最終更新:

21
Comment

【3923743】公立中進学Kコースについて

投稿者: 心配性   (ID:2d6iEvJLrA.) 投稿日時:2015年 12月 08日 08:38

現在、小5の息子がおり、小6からKコースを検討しています。
息子はあまり勉強が得意ということはないので、早めにスタートして高校入試になんとか間に合わせたいと思っています。
現在は公文を細々と続けているのみで、進度も早くはなく小6までにGが終わるかどうかのところです。
こんな感じでもついていける内容なのか、(Kコース後の中学入学後も含めて)宿題の量や雰囲気について実際に通わせていらっしゃる方にお伺いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3923870】 投稿者: トナカイ。  (ID:MH1yndjllpo) 投稿日時:2015年 12月 08日 11:11

    我が子が小5からKコースに通っています。心配性さんと同じく高校受験の準備を早めにと思いまして。現在小6ですが、実際Kコースよいと思います。膨大な宿題は出ず、必要となる知識を確実にというスタンスの宿題がでます。
    ただ、体育会系の雰囲気はありますね。我が子は体育会系のノリがよかったのでこのまま中学へ入っても通塾予定です。他にも栄光ゼミや北進・湘南(神奈川に多い?)なども公立進学コースありますよね。2月からスタートですよね。色々みてみるといいですよ。

  2. 【3924154】 投稿者: 心配性  (ID:n5DVwZ8Jxao) 投稿日時:2015年 12月 08日 17:51

    トナカイ。様、ありがとうございます!
    ブログなど探してみたのですが、なかなかKコースに通っている方のものを見つけられなかったので、ご意見いただけて嬉しいです。
    体育会系のノリにうちの息子が合うかどうか…というとうまくイメージできないのですが、クール、ドライな感じよりも合うんじゃないかと思っています。

    他にもお通いの方がいらっしゃったらお通いの校舎の雰囲気を引き続き伺いたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【3924204】 投稿者: 早稲アカ  (ID:f6lZXe0zQGI) 投稿日時:2015年 12月 08日 19:11

    現在小5の息子が、小4の2月(小5コースのはじめ)からKコースに通っています。
    スレ主さんと同じ歳ですね。

    うちの子は、Kコースに行っていてとても良かったと思っています。もちろん、6年Kコースに進む予定で、先日継続の手続きをしてきたばかりです。

    Kコースでは、中学受験をする子たちほど勉強に追われるでもなく、でも小学生時代に必要なことはちゃんと身につけているという感じ。

    特に、計算テスト、漢字テスト、英単語テストがほぼ毎週授業ごとにあるのがいいですね。英単語の勉強の仕方、自分なりのスタイルも一応身に付けつつあります。

    公立中学進学を前提のコースですので、高校受験の内申対策につながることもやっています。息子の校舎では、6年Kコースは人数が多くて2クラスにクラス分けされていますが、上のクラスに行けるのは、提出物や宿題をしっかりやっているお子さんです。中学に入ってから、内申が取れるような授業態度・参加態度を今のうちから身に付けさせるためだそうです。

    息子が通う校舎に限って言えば、Kコース出身者は中学コースでは特訓コースにいるお子さんが多いそうです。

  4. 【3924284】 投稿者: 心配性  (ID:xsFNDjJqYyQ) 投稿日時:2015年 12月 08日 21:12

    早稲アカ様、ありがとうございます!

    お通いの校舎では小5からKコースがあるんですね!我が家が検討している校舎では六年生からしかないので羨ましいです!

    漢字、計算、単語テストでしっかり確認ができること、また提出物などで内申対策の準備ができるとはうちに正に必要な経験です!

    面倒見がよさそうな雰囲気が伝わってきて、安心しました!

    ホームページでは入塾時、偏差値40台の子も難関校を目指せるようなことが書いてあり、なんとかそのパターンに乗れたら…と期待しています。

  5. 【3924595】 投稿者: 今年卒塾(男子)  (ID:Xt77wSgZxNg) 投稿日時:2015年 12月 09日 08:22

    うちは小6からK入りました。小規模な教室だったけどその中からは1/3程度3Tに進みました。3Tの中では2/3がK出身。TとRの往復が多かった子以外は国立早慶に進んでいます。
    6Kでは宿題は言われるほど多くなかったです。中3必勝では結構な量が出たらしいですがその頃はあまり親は把握していませんので。

    「偏差値40から」はどの模試か、難関校のレベルはどこに設定しているのかによります。早慶march以上対象の駿台テストなら誰もが一度はやらかすので嘘では無いかも。うちも数学で35出したことあるし。
    W、V、埼玉の北辰など、全体の模試で40では早稲アカが目指す高校はまず無理ですからね。

    この後いろいろと現実を知って親のほうが愕然となることが多いとは思いますが、あのときああすれば、こうすればということが無いようにやっていけばいいと思いますよ。実際に自分たちが身をおいてみないとわからないことも多いので。

  6. 【3924994】 投稿者: 心配性  (ID:AldWqVCrWRg) 投稿日時:2015年 12月 09日 17:55

    今年卒塾(男子)様

    アドバイス、ありがとうございます!
    そうですよね、どこの模試のことを言っているのかによって全然「偏差値40」の意味合いが違いますね。もしかしたらそれが早稲アカの宣伝の逃げ道なのかもしれませんが…
    うちは偏差値が出るような模試などはまだ受けたことがありませんが、きっと愕然とするんだろうな…

    しかしながら、今年卒塾(男子)様の仰る通り、後々やらなかったことを後悔するようなことがないよう飛び込んでみようかと思います。

    ありがとうございます!!

  7. 【4062502】 投稿者: 迷う母  (ID:xkJCn5PW4.I) 投稿日時:2016年 04月 04日 18:17

    同じく6年になる子供がいます。
    中学受験が盛んな地域で、半数以上受験します。
    我が子は高校受験と決めていて通信講座で勉強していました。

    近所の6Kコースは4月からなので検討も兼ねて春期講習に行かせました。
    授業は面白かったようです。本人も前向きに検討しているのですが、
    早稲田アカデミーの高校実績を拝見すると日比谷高校などのトップ校や
    早稲田慶応の私立トップ校向けのようですね。

    我が子は頑張って都立の上位校(新宿、青山、戸山)、
    もしくは私立の上位付属校に行ければ嬉しいと思っています。

    そのような子供(都立上位校希望)にはやはり他の塾があっていると思いますか?
    最近は早稲田アカデミーも都立の実績に力を入れているとも聞きますが。

    ちなみに栄光(公立コース)も体験で行きましたが、先生がイマイチだったので
    そちらは検討していません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す