最終更新:

4
Comment

【3459212】6年夏休みの勉強法

投稿者: 6年女子   (ID:3rac/IZ0B1Q) 投稿日時:2014年 07月 17日 10:33

Y62の女子校を目指しています。この夏休み、秋以降に備え、算数の力をつけたいと考えております。
塾の方では、バックアップをひたすら繰り返すことを勧められますが、バックアップのみの勉強でよいのか不安です。
本人は算数に苦手意識はなく、どちらかというと得点源ですが、十分な力とはいえません。
夏休みに算数の成績を上げられた方、体験談をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3460555】 投稿者: バラード  (ID:P4mnSQOfGho) 投稿日時:2014年 07月 18日 12:14

    6年女子様

    難関校をめざしてということですね。
    女子の場合、算数は私は、図形と比の2分野の克服と考えています。

    もしかしたら、どちらかでもいけるのかもしれませんが、定番で出てくる「比」の問題は、簡単なものから少しずつ応用やって、複合されたときにキチンと整理しながら順序だてて正解にたどりつける訓練がいいのかなと思います。

    「お父さんとお母さんと私と 車、徒歩、自転車でそれぞれスタート時間遅らせて分速何分で 反対側からスタートしました。どこですれちがいますか 」のたぐいの問題です。

    もう一つは、図形の角度や求積、相似、線の長さ、円が入るとやっかいですが。
    発展形で立体へ、お風呂の水が何分でどこまで入るかなどでしょうか。

    さらに進めば{数の性質 場合の数 数列}だと思いますが、今あまり欲張らないほうがいいのではと思います。

    女子でもたしかに難関になるほど、比でも図形でも難しい問題になってきます。
    いきなり難問ではなく、簡単な問題徹底してやって、次にやや複雑な問題に進んでという方法が良いように思います。

    順番間違えずに、出来なくても簡単な問題に戻って、あきらめずコツコツ継続していくことが大事だと思います。
    一行計算のたぐいは、短時間でも毎日継続したほうがいいと思います。
    じっくり落ち着いて頑張ってください。

  2. 【3461045】 投稿者: 名無しの家庭教師  (ID:duNLFvNnT1o) 投稿日時:2014年 07月 18日 23:43

    なんかわけわからん回答ついてんな。

    バックアップは完全に身についていますか。
    10問中8問できればいいって教材じゃないですよ。
    どのページを抜き打ちでテストされても、見開きを15分で満点とれる状態までもっていく。
    そうしたら、女子のY62の学校なんて、どうってことないです。

    塾を信じて、ひたすらやりこむことです。
    それができない子が、実に多い!!
    単元により、ある程度、優先順位をつけてもいいです。
    お嬢さまの志望校の場合、どの単元が大切か、担当講師ならわかるはずですよ。

  3. 【3461065】 投稿者: そうですね。  (ID:F6GuPmG3oHA) 投稿日時:2014年 07月 19日 00:08

     「バックアップをひたすら」ですか。ものすごくWっぽいですよね。

     でも、↑の方のおっしゃる通り、10問中10問できるようになっていれば、秋以降、他の生徒と差がつけられるでしょう。なんだったら、算数の授業に出ないでバック・アップを仕上げたほうが、多分効率はいいくらい。授業を聞くより問題を解くほうが効率的かもしれません。

     本当に意外とみなさん、バックアップの内容に漏れはあります。そして、そのくらいで、秋の模試は差がつけられます。何回も繰り返して、100%を目指しましょう。

     もし、バックアップが楽勝ならば、塾を変えるくらいでもいいかもしれません。頑張ってください。

  4. 【3462150】 投稿者: 6年女子  (ID:3rac/IZ0B1Q) 投稿日時:2014年 07月 19日 23:14

    丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

    バックアップを完璧にやり込むことがどれだけ大切かということがよくわかりました。
    しっかり足元を固めたいと思います。

    図形や比もできるだけ強化できればと考えています。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す