最終更新:

51
Comment

【3584622】新四年 SAPIXから早稲アカへの転塾検討中

投稿者: 悩み中   (ID:KFKVFA0CtQ.) 投稿日時:2014年 11月 18日 09:52

新四年に向け、SAPIXから早稲アカへの転塾を検討してます。
SAPIXでは1番上のクラスにいますが、塾で教えてくれる範囲が狭く、ほとんど家で教えており、これが6年まで続くことへの不安があります。また、αにずっといられるレベルではないと思うので、SAPIXより親身に教えてくれそうな早稲アカへの転塾を考えている次第です。
ただ、子供のレベルが主要因とわかっていながらも、SAPIXに比べると早稲アカの合格実績が見劣りするため、なかなか転塾に踏み切れません。同じようにSAPIXから早稲アカへ転塾された方の経験談をお聞きできればありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3590309】 投稿者: ワセアカママ  (ID:DCQ.IplYs9w) 投稿日時:2014年 11月 25日 08:05

    転塾決められたのですね。我が子もほぼ同じタイミングでサピックス→ワセアカに移りました。2月までは特に算数はかなり簡単に感じられるかと思います。一旦予習シリーズを開始すればそんなことはありませんが…。折角サピックスで養ってきた思考力、維持してもらいたいです。我が家では、図形問題とサピックスのきらめき算数脳をやっていました。2月以降は、超スピードで進むのでじっくり考える問題に取り組みにくくなりました。そこはちょっと残念でした。
    この時期国語は逆にサピックスの方が大分難易度は低く感じました。四谷系は小3から結構長い文を読んだり、知識分野もかなり進んでいました。2月以降も繰りかえされると思いますが、冬の間にかるたでも、カードでも良いので、四字熟語、ことわざ、慣用句など取り組んでおくと、後が楽になります。
    心機一転、頑張ってくださいね。

  2. 【3590713】 投稿者: 多分。  (ID:ZUQZ7ZhR0/o) 投稿日時:2014年 11月 25日 15:17

    こりゃ、来年また転塾しそうだな、、、。

  3. 【3592063】 投稿者: 転塾したのですね。  (ID:5.BwKqvoEks) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:27

    小3偏差値56の子が転塾されたとなると、
    それ以下の我が子はどうなるのか?と不安です。
    新小4からの入塾組に抜かれていくパターンが多いのか?
    不安ですが、半年もしたら見えてくるでしょうし、
    うちはサピでがんばります。

  4. 【3592318】 投稿者: 早稲アカで飛び抜けたら  (ID:EYssGUQDJJI) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:13

    また転塾を考えてもいいのでは?

    カリキュラムが合うなら、
    4~5年は通したほうがおすすめです。
    5年は難しくなるので、YTもとったほうがよいです。

  5. 【3593336】 投稿者: さくら  (ID:pMGkTiI/uvo) 投稿日時:2014年 11月 28日 11:24

    早稲アカで飛び抜けたら 様

    便乗で質問をお許し下さい。
    早稲アカ4年に通塾中のものです。
    「5年は難しくなるので、YTも取ったほうがよい」
    とおっしゃられるのは、具体的に言うとどういったことが挙げられますでしょうか。
    現在YTを受講しておらず、新5年からのYT受講について悩んでおります。

    ・子どもの習い事が平日に集中しているため、インプットしないうちにアウトプット(週テスト)を受けることになる。
    ・週4日の通塾に負担を感じる。
    ・費用

    以上のような点で迷っているのですが・・・
    アドバイスいただけると嬉しいです。
    (子の成績はCコース上位です)

  6. 【3593729】 投稿者: 早稲アカで飛び抜けたら  (ID:EYssGUQDJJI) 投稿日時:2014年 11月 28日 20:56

    さくらさま、変な投稿者名ですみません。

    5年後半の算数の重要単元目白押しに対応するため、
    少しでも定着させようと5年からYTをとりました。
    現6年の新カリ組です。

    お金と時間の問題は、各家庭によるのでわからないのですが、
    インプットと、宿題による十分な演習をこなしてから
    テストを受けられないのなら、どうかな? という印象です。

    うちは平日時間があったので、宿題をこなした上で、
    YTの算数は、間違えた問題をコピーしてノートに貼り、
    解き直しをさせました。
    理社は、間違えた問題をサブノートにつけさせました。
    国語は、解き直しのみ。

    コースも、おそらくさくらさまのお子さんと似た感じです。
    ご参考になればいいのですが。これにて。

  7. 【3594227】 投稿者: さくら  (ID:pMGkTiI/uvo) 投稿日時:2014年 11月 29日 10:46

    早稲アカで飛び抜けたら 様

    詳しくありがとうございます!
    平日にインプットと演習をこなし、YTを受け、さらにその見直しも十分にされていたとは。
    理想的です!

    うちの子は4年の段階で課題を消化するのにあっぷあっぷなので、YTは重荷のような気がしてきました。

    お子さま、受験生でらっしゃるのですね。
    元気に当日を迎えられますように、応援しております!!

  8. 【3606051】 投稿者: 現小5保護者  (ID:1IgBS8/1dQU) 投稿日時:2014年 12月 12日 01:02

    早稲アカに通塾中です。早稲アカは、夏期や冬期の講習もかなりの長時間拘束となります。
    さらに、膨大な宿題もだされ、YTも通うとなると小学生の年頃でかなりの勉強漬けな毎日になります。
    体力があり、勉強が大好きなお子さまは問題ないと思いますが、精神的にダメージを受けてしまうケースも見受けられるようです。
    サピが大変で早稲アカと思って転塾しても、大差はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す