最終更新:

48
Comment

【3917590】2/10 W出願について

投稿者: さくら   (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 01日 21:25

中3の子供がいます。
W出願についてどなたか教えてください。

子供の成績は次のような状態です。
 3T(クラスで下の方の成績)
 早慶必勝α
 アドバンス50後半(時には50前半)

正月特訓で早慶必勝αに残れるか、厳しい状況です。(本人談)
早慶のいずれかに合格できれば万々歳と考えています。

塾の先生には、立教新座を前哨戦として受験し、その結果により
2/10の受験校を早稲田実業にするか、それ以外の学校にするかを
決めることを助言されています。早慶必勝の説明会の際に配られた
資料にも同じパターンが掲載されていました。

そうなるとあらかじめ2/10をW出願をしなければならないのですが
学校の先生からは、あまりよい感触を得られていません。

W出願については、学校の先生に手間をかけてしまうことと
出願数がかなり多くなるため、正直、踏み切れないでいます。

W出願について、経験者や今回受験組の皆さまのご意見を
おきかせいただければうれしいです。

また、上記成績位で、早慶合格の可能性はどんなものか・・
感触を知りたくて、何か助言いただけますと助かります。

押さえの確約校は、他にキープする予定です。
(ただ、本人があまり行きたいと心から思える学校ではないです・・)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3917984】 投稿者: 早稲アカ  (ID:hK7HDrBadGE) 投稿日時:2015年 12月 02日 08:51

    全く同じことが起こりましたので私のケースを。
    当方も、新座を先行して受験、12日は慶応は難しいかもしれず、慶応以外で
    押さえを入れようと、子供が学校に「12日は慶応ともう一校出願します」と
    話したところ「そんな面倒なことは認めない」と言われたそうです。
    ところが週末の塾の説明では、w出願は戦略として当たり前なのでやられてください、という。学校側が面倒なので嫌がるのは理解もできないし、認めたくもないです。公立高校のことになると一生懸命ですが、私立高校のことはそっちのけ。私は手紙で「12日はw出願しますので調査書お願いします」と再度伝えました。冗談じゃないです。

  2. 【3917990】 投稿者: 早稲アカ  (ID:hK7HDrBadGE) 投稿日時:2015年 12月 02日 08:58

    ちなみに当方は、8校分の調査書をお願いする予定です。
    ここは変な遠慮をする場面ではありませんよ。

  3. 【3918019】 投稿者: 同感です  (ID:WSpFUPcVa.g) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:20

    先生には少し申し訳ない気もしますが、子供のため気にしていられません。

    それよりも教えてください。うちも早慶どこかひとつ引っかかってくれたら
    という感じですが、それゆえに受けられる早慶は受けるつもりです。
    確約校は確かに魅力を感じず、残念だったのねっていう学校ですが、仕方ない
    と思っています。可能性がゼロではない早慶受験の機会を減らすことに後悔は
    ないですか。

  4. 【3918022】 投稿者: 遠慮せず  (ID:PZkbnVNY9GI) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:22

    遠慮せずにお願いするべきでしょう。
    子供の一生がかかっています。
    でも高圧的にはならずに、とにかく、下から懇願するだけでよいと思います。

    なお、合格の可能性ですが、早実は男子であっても早慶附属係属の中では難しい方です。
    駿台の模試(3科目)は受けてみましたか?
    駿台で、1度でも200点を越えていれば、安定はしていなくても可能性はあると思います。
    200点にかなり開きがあるようだと、厳しいと考えておいた方がいいかもしれません。

  5. 【3918031】 投稿者: 早稲アカ  (ID:hK7HDrBadGE) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:27

    当方は特訓性ではないので、早慶は難しいと思っています。
    ですがこれまで早慶を目指してやってきたということもあり、第一希望である
    学院だけは受け、後はマーチ系や独立系です。
    まあ新座も難しいかもしれないのも理解はしています。
    13日に併願推薦でぎりぎり内申基準が届いた学校がありましたので、そこを
    完全な押さえで受験します。子供の希望する高校ではないのですが、内申や
    日程からその高校しか選択肢がなかったので。

  6. 【3918041】 投稿者: 早稲アカ  (ID:hK7HDrBadGE) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:32

    追伸で恐縮ですが、皆さまは本庄はどうされますか?
    子供のクラスでは女子が1名だけ受験されるようです、神奈川なので
    新幹線通学以外方法がなく、定期代等卒倒しそうな位高かったので。
    塾から本庄も受験するように、と言われるかな、と思っていたのですが、
    面談では全くなかったです、というより、本庄は埼玉は埼玉ですが、群馬に近い
    埼玉ですから、後は個人でお考え下さいと、むしろさっぱりされた先生で助かりました。

  7. 【3918202】 投稿者: 今年卒塾親  (ID:FOGJYcO1t9Y) 投稿日時:2015年 12月 02日 12:51

    確かに早実は男子早慶の中で最も合格を得にくいですね。
    うちの体験談をくどくど書いても仕方ないですが、あとで後悔したくないなら男子は基本早慶5校全部出願・・・ですが早実は下剋上マグレはほとんど無いと思うので直前の仕上がりによっては回避するのも有りかなと思います。出願のタイミングと見極めは難しいと思いますがボーダーだと思うなら日々の小テストの点と教室内順位も細かくチェックするといいです。伸びる子はこの先驚くほど習熟度が上がるので。
    本庄の筆記は馬場の大学で受けられるのでとりあえず受けて合格した後で本当に行くかどうか考えたほうが得策です。受験だけなら面接の際に手続き書類は合否にかかわらず全部もらえますので本庄へ行くのは一回で済みます。本庄は一番受かりやすいですし学校自体はいいですからね。ここだけになると考えは変わるかもしれません。

    立教新座は説明会も見学も行かず、塾が強く押すので渋々受けました。親が敷地に入ったのは願書買いに行った時だけ。合格しても行かないことにしていても確約校のヤラセ受験とは緊張感が違うようで練習には持って来い。ここで受かって自身になれば受験料は安いもので受けてよかったです。
    うちの場合は中学の担任がいくらでも書類を書いてくれる方だったので全部で9校出願しました。日程が重なったのは結果的に志木二次と学院だけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す