し、志木の2次に行くために学院は結局受験せず。滑り止め含めて全て合格を頂き、息子の決めた附属校に通っています。息子の早稲アカの友人は、早実、学院、塾高にしか出願しなかったと言っていましたし、全て出願している人ばかりではないと思います。ただ、それはある程度の自信がある場合で、どうしても早慶とお思いで、自信があまり無いということであれば、全て受ける方が可能性は勿論広がると思います。

  3. 【3610052】 投稿者: 元新参者  (ID:PNz5.Rp41Y6) 投稿日時:2014年 12月 16日 09:58

    卒塾生の親さま

    ありがとうございます。おそらく東京か神奈川にお住まいかと思います。うちは埼玉なのですが、一番近い志木でも1時間、最も遠い本庄だと2時間以上掛かりますので、悩ましいところです。
    息子は第一志望、第二志望はあるのですが、早慶以外の高校は行きたくないとのことですので、全て受けることになりそうです。
    親としては片道2時間も掛けるのは如何なものかと思うのですが...。

  4. 【3610303】 投稿者: 卒塾生の親  (ID:ErmVUSzrU1g) 投稿日時:2014年 12月 16日 15:30

    仰る通り、東京23区内に住んでいます。ですが、出願した志木も学院も塾高も1時間ほどかかります。ですので、今1時間かけて通っているわけですが、片道2時間は正直キツイと思います。息子の高校は運動系の部活に入っているお子さんがとても多く(8割以上)、大学受験が無いこともあって部活にとても力を入れています。我が息子も中3の夏で引退してから運動がしたくて仕方がない感じでしたので、運動系の部活に入って、部活中心で高校生活を謳歌しています。本庄の雰囲気も好きで、学校自体はとても良いと思いましたが、遠過ぎて、男の子なのに思いっきり部活をすることが出来ないなあと思いました。運動系の部活に入って往復4時間通学は本当にキツいと思います。本庄は部活の種類もあまりないですしね。本庄に入るなら寮かなと思っていましたが、うちの息子は結局受けませんでした。高校時代の3年間、毎日往復4時間と考えると、ちょっともったいない気がしますよね。

  5. 【3611723】 投稿者: サクラ咲く  (ID:raHHrvi9OVo) 投稿日時:2014年 12月 18日 09:00

    本人は目標に向かって頑張ってます。
    でも、親の方が考えすぎてしまって眠れない日々を過ごしてます。

    模試の結果も決して安心できるものではなく、過去の書き込みを見て気持ちを安定させたり、
    落ち着いて応援しようと気持ちを新たにしたりして
    毎日を過ごしています。
    親の私がこんなんでどうすると情けないです。

    特訓のクラスの中で、うちの子だけ全落ちしたらどうしようとそんなことばかり考えてしまいます。
    なんとか一校だけでもと、望みはそれだけです。

    皆さんは親としてどのように過ごしてらっしゃいますか?

  6. 【3612345】 投稿者: polo  (ID:WHypSf1mv9k) 投稿日時:2014年 12月 18日 23:33

    サクラ咲く様

    うちもいえ私も全く同じ状況です。

    過去問演習も始まり、その年の合格点がわからない早慶校は特に
    こんな点数で大丈夫かな?と不安がる息子に
    かける言葉も選んでしまいます。

    第1希望はあるのに、どこでもいいから一つ、、と願う私です。
    本当に不安ですよね。
    そんな中、そろそろ千葉は願書出願も始まります。
    直前特訓も全部申込みましたし、後は本人を信じるしかないのでしょうね。

  7. 【3618573】 投稿者: 侘助  (ID:kcreF0oii9A) 投稿日時:2014年 12月 26日 02:11

    我が子も早慶志望ですがダメだった時に行く高校がまだ決まりません。

    複数校を受験して合格をいただけたのが1校ならそこに行くしかないので

    迷う必要はありませんが例えば 都外進学校、MARCH、都立を合格した

    場合(これが一番悩む状態なのです)進学校と都立だと大学受験が

    ありますが我が子たちの時『2018年問題』にあたりますよね?

    それを考えるとMARCHに進んだ方が無難なのかと思えてしまって。

    ちなみに女子です。

  8. 【3620859】 投稿者: 高校受験の女子は選択肢が少ない  (ID:Sl1x7w.QPaE) 投稿日時:2014年 12月 28日 17:14

    元3T男子です。

    女の子は、厳しかった。ぼくのクラスに女子2人でした。
    ぼくよりできるのに、早実・慶女ともにだめで、県立進学校とICU高校でした。
    女子の場合、早慶は募集人員が少ないのでかわいそうだった。

    塾は違うけど、同じ中学の子は 公立ダメで、明学院高だった。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す