最終更新:

46
Comment

【3475718】中1(2017年受験)の広場

投稿者: オレンジ   (ID:LLc6f6nK1D2) 投稿日時:2014年 08月 01日 21:43

板が見当たりませんでしたので、立ち上げました
この先3年後の本番までの長い?道のり、様々な情報交換の場にできたらとおもいます
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3481662】 投稿者: りりー  (ID:OtiiCFu3kMo) 投稿日時:2014年 08月 08日 13:47

オレンジ様。
    ありがとうございます。
    どうぞよろしくおねがいします。

4月から入塾し、体育会系と言われる早稲アカが子供にあうのか心配していましたが、メリハリのある授業が楽しいと、休まず通塾しています。

わが子は急に忙しくなった中学校生活との両立で、まだまだ時間の管理がうまくできず、宿題とテストに追われている様子です。その反動か、夏期講習までの夏休み前半はのんびりムード。
    夏期講習からの、新しいクラスでのスタートが心配です(汗)

みなさん中学初の夏休み、どんな風に過ごされているのでしょうか?

2. 【3488646】 投稿者: オレンジ  (ID:LLc6f6nK1D2) 投稿日時:2014年 08月 15日 22:22

なかなか、書き込みがないのはやはり、中1ワセアカ人口が少ないためなのでしょうか?

我が家が中1から入塾した一番の理由は、短期決戦ができるタイプではないからです。
    精神年齢が高く、集中力のあるお子さんは、それこそ中3の夏からの入塾でも難関校に
    合格していったりすると聞きますが、我が愚息はとてもそんなタマとは思えず、地道に
    やらせるしかないと思ったんです。
    もちろん、先々だれてしまう危険もありますが・・・

さて、愚息は夏合宿に参加しました
    中1なのでおささげ要員かな・・と思い迷いもしましたが、夏期講習もなく、家にいても大して勉強しなそうでしたし、先生からも熱烈に誘われて参加することにしました

帰宅し、はちまきやテキストに寄せ書きをしてもらったとか、打ち上げで講師の方々が
    ライブをしてくれたと言って楽かったようでしたが、肝心のお勉強は拘束時間こそ長かった
    ものの、まだまだ緊迫感もなく、さして難しい内容でもなかったようでした

宿泊先は修学旅行仕様の部屋なのか、ホームページで見た部屋とは違い、狭くて古かったと閉口しておりました

このあと、夏期講習が始まりますが、9月のクラス分けも気になります

8月末の模試も部活の試合で受けることができなくなってしまいました
    愚息にとってはクラス分けの救済材料にはならない、難しい模試なので受験しなくても
    不利にはならないとは思いますが・・・

果たして何がなんでも、この高校に入りたいという、頑張りモードに導いていくには
    自覚しかないんでしょうが、説明会に行ってみるなど、してみようかと思ったり・・・
    そもそも、そんな親主導型では高校受験に勝ち目はない気もしてきました

もちろん、子供自身 行きたい高校はあるんですけどね・・・
    熱い思いまでは・・・
    熱いワセアカに行って行っているんですけどね
    熱いのは、先生も中1よりまず中3になんでしょうか・・

3. 【3489152】 投稿者: ピーチ  (ID:6BiTtZMB.gw) 投稿日時:2014年 08月 16日 13:07

はじめまして。
    中1、中3の子供が早稲アカにお世話になっています。
    2人とも中1の最初から早稲アカです。

上の子は中2中3と合宿に参加しました。
    昨年は『楽しかった~』と言って帰ってきましたが、
    だから何か変わった訳でもなく、
    家では全く勉強などやりませんでした。
    ですが、やはり今年は違います。
    驚くほど変わりましたよ!

先生は中2の頃から熱く指導してくださってましたが、
    なかなか響かないんですよね。
    何が言いたいかというと、
    時期がくれば変わるものだということです。

でも、ここまで長かった~。
    どれだけイライラしてケンカしたことか!
    そして今下の子はダラダラダラダラ…。
    中1なんてそんなものかな~と。
    それでも中には最初からコツコツやる子もいたりするので
    親としては焦りますよね~。
    私もそういう子に憧れていました(笑)
    でも、とりあえず塾に嫌がらずに行っていて
    授業にもついていっているのなら心配ない気がしますよ~。
    早稲アカは元々レベルも高いし、スピードも速いですから。

今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

4. 【3491659】 投稿者: りりー  (ID:oo8vE7M8fo.) 投稿日時:2014年 08月 18日 18:25

みなさまの経験談、受験&早稲アカ初心者にはとても参考になります。
    ひきつづき、よろしくお願いいたします。

夏期講習が始まりましたね。

クラスが再編されて、初日から喝!をいれられたようです。
    夏休みののんびりムードが、少しでも引き締まってくれればと期待しているのですが・・
    CTの返却もあり、相変わらず苦手の数学が足を引っ張ります(汗)

第一志望校が5科受験である事を前回の面談でお話ししたところ、早めの理社受講を、とのアドバイスをいただきました。

1年のうちは3科で、と考えていたのですが、「熱い」お勧めにまよいがでてきています。
    「理社の担当から、なぜもっと早く受講させなかったのかといつも言われている。」
    とのお話しでした。

志望校といっても、この先の成績次第では変更ありかも、と1年の現時点ではまだはっきりとしぼりきれていないのも迷いの原因ではあるのですが。

理社についてのみなさまのお考え、お聞かせいただければと思います。

5. 【3533039】 投稿者: まお  (ID:G5IA1B3y8rs) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:01

はじめまして。
    塾通い初心者です。
    どうぞよろしくお願いします。

安易な考えで恥ずかしいのですが、実績を見て、早稲アカに入塾したら早慶等に入れるのでは…と入塾しました。
    早稲アカに詳しい知り合いもいないため、こちらの掲示板を見て参考にさせていただいているのですが、わからないことだらけなので教えていただけるとうれしいです。

クラス分けについてですが、選抜クラスの基準がよくわかりません。
    以前こちらの掲示板の他のスレで、選抜テストと駿台模試(難チャレが入るときも)のうち、どれか1つでもクリアすれば合格であるように書かれていたコメントを見かけたのですが、それは本当なのでしょうか?
    それとも校舎によって異なるのでしょうか?

6. 【3533052】 投稿者: イオン  (ID:jwoStwxOZxU) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:18

まおさん

まおさんのおっしゃる選抜クラスとはT(特訓)クラスでしょうか。
    それでしたら数ヶ月に1度行われるT選のテストでメンバーが決まるようです。
    また、その近辺で行われる駿台と難チャレでもそれぞれの基準を超えればTに入れるようです。

中1の場合、今月行われたS選は中1のうちのSクラスかRクラスを決めるテストで、
    Tクラスはまだ存在していません。

7. 【3533098】 投稿者: ピーチ  (ID:axxHAKkXoNY) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:59

まお様

特訓選抜(1年ではS選抜ですね)は、
    選抜テスト、駿台、難チャレどれかしらひとつでも
    クリアすれば特訓(S選抜)クラスになれるはずですよ。
    これは全校同じ基準だと思います。
    1点でも不足してると不合格になります。
    それが本番並みの緊張感の元なのですが^^;

イメージとしては、選抜テストで不合格だとしても、
    駿台、難チャレで基準をクリアーすれば救済される感じです。
    単に結果の出る順番でそうなるのかなとも思いますが。
    大抵、選抜テスト→駿台→難チャレの順で結果がわかります。

選抜テスト・難チャレは点数で、
    駿台は偏差値で基準が出ます。
    駿台の偏差値は中1、2の間は大体50くらいではないですかね?多少の違いはあるかもですが。

また11月に選抜テスト(&駿台、難チャレ)ですよね。
    年に何回もヒヤヒヤドキドキするのはきついです…。
    いつでも余裕でいられるくらいの成績ならいいんですけどね~^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す